BeansGunのOverWatchブログ

PC版シルバー帯うろちょろしてるFPS初心者のメモ

パッチ1.12のリーパー強くね?

魂吸収がなくなって与えたダメージ20%の回復。
0.5秒1発120ダメージ。DPS240。
全弾当てたら秒間48回復。
ヘッドショットなら(そもそもタンクが死ぬけど)理論値96回復。
なによりナノデスブロッサム中も超回復するので発動中に殺し切るという選択が難しくなり
フラバンで中断させたりマトリクスで包むのがより重要になりました。

 

VS ウィンストン

もとからウィンストンキラーでしたが、前はウィンストンがジャンプパンチ与えた後、バリアを最大限活かした駆け引きで勝てばウィンストンでも対抗できるレベルの強さだったのがもはやウィンストンではほぼ勝てないレベルの強さに。

 

VS Dva

Dvaもカスタムで8mあたりで同時に打ち合うと互角。試した感じどちらがコンマ1秒でも早く撃つかで勝負が決まりますが、実際は的が大きく動けないDvaと的が対象的に小さく動けるリーパーでは正面のタイマンで勝ち目がない状況に。

マトリクス4秒貼ってる間に仲間が倒しきれないとか、そもそも誰もフォーカスしてない、HPが減ってないのであればDvaはブーストで逃げるしかありません。

 

アンチリーパー

リーパーの対抗としては他のDPS全般でしょうか。ソルマクのヒットスキャンに遠距離では勝てないし、ファラにも対抗できません。トレゲンとの駆け引きにも弱いです。 なるべくリーパーをファーストフォーカスしてレイスフォームを使ってもらうのを起点として、逃げる先にダイブをしかけるなりアクションを起こす必要がありそうです。

 

またリーパーは大パックを起点とした20mの範囲、レイスフォームで大パック取れる位置で守ってる事が多いです。トレーサーDvaあたりは、逃げる先の大パックを先に取って待ち構えてたいですね。

 

ただただ正面に火力出されるだけで強くない?

今回の仕様でリーパーはかなり強気の裏とりも可能になりましたが、正面や角からタンクに圧力をかけるだけのバカ正直な火力を継続しやすくなったのがやばいです。ラインハルト、ウィンストンはバリア割られて役に立たず、Dvaマトリクスもすぐに消費されます。ホッグはフックからのコンボで250勢を倒せなくなりました。リーパーをキルするにはさらに1歩前に出て打つ必要がありますが、1歩前に出る間にレイスフォームで逃げられてしまいます。バリア張りながらDPS122でるオリーサが対リーパーでどこまで耐えれるかはまだわかりません。バリア吸収で火力出せるザリアも一気に詰められると弱いですが、味方の組み合わせを考えたら一番ましでしょうか?
なんだったら「タンク出さない」というのも手かもしれませんね。

 

正面の火力という意味では 30m減衰なしのソルジャーも強いのですが、どうしてもこのゲームは角を曲がって戦わないといけないので、見通しよく強ポジ取れる場面ばかりではありません。なので最前線に立ってで火力出すのは基本タンクの仕事。シールドやタンクに強い圧力かけるというのはDvaや、ホッグ、チャージ溜まったザリアなどで可能ですが、ホッグやDvaは的がでかすぎるのにフックや、フュージョンキャノンのスキが大きく、ザリアはチャージ溜めるまで火力が出ない。


それに比べ今のパッチでDvaに正面から撃ち勝つレベルの体力回復手段をもったリーパーは結構強気に前に出れそうな気がします。調和やアナマーシーの援護があるほど後ろに下がらずに済むでしょう。

正直敵が3DPSとか、敵にメイなどが来るとスプレーでレイスフォームを使わされ微妙なところはあります。息のあったチームならマトリクスで封殺してる間にすぐ追い返すこともできるでしょう。ただ今の野良ランクマの環境では2tank以上必ずでてくるからかかなり刺さりやすいように思えます。