beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

野良ランクマで強いキャラ

OverWatchでは6人の連携がかなり重要。
ならば逆に
「連携せずとも単独で動きやすいキャラ」
「味方に合わせやすいキャラ」
「1人で敵をキルしやすいキャラ」
「ult合わせが強力なキャラ」
などから候補を考えれば、ボイスチャットで6人が連携取るわけでもない野良ランクマで勝ちやすくなるのではという仮説。

連携せずとも単独で動きやすいキャラ

トレーサー
ゲンジ

裏とりできて逃げスキルあるのでトレゲン使えたら低レート脱出できそうですね。

ソルジャー76
も単独でヒールできて逃げスキルあるので強ポジとりやすいキャラ。

さらに次点でファラ
でしょうか。コンカッシブで急襲した後キチンとキル取れても蜂の巣にならないよう、敵陣高台へ逃げるルートなどを考えないと難しいキャラですが。

味方に合わせやすいキャラ

さっきの機動力ある
トレーサー
ゲンジ
ソルジャー76
ファラ
に加えて、

Dva
も機動力でどこにでもかけつけ、マトリクスカバーできるのは強いですね。

ザリア
は自分と味方にバリア付けれるので隊の中心的存在。

メイ
も誰かと一緒に動く前提。

ゼニヤッタ
は不和で野良のフォーカスをある程度合わせられます。

ルシオ
は味方の押し引きをコントロールできるのが強みですね。


1人で敵をキルしやすいキャラ

筆頭はロードホッグ
だったのですが、、Ver 1.12のナーフでフックコンボから確殺できるのは200族まで。250のメイやリーパーには壁やレイスフォームで逃げられるようになりました。

トレーサー、ゲンジは腕が必要ですが今では筆頭候補。

次にマクリー、リーパーも強力ですが、その分機動力にかけます。

ワンピックといえば理想的にはハンゾー、ウィドウのスナイパーなんですが、こちらは安定しないし、Tankやゲンジに狩られやすいので難しいですね。

ゼニヤッタの右クリック、バスティオン、ジャンクラット、シンメトラなどもソロキルできる能力高いですが、味方のサポートありきでしょうか。


イニシエートultもちのキャラ

ザリアのグラビトン
メイのブリザード
ラインハルトのアースシャター

やはり拠点の敵をまとめて動けなくするのは超強力ですよね。アサルトBの攻防ではこれらで攻めきったり、守りきったりする場面が多いです。特にタンクとしてハルトザリアはずっと重宝されてきました。今のダイブメタだとこれらから逃げれたり、ダイブ相手にult溜められなかったりするのが問題。

 

さすがに今のメタでこのイニシエートはちょっと除外。
この候補から考えると、


トレーサー
ゲンジ
ソルジャー76(マップによりファラ)
Dva
ゼニヤッタ
ルシオ

結局3DPSダイブメタですね。大会だとDvaじゃなくてウィンストンだったりしますが、野良だと味方カバーがこないウィンストンは即死しやすく、敵の配置を野良が教えてくれるわけでもないので自分で顔を覗かせてはゼニソルからポークダメージ受けてタイミング合わないなど運用が難しく、Dva安定じゃないでしょうか。仮にシーズン3の3Tank時代だったとしてもこうなったでしょう。ダイブは3Tankのカウンターになってましたしね。


ホッグがナーフされてなければホッグが一番野良で連携考えずにワンピックできるキャラでした。シーズン3までアジアランクNo.1のEVERMOREがホッグ使いだけど、所属してたkongdoo pantheraが大会では優勝できなかったのも「大会じゃなくランクマで強いキャラ」という立ち位置だったのかもしれません。

 

だからといって慣れてないトレゲン使うよりは、慣れたキャラ使うほうが強いですから、その辺はケースバイケースです。