beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

【AIM考察20】フリック速度とトラッキング精度を両立させたい

AIM考察、前回まではDafranファンボということもあってトラッキングの事ばかり考えてた。フリックうまいProfit、Saebyeolbe、Fl0w3r、Snilloみたいなラピッドツイッチショットより、Dafranみたいな張り付いて動かないAIMに憧れてたから。

しかしこのままでは全然フリック速度上がらないので、次はフリックを重視して考えたい。OWL見てるとeDPI 2800のFuryやCarpeはもとより、1700のJjonakまでとんでもない速度でピタッと振り向いている。

フリックの速度が早いというのは、敵より早く撃てる以外に大きなメリットがある。

フリックが早いと液晶モニターの残像が減る

撃ちたいところに向く時10フレームかかってると目標以外に9つの残像が液晶モニターに現れる。これをキュッと動かしてピタッと2フレームで止められれば、残像は1つしか残らない。

動画にするとこうなる。

www.youtube.com

これはeDPI 6000の大型マウスを軽く動かしながらトラッキング重視のAIMをしてるところ。

youtu.be

同じeDPI 6000で小型マウスをパッドに押し付けながら、キュキュッとフリック重視のAIMをしてるところ。

キャラクターコントロールの違いは慣れてないから置いとくとして、キュキュッとフリック重視に動かしたほうが残像が減ってる。でも動画は60フレームなのでどう見えるだろうか?

ラッキング重視でも、これくらいの残像あったところで別に困らないしむしろやりやすく見えるかもしれないが、ボットではなく12キャラの銃弾が飛び交う乱戦でこの残像の違いはAIMにも影響する。当然余計な残像が無いほうが敵を把握しやすく、すばやく微調整しやすくなるのでAIMも状況判断も良くなる。遅いフリックスピードではレートも伸び悩むだろう。

液晶モニターの特性上、残像はいまだ消す事が難しい問題。僕の使ってるLG の144hzモニターはフレームごとに黒画面を挟み込む「黒挿入技術」があるのだが残像を消すためには役になっていない。マウスを振ってもマウスカーソルの残像の数は同じだ。フリックの技術を上げるのは、単に反応速度の意味だけではなく、液晶モニターの欠点を補う技術としても有利に働く。そういう意味でOWは、トラックよりフリックから入っていくべきだったかもしれない。

トラックは力抜いたほうがやりやすく、フリックは力入れたほうがやりやすい

トラックも力入れながらやるとしたら、プルプル震えるラピッドツイッチショットになってしまう。それでも精度の高いOWリーガーはたくさんいるのだが、できればフリックで力入れる瞬間と、トラックで追う瞬間で手の力加減を使い分けれるのが理想だろう。

マウスを力入れて抑えたほうがいいというのは、お風呂のバスタブをキュキュッと指でこするのと似た感じで、指が浮いたときはバスタブと指の間に水が入ってすべり、止めたいところで力を入れると水が押し出されて摩擦力が急ブレーキをかけるようなもんだろうか?

マウスパッドのゴムの反発力、抑えて止まってる慣性の摩擦力から、動かそうという強い力で、急激な初速と、ピタッと止まるフリックとして動かす。

 

ラッキング重視の動画は、これまでトラッキング的に一番お気に入りだったこのマウスを使ってたが120gの重さと持ち上げにくさはフリック向きではないと断念。この重さだと急発進急ブレーキにより力が必要で、このマウス特有の持ち上げにくさの弱点もより際立ってしまう。

 

フリック重視の動画はこちら。手のひらに収まるような超小型マウスで、中のおもり15gを抜けば90g。しかしゲーミングではなく125hz固定のオフィス向けマウス。

f:id:BeansGun:20190706072630p:plain
手をほぼ開いた状態で、中指の腹から付け根辺りの手のひらを押し付けたまま、細かいAIMはマウス自体をひねることで微調整している。マウスに圧力かけながら動かすにはこちらのほうがやりやすい。

とはいえ、これだけ小さいマウスだとサイドボタンを押すにもちょっとブレるし、きちんと薬指でホールドしようにも窮屈で自分には小さすぎる。つかみ持ちにも小さく、つまみもちでは圧力をかけれない。PCの普段使いならそんな精度は必要ないのでお気に入りのマウスなんだけど。

 

Carpeが使ってるLogicoolの一つ前のフラグシップG900系もあるのだが、かなり大きいマウスで、背が高く、高さの頂点が真ん中よりで、縦にも長く、左手でも使えるよう両サイドがえぐれてて、自分の持ち方や振り方ではトラッキング精度もフリック精度も上の2つのマウスほど出ない。(マウスをパッドに押し付けるには真ん中よりお尻が高いほうが都合いいように思うがどうだろうか?)

別にトレーサーやゲンジ使わなければそこまでフリック重視しなくてもいいかもしれないが、敵がトレーサーやゲンジやドゥームやソンブラなど使ってくるわけだから、敵に対応するためにはどのキャラやるにもフリック大事。

さて、これからフリックとトラッキングを両立できる自分に合うマウスを探す沼に入ったら、抜け出せるだろうか、、、

高速なフリックをするのにマウスを抑える方法以外にもうまく払うやり方とかあるかもしれないなあ。つまみもちで競技AIMみたいにハイセンシにするという手もあるだろうか? OWでつまみもちハイセンシは珍しくFunnyAstroのルシオぐらいしかみないけど。