beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

【AIM考察43】左クリックを無効にして人差し指AIM

昨日思いついたネタだけど、試しの感触悪くなかったのでメモ。



指濡らして、指一本だけでひらがなの「あ」を書いてください。
といったとき一番書きやすいのは「人差し指」だろう。

指の関節を曲げないという条件なら「中指」も変わらないかもしれないが、指の関節曲げてよりきれいな字を書くならやはりいちばん自由で繊細な「人差し指」だ。

でもこのTOP2の繊細な指はいちばん大事なAIMには使われない。
マウスボタンをクリックする指だから。

AIMで重要なのは345。
より難しい親指、薬指、小指でマウスを動かすことになる。

ラッキングはクリック押しぱっなしなので人差し指の繊細なAIMはできる。
プラチナ帯前後でトレーサーやザリアなどトラッキングだけやたら上手いプレイヤーも多いだろう。
しかしそのトラッキングも最初の1発は人差し指を離している。
ザリアやトレーサーの1発目がさほど重要ではないとしても、345でのAIMがベースとなる。



ならば、左クリックをゲームコンフィグ上で無効にしてしまい、プライマリをサイドボタンに設定してはどうだろう?

こうすると常時人差し指の圧を中心にAIMができる。
一番繊細な人差し指でAIMするのだ。

足りないキーは工夫してホイールなり、別キーに割り振る。


サイドボタンが小さかったり、硬かったりで押しにくいマウス、サイドボタンのストロークが長いマウスなどは適さないかもしれないが、トラッキングはマウスの端をつまんで動かしてるような、単発フリックも人差し指で狙ってるような悪くない感触だ。
 

 

使い方によっては、人差し指を押し込まないでも親指、中指、小指の3本だけで「トラッキング」ができる。クリックを押し込まないトラッキングという使い方も人によってありだろう。



ひとつ欠点というか、前回までのリャングルコーチやKHさんの動画からすると、左クリックが支点となって、親指もサイドクリックに使ってるため、5本指で固定してセンサー基準で動かすという概念から外れがちなことですね。人差し指と中指の力を抜く筋肉の動きにも反します。全体で動かすというより端をつまんでる感じは手首に依存しがち。自由で繊細なようで手首に制限かかったり、お箸や鉛筆の遠いところを持ってる感じ?