beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

DM2 Comfy S ファーストレビュー

 

Dream Machines製 DM2 Comfy S 光学ゲーミングマウス【国内正規品】

Dream Machines製 DM2 Comfy S 光学ゲーミングマウス【国内正規品】

 


去年コメントから教えてもらった、このNAOS-7000上位互換マウス買ってみました!
4スタンス理論B2向けの神マウスとなる薬指と小指が置けるマウス。
重さ93g。(Naos 7000は103g)
センサーはPIXART 3360。(Naosは世代が古い ADNS – 3310)
そして2000万回耐久のオムロンスイッチ(ここはNaos も同じ。)
それなのに DM2 Comyf  Sの方が安いのだから買わない手はない。

今メインで使ってるNaga Trinityとの比較になります。 

 

DM2の 93g が軽くてよい

Nagaは120gなのでDM2の方が軽くて持ちやすい。

DM2は 親指がくぼんで小指まで置けるので持ちやすい

Nagaは薬指が置けて、小指は挟み込む形。
また形状が山なりなので、ガッチリ感はあるのですが持ちあげやすさにはならない。

Nagaのほうが背が高くエルゴノミクス的フィット感からAIM狙いやすい

Naga 幅7.4cm 高さ4.3cm
DM2  幅8.4cm 高さ3.9cm

DM2の方が1cm幅があるのでもっとガッチリ持てるかと思ったのですが、それはスカートが広いだけで実は持つ幅そのものは一緒。高さはNagaのほうが0.4cm高くそれは実感できる高さ。球形に近いNagaの方がフィット感あるので個人的にはAIMしやすいですね。比較して手をすぼめるのはむしろDM2の方だったりします。

Nagaの方がスイッチが浅めで押しやすい

左右クリック、ホイールクリック、ホイール下の2ボタン、サイドボタン全てにおいてNagaの方が押しやすいです。

左右クリックの微差はともかく、通常どのマウスも押しにくいホイールクリックがNagaはとても軽く、ホイール下の2ボタン、サイドボタンもDM2は少し深めのスイッチなので、スイッチ類はNagaに軍配が上がります。

Nagaの方がケーブル柔らかい

細かいところで気にならないと思いますが、DM2は少し硬めで、できればマウスバンジー欲しいかなといったレベル。Nagaは柔らかくてDM2ほど気になりません。

Nagaはチルトホイールあり

これはモンゴリアンスタイルでプレイしててボタンが足りない僕個人のこだわりですが、DM2はチルトホイールではないのでここもNagaのほうが都合よい。(DM2だとコミュニケーションホイールや、トールビョン、マーシーの一部スキルを十字キーに割り当てないといけない)

コスパはDM2

DM2がこの記事書いてる時点で5200円。
Nagaは10700円。

Nagaが高いのはサイドパネル3つ入れ替えれるギミックのせいですが、この価格差がスイッチ類やケーブルに跳ね返ってるかもしれません。

センサーはどちらもリアより。ドライバはDM2の勝ち?

f:id:BeansGun:20190108140008j:plain
PIXART 3360センサー。

f:id:BeansGun:20181019202657j:plain
Nagaは第5世代センサーとしか公表してませんがロジクールのインタビュー記事からPIXART 3389 を採用してると思われます。

どちらも本来MOBA向けに開発されたマウスで、FPSにも使えるよとの宣伝ですがMOBAはリアセンサーの方が人気あるんですかね?

個人的には激しい振り向きと正面のAIMでバランス取りたいオーバーウォッチで腕AIM主体のローセンシにリアセンサーは有効だと考えてます。

型番の数字がいいからNagaの方がセンサー新しくてよい、、とは限りません。
ロジクールG900の 3366の方がこの世代最初のセンサーで、後の3389を使ったRazerよりロジクールの実装(内部センサーの高さやドライバ)が良い結果を出してるあたり型番はメーカーの違い程度で、実際に測定しないとわかりませんね。

ちょっとFX シデンカイで適当に計測してみました。
ドライバソフトによるマウスパッドの最適化はロジクールとRazer共にやっています。Razerのリフトオフディスタンスは最小の1。DM2はそういうの見当たらないので未調整。

 



f:id:BeansGun:20190108145539j:plain
G900 PIXART 3366


f:id:BeansGun:20190108145544j:plain
DM2 Comfy S PIXART 3360

f:id:BeansGun:20190108145548j:plain
Naga Trinity PIXART 3389


同じように振ったつもりですが誤差というには左右最高速度でNaga のブレが激しい。Razer Nagaは仕様に50G加速に耐えられるとあって、ロジクール G900は40Gの加速に耐えられるとあるのですが、実際はロジクールの方が速度に強いです。

とはいえ実感わかないレベルなのでマウステスターをどこまで信用していいか、この差がローセンシでぶん回す差になるかはわかりませんが、Razerはセンサーの実装かドライバをもうちょっと頑張ってもらいたい所。



まあセンサー測定は眉唾として、なんだかんだ現時点でこの2つのマウス甲乙付け難いです。コンセプトが似てるので持ち方もNagaと一緒。ぺったりマウスの形状に合わせるより薬指、小指、親指をちょっとだけ立てて2割つかみもちよりが個人的にはいいですね。 

今個人的に選ぶとしたらこの2ヶ月で持ち上げにくさを克服してローセンシで振り回せるようになったNaga の背の高さがAIMやキャラクターコントロールに良い影響を与えています。

が、普通に4スタンス理論B2向けの人へ最初にオススメするのは、DM2 Comfy Sのほう。ボタンの押しやすさは慣れでなんとかなりそうだし、普通は価格と軽さ持ちやすさが大事。2ヶ月使い込んでやっと振り回せるようになった Nagaと触ったばかりのDM2で甲乙付け難いと言ってる時点でDM2の方が広く受け入れやすいでしょう。


しばらくはDM2使って、ローセンシでどこまで振り回せるかいろいろ試したいと思います。そのうち個人的にも Naga よりAIM良くなるかセカンドレビュー書くかもしれません。