beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

4スタンス理論におけるB2向けマウスが足りない件

beansgun.hatenablog.com


わりとお気に入りの4スタンス理論。

つま先や指先を中心に使う人はタイプA
かかとや手のひらを中心に使う人はタイプB
重心が内側だとタイプ1
重心が外側だとタイプ2

www.youtube.com


この理論よくよく考えると、
A1は内側で指先を使うので「つまみ持ち」より
A2は外側で指先を使うので「つまみ持ち」より
B1は内側で手のひらを使うので「かぶせ持ち」より
B2は外側で手のひらを使うので、、、、かぶせ持ち?


違うのだ。
B2は外側の指、「薬指」と「小指」をガッツリ握りたい。
普通のマウスに普通の「かぶせ持ち」では薬指と小指が浮いてしまう。
つかみっぽく「薬指」「小指」を曲げてみてもB2の俺には次第に窮屈になってしまう。
指先から手のひら17.5cmの俺にはどんな大きなマウスも足りない。
これではB2タイプは手が小さい人が強いとか、中学生が大きいマウス使うと強くて、大人になったら合うマウスが無いということになってしまう。

昔はSteelSeriesからIKARIという薬指おけるマウス出てたようだが今はシリーズが途絶えてる。

IKARI Laser gaming Mouse (Wht)

IKARI Laser gaming Mouse (Wht)

 

 

今その精神を引き継いでるのはMionixのNaos。
薬指も小指も置ける。
持ち上げにくさは慣れるしか無いようだ。
そしてセンサーは1世代前になる。

【国内正規品】 ゲーミングマウス Mionix Naos 7000 NAOS-7000

【国内正規品】 ゲーミングマウス Mionix Naos 7000 NAOS-7000

 

 

それで僕が使ってるのはNaga Trinity。
薬指が置けて小指でつかめる。
センサーも最新。
前にレビューも書いて、B2の俺には今一番AIMしやすいマウス。
しかしもともとMMO,MOBA向けであって120gの重さと持ち上げにくさの慣れが必要なところからFPS向けともいいがたい。

 ロジクール、Razer,SteelSeries,ZOWIE,Corsair,Mionixなどメジャーゲーミングブランド探して、B2向けと思えるマウスが現状これだけしか無い。ちょっとそれはどうなんだと、Mionixも昔のNAOSを更新していいし、SteelSeriesだってIKARI復活させていいと思うんだよ。

、、、売れないのかな?

ということでB2タイプは普通のマウスでどうかぶせ持ちするべきか考えてみた。

f:id:BeansGun:20181222063249j:plain

薬指を浮かせたり、つかみのようにサイドに畳むのではなく、
親指は定位置の左くぼみ、薬指はマウスの先から「斜めに挟めば」手のひらもガッチリ深くハマって大きく持てる。小指は浮くか、サイドに畳むしかなく解決できないがこれなら「手のひら」も「薬指」も隙間を開けずにマウスにピッタリ張り付く。

B2タイプは手のひらの空きや、薬指の浮きやたたみがあるとダイレクトに力が伝わらず、その隙間や浮きがあるだけマウスがブレると思う。なので斜めに持つことでより広く手を使い、両サイドから圧力をかけれる方がいいと、B2の俺個人的には思う。

小さなマウスも同じ。

f:id:BeansGun:20181222064112j:plain

小さなマウスの場合、指先がマウスからはみ出るほどマウスを包み込んでしまえば「手のひら」「薬指」がピッタリ張り付いてダイレクトに力が伝わりブレにくい。Nagaではなく手持ちの普通のマウスでできるだけ同じAIMを再現しようとしたらこんな感じになった。さすがにNagaのフィット感には届かないがあくまで1個人の参考までに。


前にもしっくりくる持ち方を考えてたけど、B2で普通のマウスで「より疲れない」のはもしかして手のひらべったりな今回のほうかな? 要検証。

beansgun.hatenablog.com


追記:DM2 Comfy S
コメントで教えてもらったこのマウス。

 

Dream Machines製 DM2 Comfy S 光学ゲーミングマウス【国内正規品】

Dream Machines製 DM2 Comfy S 光学ゲーミングマウス【国内正規品】

 

センサーがPMW3360。
耐久性2000万回のオムロンスイッチ。
94g。
これは確かにNAOS7000の上位互換ですね。
今とても物欲そそられて困ってます。

ちなみにDream Machines というメーカーはあまり聞かなかったですが、OWリーガーだとNYのsaebyeolbeとFl0w3rが使ってるみたいですね。薬指とか置けるComfyじゃなく普通の形状でセンサーやスイッチ反応速度がさらにいいやつみたいです。

Dream Machines(ドリームマシーンズ)DM1 FPS(PMW3389) 高性能ゲーミングマウス (Blizzard White)

Dream Machines(ドリームマシーンズ)DM1 FPS(PMW3389) 高性能ゲーミングマウス (Blizzard White)