beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

オーバーウォッチ ワールドカップ 24カ国のランキング

www.twitch.tv
ついに始まりました、ワールドカップ。
初日から熱いというか、5試合目の「韓国」vs 「フィンランド」戦が最後の最後までデッドヒートのベストバウト。過去韓国が2連覇してるだけに事実上の決勝戦じゃね? とコメントも実況も大盛り上がりでした。

残念ながら初日の日本はロシアに負け、グループ突破するにはその「韓国」か「フィンランド」に勝つ必要があります。インチョン グループリーグ突破は上位2チーム。かなり追い込まれましたが期待しましょう。

日本語実況の放送はTwitchじゃなく Openrec が買い取った模様です。

www.openrec.tv

 

さて、大会参加は全24カ国。
日本はスキルレート10位と紹介されてましたが、
正確にはホスト4カ国と、それ以外のトップ20チームで、20カ国中の10位です。


worldcup.playoverwatch.com

 

f:id:BeansGun:20180817210232j:plain

韓国抑えて、中国が1位ということなんですがこれは2年前からそうです。
というのも、北米サーバー、韓国サーバー、ヨーロッパサーバーに加えて、海外接続できない4つめのサーバーが、中国サーバー。プレイヤーは最大なんですが中国だけ世界のスキルレートと同等に比較できません。

なので、スキルレートが韓国超えてても、中国チームがよその大会で勝てなかったり、中国大会トップ4が全部韓国チームだったり、上海ドラゴンズがOWLで1勝もできなかったりということが起こるので、中国は例外。ただフィンランドが韓国に大接戦するように、今年はすごい強くなってる可能性もあります。

とりあえず、ホスト4カ国を含めてあらためてこのSRを並べ替えましょう。

1位: 4479 韓国
2位: 4429 USA
3位: 4293 イギリス
4位: 4286 フランス
5位: 4278 スウェーデン
6位: 4269 カナダ
7位: 4257 フィンランド
8位: 4238 ドイツ
9位: 4230 デンマーク
10位:4219 ロシア
11位:4200 ニュージーランド
12位:4156 日本
13位:4122 ノルウェイ 
14位:4116 イタリア
15位:4111 オーストラリア
16位:4068 オーストリア
17位:4052 香港
18位:4040 スペイン
19位:4038 ポーランド
20位:4018 台湾
21位:4011 スイス
22位:4010 ブラジル
23位:3962 タイ

番外: 4484 中国


こう並べると日本は12位。
韓国とUSAが4400台で飛び抜けてますね。
4300台はなくて、3位から11位までが4200台という意味でも高い。

ちなみにこれはWC選手のスキルではなく、3/27 - 4/28 シーズン9終了までの各国トップ150人の平均レートです。(中国サーバーは他国と争わないから高い。)

なので、別に代表選手6人が上手ければこんなスキルレートは関係ありません。
あくまで、国のトッププレイヤー150人の比較です。
もちろんそれだけ層が厚いとは言えます。
ただ、イギリスやドイツは上位でもOWL選手少なくWCはどうでしょうか。
今日日本を破った10位のロシアはShadowburnとMistakesというOWLプレイヤーに完封されてしまいました。やはりリーグ7ヶ月の経験は大きいですね。

あまりこれにこだわらなくていいと思うのは、上位陣の複アカウントとか、OWLど真ん中の期間に、リーグ選手はどういう国籍で扱われたのかとか、言語設定で判定してるのかとか、詳しくはわからない点ですね。USAが高いのはOWL韓国選手が向こうでプレイしてたからかもしれませんし。

だからといって、この順位にケチつけたり、この順位で論争するのも不毛なので適当に流しつつ、残り2日を楽しみましょう。

明日、明後日も12:00から開始予定。

f:id:BeansGun:20180817213917j:plain

日本は台湾と、韓国、続けて試合ですね。
ラクル起こらないかなあ、、