beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

ワールドカップ2018 インチョン クオリファイア 2日目

www.twitch.tv

www.openrec.tv

Overwatch World Cup 2018 - Incheon Qualifier - Liquipedia Overwatch Wiki

 

f:id:BeansGun:20180818202817j:plain

台湾戦は余裕で勝てたのですが、韓国戦は1ゲージ、1拠点もとれず完封。
昨日の韓国vs台湾だと、台湾はまだ拠点取ったり、ゲージ進めたりしたのですが、台湾に勝てた日本がそれすらできなかったのはなぜなんだぜ。


今日の2戦とも、Contenders で1度見せた

メインタンク けんもほろろ
サブタンク TA1YO
DPS DEP
DPS AMEKEN
サポ CLEAR
サポ SABAGOD

という、SamraiD抜きの変則スタイル。
もしかして韓国戦用に取っておいた策で、台湾戦で調子整え
同日韓国に本番という形だったのかもしれません。

けんもウィンストンが台湾戦ファーストデス目立ってた気はしますが、タンクのことよくわからないのでそれはそれ。当たり合いに勝ってレズできたからいいんです。

CARPE,LIBERO,JJONAK,ハムちゃん操るFATEとなると、もしかしてシーズン優勝したロンドンより強いかもしれません。それにしたってここまでボコボコにされちゃうか。

OverWatchってULT溜めれるので、ここまで極端な試合は珍しいんですよね。台湾が一応戦えたことを証明してるあたり、日本はあまりに韓国を上に見すぎて縮こまってしまったかもしれません。

ここ通ったらCARPEに抜かれる、ここで顔だしたらJJONAKに抜かれる、、、あのOWLの韓国を研究し尽くしたからこそ、必要以上に韓国を巨大な相手として自分たちで行動をギュッと狭めて、大胆な勢いを一度も作れないまま終わってしまったのではと。

1回でも流れを変える、自分たちでも通用するという感覚を得れたらぜんぜん違うと思うんですけどね。

明日は韓国とほぼ互角に戦ったフィンランド戦。
とするとリーグ突破は絶望的ですが、まだ終わったわけではありません。

f:id:BeansGun:20180818204706j:plain

上位2チームがプレイオフなので、明日の香港戦も含めて2勝すれば3勝2敗。
ロシアは台湾は勝てるでしょうが、対韓国は難しい相手。
ロシアも3勝2敗となる可能性が高いです。
フィンランドも台湾には勝てるでしょう。
2017年では日本がフィンランドに勝ってるので、今回のように飲まれず実力を発揮できたらワンちゃんあるかもしれません。

すでにマップポイント差がついてるので、ロシアと3-2で並ぶとしても日本は、香港、フィンランドに4-0で勝ちたいし、韓国、台湾はロシアからできるだけポイント奪ってほしい所。かなり小さな可能性ですが、メンタル切り替えて生まれ変われるよう、明日のフィンランド戦でベストバウト見れるよう、また12:00から応援しましょう。

香港は、Contendersとも戦ったHKAから3人の選手が参加してますが、他は野良選手みたいですね。台湾も同じくHKAから3人の選手とNOVAから選手出てるのでContenders混合チームの混合で香港より強いです。なので香港には4-0で勝てる可能性も高く、やはり12:00のフィンランドが勝負となります。

しかし24時間たたずにメンタル復活ってどうすれば。