beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

オフライン大会は音やVCに頼らないプレイも必要?


d3watch.net


OWL グランドファイナルは歓声凄いときULTも聞こえない状況だったとか。
それでもFuryは感で、サージや龍撃破消してたと。

なるほど、そう考えるとグランドファイナルにまで上がったPokoがあまり消せてなかったり、フィリーのコミュニケーションミスとも思える動きは、音を頼りにしてたのに歓声上がった時はultも、選手内コミュニケーションも上手くいかなかったのだろうな。

韓国のContenders(元APEX)だと、密閉ブースで遮音できるけどアメリカの消防法では難しいのか。航空エンジン用のノイズキャンセリングでも対応できないとは。

オフライン大会は、いざというときに音に頼らないプレイや戦略が必要かもね。
OWLに限らず、日本のオフライン大会も会場の都合や、安物ヘッドフォン環境などでありえる話。あえて歓声上がった時に再度仕掛けるといった、歓声を利用する戦略とかでてきそう。