beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

OWL Stage3 PlayOff ボストン優勝ならず、NY強かった

www.twitch.tv


レイオフ優勝はステージ2に続いてNY。プレイオフグラディエーターズもヴァリアントも0-3で負けてなんともならない感じでしたが、ボストンも0-3とはいえ中身は互角に戦えてました。

■ステージ3決勝 NY vs ボストン

f:id:BeansGun:20180510071913j:plain
前回の戦いではストライカー有利

f:id:BeansGun:20180510072350j:plain
DvaはNotEの方が自爆決めてますね。生き残ってる時間が少なく、デスが多いNotEはボストンのフォーカス速攻スタイルがそのまま反映されてる感じ。

f:id:BeansGun:20180510072741j:plain
ルート66で無敗のNYとヴォルスカヤで無敗のボストン

f:id:BeansGun:20180510072827j:plain
3-2で勝ち続けただけあってオアシスも無敗ですね。オアシスまでもちこめたら良かったんですが。初戦のグラディエーターズ戦にはアヌビス、ブリザードワールドがあったので、もしかしたら初戦にNY選んで戦っていればMistakesソンブラ出せたかも。

f:id:BeansGun:20180510073840j:plain
ルート66ウィドウ。Pineとのデュエルには負けますが、スタッツは悪くない。

f:id:BeansGun:20180510074254j:plain
JJonakの対ゼニヤッタキルデスが2.4。ほんと圧倒的でNYの強さの元。

f:id:BeansGun:20180510081251j:plain
ドローとなったヴォルスカヤスタッツ。
ダメージ出てるのはSTRIKERなのに、キルはSBBが多い。
この辺ボストンの素早いフォーカス力や、SBBのちょっかいだす立ち回りが反映されてる。

f:id:BeansGun:20180510081646j:plain
3map終えてドロー含む2-0時のスタッツ。とはいえ負けた2戦もお互い99%やギリギリまで迫ってたのでほぼ互角の試合。それでこのダメージ量はわりと決定的差。ボストンのフォーカスのためNEKOが前に出てくるのがやはりまずいか。しかしデス率がほぼ2倍でこのダメージ量と考えると前に出るゼニヤッタ戦略はなかなか悪くない仕事をしてることになる。ボストンは全員で突撃してすぐ決着付け、ダラダラ戦わないので失敗してもリグループ回数多くなるのも利点。

f:id:BeansGun:20180510082518j:plain
最後MVPのSBBスタッツ。

ハイライト

https://www.twitch.tv/videos/258481745?t=5h28m30s


ボストンがステージ3前半でNYに3-2で勝ったときはNYはまだウィドウベースの構成をしていなかった。終盤NYはウィドウベースの構成に変え、充分修正して強くなったソウルを4-0と圧倒している。3-0だが内容は互角に戦えたボストンもたたえたい。

むしろウィドウ、ゼニヤッタで確実な差があり、今回はManoも目立っていた。それでもこれだけボストンが戦えたのはNEKOゼニすら前に出る素早いフォーカス力であり、それが自分たちの弱点を補う戦略であったのだろう。無敗ステージ優勝の伝説作れなかったのは惜しい。Mistakesソンブラを使うマップが出てこなかったのも残念。

そして5/17からステージ4。
ブリギッテ、ニューハンゾーもきてメタがガラッと変わるだろう。

ここまで大活躍したトレーサーはかなり厳しくなると思う。というのはブリギッテのバッシュコンボ、アーマー付与でピストル威力半減、パルスも300、ハンゾーの電光石火はヘッドショット1発。なんならちょっと前強化されたメイパッチも次からなので、メイのヘッドショットも一撃だからトレーサーは苦手。各チームトレーサー専がいるけどどうなるやら。

SADO、Arhan他、Contenders組で登録だけ済ましてた選手とかもステージ4から参加かな。EFFECTも戻ってくるし、初日のさぐりあいから荒れそうだ。