beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

OWL Stage3 Weekly5 Day3 ボストンステージ3 12勝達成

グラディエーターズ vs ボストン 前回 2-3 (予想 2-3 ) 結果 1-3

f:id:BeansGun:20180506082516j:plain
試合前スタッツ。対ボストン戦で苦戦してるもののFissure,Surefourが死なずに頑張ってる。

f:id:BeansGun:20180506082624j:plain
これも試合前。タンクとしてはFissure優秀か。あれだけ前で暴れてキルして帰ってくるのが凄いわ。
、、、

いや、いい試合だった。
グラディエーターズはSurefourでもソンブラ出してたけど、そっちは結果出てなくてHydrationのソンブラなんだよな。実際ソンブラ対決Hydrationのほうのネパールは僅差でマップ取ってる。

f:id:BeansGun:20180506120525j:plain
なんにしてもSTRIKERトレーサーのキルが凄い。でも126キル中、ソロキルが5なので実際はチームフォーカスが凄い。Mistakes落ちても関係なく取りきるのがいいね。

最初のヴォルスカヤではAsherがSTRIKERをしつこくキルしてたので、ボストン攻めあぐねてた感じだけど、さすがにこのレベルのトレーサーをキルし続けるのは難しい。確かにSTRIKERさえ抑えたら止まりそうだけど、トレーサー止めるのが一番難しいんだよな。

リーグ1位のNYがローリスク・ミドルリターン狙いの守備よりなDPSやってるのに対し、ボストンはMistakes抜いた少人数フォーカスのミドルリスク・ハイリターン狙いで当たる回数を多めにしてる感じがある。肉を切らせて骨を断つのはダイブ構成とフォーカスの基本かな。それ以外のチームはミラー構成多いかトレゲンでわりと同じ戦術をガチでぶつかるハイリスク・ハイリターン狙いのように見える。

NYはコーチの戦略だろうけど、ボストンのMistakesは偶然の繰り上げ参加だからなあ。何がどう転ぶか分かったものではない。

f:id:BeansGun:20180506120541j:plain

そしてボストンはSTAGE3 12連勝のリーグ初記録達成!
このままプレイオフで STAGE3 14連勝 となればいろんな意味で伝説に残る!

ハイライト

https://www.twitch.tv/videos/257757406?t=2h43m

■ニューヨーク vs 上海 前回 4-0 (予想 4-0 ) 結果 3-1

www.twitch.tv


1本ヌンバニで取ってるの見たら、Liberoのバレッジも竜撃剣も刺さらず最後まで押しきれなかったのを、Diyaウィドウがなんとか抜いて押し切ったのか。DiyaがSランクではないとしても3回に1回撃ち勝つだけでなんとかならんでもないしな。逆にSBB+Liberoコンビでは上海に1本取られるぐらい危ういわけでもある。リーグ1位と全敗中の12位の相手だからなあ。

f:id:BeansGun:20180506195943j:plain
とはいえPine相手にこのスタッツは立派。Diyaがやっとメタウィドウとして成長し始めた頃ステージ3がもう終わるというね。

ハイライト

https://www.twitch.tv/videos/257757406?t=4h37m40s

■ロンドン vs ソウル 前回 4-0 (予想 3-1 ) 結果 3-2

www.twitch.tv

まさかのRyujehongメインタンクw
評価はともかく互角に戦えてたし、サポートとしてもチームとしても不調なんでこういう変化はいいね。

Profitのトレゲンが結構暴れた印象。パルスボムは相変わらずな感じだが。久しぶりにbirdringも出てきたね。このメタはもうだいぶ語ることなくなってきた。

clips.twitch.tv 

HooregファラのTank井戸落とし。
1発目をオリーサバリア上部に狙って、即座に後へコンカッションの2連発。
1発目の軌道でバリアの中に隠れるよう敵の動きを誘導しつつのコンカッション。

ハイライト

https://www.twitch.tv/videos/257757406?t=7h2m10s



次の予想
■ 上海 vs ロンドン 前回 0-4 (予想 0-4 )
まあここはともかく。

■ ソウル vs ヒューストン 前回 1-3 (予想 3-1 )
どっちも調子悪いんだよね。ヒューストン通用するDPSの幅が足りないので対策されやすく、ソウルはやっとOWLメタに合わせたウィドウトレーサーになったかと思いきや構成対応の遅さが響いたのかNYに0-4で敗北。遅れてこのミラー構成になった所はこの構成の経験値が足りないのか、もともとその構成得意じゃなかったからトレゲンだったのか。

ボストンやグラディエーターズのようにメタを上回る何かを期待。

■ ヴァリアント vs フィラデルフィア前回 2-3 (予想 3-1)

フィラデルフィアのStage2快進撃がウソのような落ち込み。勢いはもちろんヴァリアント。EQOはそこまで通用してない感じもするが頼らざるを得ないか。いち早くウィドウトレーサーで大暴れしたCarpe,Snilloコンビだが相手がミラーになるとチーム力、タンクダイブで差がついてる気がする。ステージ4解禁のSADOが待たれる状態。

現状両チームこれ以上の最適化無さそうだけど、それでも何か見せてくれるだろうか。