Overwatchメモ

センシの森に迷い込んでるシルバーウォッチのログ

OWL Stage3 Weekly2 Day2感想

■ボストン vs NY (予想 2-3) 結果 3-2

ボストンDreamKazperが14歳に卑猥な写真送らせたとかで解雇。控えのMistakes(ロシア)が参戦。意外とチームの主力抜けたとき強くなったりするんだよね。とは言ったがまさか1位のNYに勝つとはw

www.twitch.tv

Mistakesの試合の印象は。。普通。そんなにガンガンキル取るわけでも、オンファイアにもならず。カメラがそんなに映してないからまだわからないけど、抜けたDreamKazperの方が強そう。

ジャンカータウンのウィドウスタッツがクリティカル23%でかなり高いけど、デスも多いし、必ずしもファーストキルばかりではないので、そこまで目立ってない感じか。

イリオスで出したMistakesソンブラはファーストキル取ったり、EMPオンファイア 決めたりで活躍するも、やはりソンブラではターン耐えきれずとられる。タイブレークOASIS1ラウンド目も取られ、ゲンジに変えてなんとか取り返す。OASIS2ラウンド目もNYはソンブラ対策バッチリでほんとに上手くかわしてたが、NEKOが強く運がなかった。

NYはステージ2で決勝を決めたLIBEROのウィドウが、ここまでステージ3の3戦で一度も刺さってない。結局コントロールでPINEが使う分には強いという。あとSBBのウィドウも刺さってるの見ないな。

NYはSSクラスのJJONAKと、SクラスのJANUS、MANO(ウィンストン)。ボストンはSクラスのGAMUS,STRIKER,DREAMKAZPER(解雇) の戦いという感じ。あとはよくわからんので俺の中ではAクラス判定。

で、JJONAKはOWLでも頭2つ抜けたSSクラスのサポートかと思ってたけど、実はNYのスタイルがサポートを強くしてるのではないかという説。OWLレベルのゼニはどれもみんな強く、立ち回りでそこまで差が出るとは思えない。AIMは差があるけどここまでの差でもない。

NYのDPSが積極的にしかけず崩しに徹してチャンスを逃さない待ち構えのスタイルだからJJONAKのゼニが活きる。だからNYに入ればわりとどのゼニも強くなるかもしれない。それでもJJONAKはSクラスサポートではある。つまりJJONAKをSSにするNYコーチがSSクラス。


■ロンドン vs フロリダ (予想 3-1) 結果 3-0

試合見て知ったが、Sayaと同じくMetaAthenaからきたAwesomguyタンクがここでデビュー。その実力はいかに。

www.twitch.tv

といっても、SクラスのSaya、LogixがA+というところに、仮にSクラスタンクきても、ロンドンはProfit,birdring,GESTURE,FURYと確実にSクラス4人はいるので、まあ勝てないよね。

Awesomguyはしっかり高火力出しながら生きて帰ってくる場面が多く、これは韓国タンクらしいSクラス。おかげで格上にはボコボコにされてたフロリダがロンドン相手にかなり戦えてる。

TivQが珍しくトレーサークラッチプレイ決めたかと思えば、Profitがまぐれパルスでひっくり返す残念感。

Sayaウィドウは完全にマークされ、profitに狩られまくる。しかし対birdringウィドウに格付けは完了。これはランクS+。トップ3ウィドウに入るか? ここらへんはウィドウ対決で勝ってても本体が押されるとか、トレーサーに簡単に入り込まれる(報告がない?)とか、チーム力の差はありそう。

MAP1 ヴォルスカヤ

まさかのDraw。TivQの珍しい活躍と、Sayaクラッチプレイが連続で決まり、それを支えたAwesomguyもでかい。内容はさらにクラッチプレイ重ねるprofitのロンドンが押してるものの予想外で見応えある。

NY戦もだけど、Sayaの裏取りは、最初から裏取りして圧力かけるのではなく、あたり合いの流れの中で一度互いに引くときのスキを狙って気づかれずに裏を取ってるのが面白い。この辺はMetaAthenaぽく、立ち回りスキル高い。

MAP2 NUMBANI

ロンドンはモイラルシオトレゲンのダイブ構成。じっくり闘うとSayaに抜かれるので、すぐ拠点奥の死角に飛び込んでWidowが引かざるを得ないような戦略がうまい。これは後で解説された。

ただ途中Sayaがソルジャー使うのはもったいないような。Widow、マクリー、トレーサーはクラッチプレイあるけど、ソルジャーは結構盾割とか正面圧力の地味な仕事多く、のわりに逃げれなかったり、マクリーのようなロールフラバンで打ち返すチャンスもなかったりでメインDPSがやるキャラではない気もする。まあ、TivQがヒットスキャン以外やるんで妥当ではあるが。

MAP3 IRIOS

最初の当たりあいなぜかロンドンが引いていったが、体力ゲージ見なおすとSayaのマクリーUlt率と、GESTUREの体力が比例してガンガンHS当てられてるのがわかったw

その後は、Saya、TivQのクラッチプレイと、Profitのクラッチプレイの応酬。
最後はAwesomguyがファインプレイでGESTUREをレイジキル。このファーストキルが決め手で1本先取。

2ラウンド目はオリーサがでてお互いウィドウが通らず。となるとProfit,TivQのジャンクラ対決で常にProfitが上回り1-1。

3ラウンド目はカメラないところで決まってやはりロンドン。ここで勝敗確定。うーん。

MAP4 ROUTE66

BIRDRINGとSaya、再びWidow対決で互角の戦いするも、Profitが全然止まらない。この2人を同時に抑えるのはフロリダじゃ無理か。

うーん。フロリダはMANNETENとZUPPEHが死にすぎな気も。MANNETENは一番硬いDvaなんだけどGEGURIみたいにキルしにいって戻れないパターンかな。元々チームが弱いので個別判断は難しいがよくない場面がおおい。

 

Saya,Awesomeguy加入でフロリダがだいぶ戦えるようになって、一方的にボコボコにされず見ごたえのある試合だった。今回TviQだったけど、LogixとSayaだったらどうかというところだね。ピックプール狭くてうまいLogixか、ピックプール広くていろいろ対応できるTiviQかというとLogixな気がする。


フィラデルフィア vs ヒューストン (予想 1-3) 結果3-2

この試合までEQO出れないのでSnilloとCARPEで対決。

www.twitch.tv

MAP1 ヴォルスカヤ
CARPE、LiNkzrのウィドウNo1決定戦かと思いきや、その前にJAKEトレーサーがSnilloに狩られて終了。Aポイントは広すぎてジャンクラ使いづらいし仕方ないね。

あれ? ランクS+のMUMAじゃなくFCTFCTNが出てる。。どういうこと。

JAKEのトレーサーはファーストキルされたり、パルス外したり、Snilloにトドメ刺しにいかなかったり、やっぱりイマイチのような。

でも、CARPE防衛Bでソンブラ選択。やはりソンブラでは耐えられない。

NEPTUNOが得意のバトルヴァルキリーでLiNkzrゲンジにカウンターされるw

よくお互いダイブして2:2交換から始まるあたり、カメラが追えてなく、決めてがよくわかりづらい試合展開。

2ラウンド目、CARPEまたも防衛Bソンブラ。うまくマーシー狩ったり、EMPから2キル決めるもその後が続かない。OWLのDPSにはそれ以上が求められるのでやはり今のソンブラには限界あるのでは。

 

●MAP2 NUMBANI

Phily攻撃
Jakeソルジャー、LiNkzrトレに対して、CARPEウィドウ、Snilloトレのダイブ。

CARPEがJake,Baniをファースト2キル。どんだけ強いんだと思ったら、RawkusがBoombox、CARPEを2キルww
そのままSnilloが1ゲージ進めたあと五月雨式にあちこちで戦闘が発生して、なんとかAを取る。

CARPE,Rawkusの対決が続くが、当然ウィドウ有利で、Boomboxも加わり2:30残して第3突破。

Huston攻撃
Jakeゲンジ、LiNkzrトレ。CARPEウィドウ、Snilloトレ続行。
Jakeのゲンジがどれだけ使えるかわからんが、ウィドウで守るクラッチプレイも難しそう。 
ここはRawkusゼニが先にCARPEを抜いてA奪取。

第2はLiNkzrトレがCARPEウィドウをパルスキル。しかしBoomBoxがLiNkzrキルして光彩、レズでCARPE蘇り追い返す。Jake役にたってるか?

Jake竜撃剣でCARPEをトンネル奥に逃がすも、POKOのメック割って中身をキル。その後、トンネルからの射線はMumaとCoolMatが交互にペイロードを押し進め、その他のメンバーは射線に立たずサイドから攻撃援護という陣形をとり、CARPEはMumaはなんとかキルするものの火力だせないまま第2突破。これはHuston上手い。とはいえ陣形よりも先にJakeがPOKO落としたのが大きかった。

ウィドウ封じの陣形をとるHustonに対し、第3でCARPEはマクリーに変更。
Fragiが2階でCoolmatDvaにいじめられてる間、CARPEマクリーがMuma,Rawkusをキル。その後ult5つ溜まってたHustonが惜しみなく使い、特にカウンターキルされずに押し切る。残り2分なのでもう一度Huston攻撃から。

このときPokoの人数不利で自爆で粘るタイミングが偶然ペイロードと正面を背にしてメック召喚してたのは面白かった。正面向いてたら召喚中のヘッドショットで一瞬で割られるメックがまだ体力半分あったから。まあ背中向けたら普通本体やられそうだからできないけどね。

Huston攻撃2
ともに構成変わらず。

CARPE速攻でLiNkzrキルしてレズを消費させ、当て続けるも、Hustonは拠点右奥を陣取り、ウィドウの射線を無効化。そう、いまや定番となった高台火力や逃げたヒットスキャンを無効化するポジショニング。高台に敵がいたらそこに飛び込んで追い込み、高台ではなくリスポン側に逃げたら下を取って射線を無効化する。

Philyもこれに為す術無くHustonA奪取。

この戦略をダイブ守りで潰すのが難しいので、3方見張りながらその手前の準備段階を潰すほうがいいのだろうか?
Jake竜撃剣が決まるが、第2終盤でPoko自爆のカウンターが入って終了。

Phily攻撃2
ペイロード2週目は先行有利。後攻はとにかく早く止めたいという指標しかないが、先行は自分たちの進めたところのどこかで止めたらいいと戦略を立てれる。極端に言えばそこまで安全にult6つ溜めればいい。ペイロードのオーバータイムで30秒差なんてないも同然。Philyは1週目わずかに強かったから圧倒的不利な立場に追い込まれる。これはペイロードルールの欠陥で修正が難しい。

と思ったら、Philyは2回のあたりあいに勝ち、ult差有利で第2終盤を押し込み1勝。1-1。
常にCARPEのファーストキルではじまるのが凄い。ちゃんとキル取り返すHustonもすごいが、LiNkzrもウィドウやったほうが良かったかも。

●MAP3 ILIOS

well
CARPEマクリー、Snilloトレ、ゼニマシのPhily
Jakeソンブラ、LiNkzrトレ、ルシオモイラのHouston
Jakeソンブラが機能するか、Boinkルシオは井戸落とせるか。

POKOがハックされ、崖側に逃げたところカバーに入ったCARPE,BoomBoxがBoinkに落とされる見事な連携プレイで、Huston拠点確保。

次はお互い同時にウィンストン落ちるも、マーシーいるPhilyはレズ。ここで差がついてPhilyが取り返す。EMPでBoombox落とした時はもう遅かった。ソンブラ火力が足りなかったか、CARPEが火力だしたのかその両方か。

次はLiNkzrのパルスボム自爆(柱ごしに逃げたはずのウィンストンが戻ってきたので仕方ない)、CARPEがMumaに飛ばされながらCoolMatをキルするクラッチプレイを発揮で防衛。

Fragi,Pokoが体力削られ引いたところをHuston拠点取り返し99%に。さらにFragiがHP一桁で生き残り、JakeのEMP入るもSnilloがLiNkzrをカウンターキル。Fragiがレイジ発動でダメ押しでwellはPhilyが取る。

やはりJakeソンブラが活躍しきれなかったか。

ruin
Jakeトレ、LiNkzrウィドウ。
Snilloトレ、CARPEウィドウのミラー対決。

CARPEがLiNkzrを、SnilloがJakeをそれぞれキルしてPhilyが拠点確保。
やはりJakeトレでは、、と思ったところで、Jakeはさらに2度CARPEにファーストキル。リコンバイザーで出てこれなく時間を使わせ完封。2-1。

Jake出るならジャンクラ使え。ほかはダメだ。


●MAP4 JUNKER TOWN
Phily攻撃
CARPEウィドウ、久しぶりのShadowburnジャンクラのPhily。
そしてまってました、Jakeジャンクラ、LiNkzrウィドウ。

JakeがShadowburnをファーストキルからタイヤでCARPEキルと活き活きしてる。やはりスーパーグレートジャンクラの名にふさわしい活躍ぶり。

次のあたり、相方のデスやフォロー心配しないでいいLiNkzrも本領発揮で、BoomBox、Shadowburnをキル。SBはせっかくの出番なのにマップと相手が悪い。

次もJakeのタイヤがShadowburnを落とすもレズ復活から、CARPEがLiNkzr,Baniを抜きタイヤでやり返す。しかし生き残ったCoolMatの自爆、復帰LiNkzrの2キルでまたリグループ。

さらにLiNkzr、RawkusがShadowburnを2度殺し、Shadowburn死にすぎのことろJakeタイヤでトドメ。かつての輝きはどこへ、これはSnilloかEQOの方がよかった。

Houston攻撃
Phylyは構成変わらず。
Rawkusバスティオンのパイレーツ構成。

LiNkzrがまたもShadowburnをファーストキル、続いてBoomboxキル。パイレーツ構成にこの人数差はどうにもならず最速で終了。2-2。

Jakeはやはりジャンクラだが、これで評価落とすSadowburnがあまりにかわいそすぎる。

●MAP5 OASIS
Garden
CARPEマクリー、Snilloトレ
Jakeファラ、LiNkzrトレ

ここはファラマップ。同じ爆発系のファラならJakeもいけるか?
FragiをMumaが,SnilloをLiNkzrがキルしてHuston拠点確保。

JakeがCARPEからバレッジ狙い落とすも、すぐ撃ち落とされる。1:1交換のはずがCARPEはレズ、Jakeは敵のど真ん中におちて復帰できずこれはないw
CoolMatが落ち火力負けしてPhily取り返し。
やはりジャンクラ使え!

次にJakeがBoomboxへ圧力かけたあと、LiNkzrがキル。MumaがレイジでPokoを落とし、Huston取り返し。

次にSnilloがLiNkzrをファーストキルするも、Jakeが高台Fragiのみ狙った安全なバレッジで5:5。なかなかファラの勢い止まらなかったが、Rawkusがほかへヒールいった瞬間、低空のJakeをPokoとFragiでフォーカスキル。これは立ち回り甘いというよりナイスフォーカス。98%でとめてPhily取り返す。

最後はCoolMatのメックが割れたと同時にCARPEデッドアイで決める。CARPEの視点から見えてなかったが体力ロウの報告もあっての判断だろう。GardenはPhily。ファラマップをマクトレで互角以上の戦いできるのはすごい。

Univers
CARPEザリア、の3tankモイラルシオ
Jakeソンブラ、LiNkzrトレのダイブでモイラルシオ
Jakeソンブラは負けフラグ

ハルト構成はPhilyの得意とするところ。モイラルシオを発揮するためCARPEがマクリーより死なないザリア使ってるのもいい。ベストはSnilloがサブタンク使えたらよかったんだろうが。

JakeがFragiハックするも、モイラヒールもらってるFragiは関係なくハンマー振りMumaをキル。LiNkzrも落ちてPhily拠点確保。

Jakeジャンクラ、LiNkzrリーパーそしてゼニマシに変更。3tankキラー判断が早い。しかし当然この3tankはJakeジャンクラ対策。ホッグが出てないのもタイヤ貯めさせないためのハルトザリアDvaだろう。またしても追い返され、近づけずヒール足りないLiNkzrはトレに戻す。

とにかくタイヤ出されたくないPhilyは、Jakeのみをグラビトンサージで捉えるも、Jakeは維持でNeptunoをカウンターして死ぬ。ult充分あるHustonはJakeタイヤ復帰まで耐えれるか? というところで、ult4つで耐えながら、5つめのタイヤで取り返しを決める! しかしult全部はいて99:0 を防衛するのはかなり厳しい。

その後うまく82%まで守ったものの、やはり崩される。3-2でPhilyの勝利。

ソンブラじゃなく最初からジャンクラだしてたらなあw
ジャンクラに頼りたくないJakeの立場もわからんでもないが。

ジャンクラJakeは間違いなく強い。全部ジャンクラなら1-3で勝てた可能性もある。が、まだ見ぬArhanも試して欲しいところ。

Philyの対応はShadowburn以外文句ない。Snilloがサブタンク使えるようになったら、CARPEがさらにフリーになれて強くなるだろう。

 

次の試合予想

■LAヴァリアント vs ダラス 3-1

EFFECT,OGE,Rascal,UNKOEというSクラス4人の組み合わせでかなり強くなったダラス。でもどこかでaKm出して負けそう。ヴァリアントはSoon,Bunny,Space,Kariv,Fate,AgilitiesとDPS控え含めSクラス6人。正直今はトップ3チームに迫るぐらい穴が見当たらないぐらい強くなった。いい試合を期待するが、ダラスこれだけ強くなっていったいいつ勝てるのか。

■サンフランシスコ vs 上海 3-1

ダラス、フロリダが強くなってしまった今、上海が初の1勝を取る一番可能性のある試合がこれ。しかしArchitect、sinatraコンビに対し、Diyaトレーサーでは無理。ADOがゲンジ使いじゃなくトレーサーウィドウ使いだったら良かった。韓国人入れるにもなんで、DPSから揃えなかったんだ上海は。

■ソウル vs LAグラディエーターズ 4-0

条件としてはソウルがベストメンバーで来るなら。経験値積ませたいためによくよく控え出したいのか、それぞれのマップ固定でメンバー練習してるのかわからないが、控えだすと負けることがたびたびある。
ソウルベストメンバーが全員Sクラスなのに対し、グラディエーターズはFissure,AsherがSクラスという印象。Asherは必須で出てるわけでもなく、Surefor,silkthreead,Hydrationとローテーションしてるようなので難しい戦いになりそう。