beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

OWL Stage4 Weekly4 Recap ファイナルは NY,VAL,BOS,LON,GLA,PHILYあたりで決まるかな?

www.youtube.com

久しぶりにOWL感想。


f:id:BeansGun:20180613064949j:plain
FISSUREハルト、ダメージ3位。

f:id:BeansGun:20180613081447j:plain
インタビューで僕を放出したの後悔してる?
とロンドン煽ってたけど、その性格だから放出されたのではと疑ってしまうw

f:id:BeansGun:20180613065317j:plain

VOIDがゼロビトンサージを連発。平均1.57人しか巻き込めてなく11位。
FISSUREとのKongDooタンク復活としてよくこれで勝てるなと思う。

逆に考えると1人確定で殺せればOKなんだろう。
全員巻き込む場合、相手も光彩などで対策するからブーストドラゴンとか、アナ瓶とかお互いいろんな駆け引きが必要になって難しいけど、なんの対策ももたない1-2人狙うグラビトンサージなら、単発で仕留められる。それで人数差作ればあとはultなしで押し切れるので実はスタッツとは反してとても効果的にグラビトンサージを使ってるのから勝てるのかもしれない。

f:id:BeansGun:20180613070211j:plain
DvaはBISCHUとそこまで差は見られないかな。

f:id:BeansGun:20180613070942j:plain
トレーサー封じられたSTRIKERがウィドウ使いに。
Mistakesがやるよりはいいね。

f:id:BeansGun:20180613071931j:plain
期待してたARHANがステージ4 No1ゲンジに。
でもチームは負けてるので評価しづらい。
デビュー時期が悪かったか。

f:id:BeansGun:20180613073025j:plain

Hydrationブリギッテ。まあ特に。

f:id:BeansGun:20180613073150j:plain

先週はSBBウィドウがより多く出て

f:id:BeansGun:20180613073246j:plain

PINE上回るスタッツを獲得。トレーサーが減ってPINEと置き換わる事を恐れたのか配信でもやってるけどめっちゃウィドウ練習してる。ステージ2までは打ち勝てなかったSBBウィドウがぐっと成長したなあ。

f:id:BeansGun:20180613073829j:plain

ステージ4からSADOがメイン。
FRAGIは攻撃的な評価高いハルト。

f:id:BeansGun:20180613074025j:plain
ステージ4からのHOTBA
これを見るとFRAGI,POKOコンビが攻撃的で、SADO,HOTBAコンビが防衛的なスタッツ。ステージ3までのCARPEトレーサーとかもわりと防衛的だったので、全体的に受けに回ってるのがフィリー不調の一因かな。タンク陣の上手さもチームの相性とは合わないとか。

 

f:id:BeansGun:20180613075353j:plain

Arkかと思ったら実はNekoが一番スリープダーツ当ててる。とはいえ総プレイ時間で比較してるのか分からんのと、リーグここまでほぼゼニマーシーなのでなんとも。

f:id:BeansGun:20180613081105j:plain

リーグのトールビョン使用時間ここまで4分7秒w
JakeがNumbaniで使ってたのは覚えてるがw

f:id:BeansGun:20180613081302j:plain

ウィドウ最多ヘッドショットキルは627キルのLiNkzr。
ただウィドウ総プレイ時間の問題でもあるな。

f:id:BeansGun:20180613064638j:plain
NY、ヴァリアント、ボストンがファイナル決定。あと3チーム。
ボストンはステージ4ほとんど勝ててないけど、ステージ3全勝が効いてるね。
現状厳しいヒューストンは残りNYとフィリー戦だがNYに勝つのが難しいだろう。ソウルはダラスとグラディエーターズ戦が残るが、ほぼこの順位で決まりかな。

ロンドンはフロリダ戦をまず勝つだろうし、グラディエーターズも上海戦勝てるだろうからこの2チームも確定。フィリーがヒューストン戦、NY戦を残してるので、NYには勝てなくてもヒューストンに勝てばOK。ソウルはフィリーがヒューストンに負けた上、ダラスとグラディエーターズ両方勝てばMAP勝利数で上回る可能性が高い。

ここまでのステージ4感想

決め手となるウィドウ使いはみんな練習しまくってわりと甲乙つけがたい。
ここにきて1.22の旧ハンゾーが見直されダブルスナイパーがあちこちのマップで採用され、しかも通用してる。ブリギッテ対策かと思いきや敵にブリギッテ居なくても使う。

いや、だったらこれまでトロール扱いされてた旧ハンゾーはあまりに不遇な差別を受けてたのでは。ハンゾー専のWRAUXは正しかった。旧ハンゾーが見直されてるのは間違いなく使える新ハンゾーのせいなんだけど、プロだからこそ見直せるとも言えるし、プロでも旧ハンゾーの可能性を見落としてたとも言える。ステージ3以前もKing's Rowでダブルスナイパー採用は何度かあったけど最後まで通して使うとか、防衛側までダブルスナイパーとかは無かったからね。

ステージ3までは、ウィドウ、トレーサー、ジャンクラがキーDPSだったけど、ここからはウィドウ以外固定メタじゃない。となるとLIBERO,Agilities,Hydration,EQOといったサブDPSあたりがキーとなるか、ブリギッテうまく使えるチームが強い感じ。とてもバリエーション豊かで面白くなったけど、トレゲンがブリギッテに封じられて、マクリーの出番というわけでもないのでスーパープレイの見どころがウィドウしかなくなった感はある。

チームの感想

1.NY
ゼニの右クリックもどこかでナーフされたはずだったが、相変わらずJjonakが抜けてる。ダメージもチームで一番出してるし。正直ダイブメタ終わってJjonak以外はそこまで他のチームと差がなくなったと思う。Jjonakさえ攻略できれば、、

2.ヴァリアント
あまり試合追ってないのでわからない。Agilitiesが頑張ってるのかな?

3.ボストン
Mistakesはリーグレベルのプレイヤーと思わなかったが、ステージ3は上位7チームに全部3-2で勝ってた。つまりタイブレークOASIS全勝。OASISでMistakesソンブラが活躍したのが大きい。

強化ソンブラが上位8チームに通用したのはボストンと、グラディエーターズ、サンフランシスコしか印象にない。そのうち勝利に結びついたのはボストンとグラディエーターズ。他は出したら負ける感じだったしね。

なので、今のボストンの結果はDreamCasper抜けた痛手が響いてわりと当然の結果とも思う。STRIKERトレーサーがブリギッテに封じられてるのも痛い。Crustyコーチが残ってたら果たしてなんとかなったのだろうか??

AimGod参入でNekoの変わりに入れ替わってるが、NekoのUlt無くても前に出る動きが相性良かったとかあるのだろうか?

4.ロンドン
ボストンと逆にステージ3は 2-3で負ける試合が多かった。つまりOASISが弱かった。ここでロスター固定しつつ再起測るのは悪くない。選手の平均レベルが高いので安定はしてるものの、逆にロールなんでもできることがこれと言って強い戦術や特徴というのはあまり感じない。

5.グラディエーター
Fisseur VOIDコンビはいい感じ。ステージ3のウィドウSurfour覚醒からいい流れ。

6.フィリー
上にも書いたが、防衛的なSADO,HOTBAとチームが噛み合わないのかも。ステージ3のSnillo加えた攻撃的なフィリーのほうが強かった印象。

7.ヒューストン
せっかくArhan入れたのだから、しばらくJakeお休みでArhanメインでいろいろ試せばと思う。デビュー週からあまり結果出てないのは残念。

8.ソウル
ステージ3からなぜかずっと不調のソウル。ついにはフロリダ戦でもギリギリのオーバータイムまで持ち込まれる。トレーサーの時代じゃないからとMunchikin外してるのが良くないのか?

9.サンフランシスコ
CHOIHYOBINのDvaの振り向きがすごかった。これでやっと役者揃った感じ。BabybayとSinattra出てるが、個人的にはArchitect,Dantheが鉄板ではと思ってる。しかしiddqdは一度も出ないままリーグ終わりそうだな。

10.ダラス
EFFECT居ないのにこの復活劇は凄い嬉しい。
これはEFFECTがチームの空気悪くしてた説あるな。
チームの勢いを壊さないようこのステージは戻らないようだけど、復帰の準備はしてるようだ。

ダラス負けるときは前半Taimouが1-1で、後半のAkmが0-2のパターン。いや、正直ダラスがSeagullDvaで復活しかけたときAkm来てからおかしくなったとかないか? フロリダ戦でやっとAkm活躍したけど、下位2チームとの戦績は評価しないからな。Akmも本当の復活劇を見せてくれ。

11.フロリダ
勝てないからとSaya引っ込めるというより、Logixが練習しまくって再挑戦してもやっぱダメということか。フロリダ弱すぎて何が原因なのか誰が原因なのかもよく分からん。Sayaの立ち回りはもうちょっとなんとかなりそうなんだが。


12.上海
最後に勝てるチャンスと思えたフロリダ戦を敗退したのでもうシーズン通して1勝利もできないかな。今韓国4人入れてるけど、中国のOWシーンはかなり大きいのでリーグにこなかったMYや1234とか呼び戻しALL中国で再挑戦して欲しい。

今週消化試合気味でもありみんな気持ちがファイナルと、ワールドカップに行ってそう。