beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

今週 BlizzCON で発表と噂の Overwatch2 に期待すること

f:id:BeansGun:20191028122747j:plain

doope.jp

 

Schedule - BlizzCon 2019

f:id:BeansGun:20191028123441j:plain

f:id:BeansGun:20191028123459j:plain

北米時間11/2(日本時間11/3) で6つの未発表ネタがあるらしいです。
Overwatch2と、Diablo4が有力視。
Overwatch Updateの発表はOW1の新キャラやOW2関連で体制の変更でしょうか?
(基本無料になるかもとか)

f:id:BeansGun:20191028123811j:plain

しかし、OWL2020のWatchpoint Showが、ワールドカップレイオフとかぶってるのはどういうことでしょうか。ちょっと詰め込みすぎです。

f:id:BeansGun:20191028124003j:plain

ワールドカップは前日からスタートで、この3日間で予選からプレイオフまで全部やるハードスケジュール。チームは対策たてる暇もないですね。

シード国以外渡航費が出ないなど、前年まで盛り上がったワールドカップに比べるとだいぶ規模縮小された印象。予算も人員も全て6つの未発表に集中してるのでしょう。


リンク先のリーク画像見ると、モデリングもライティングも全く違うので、OW1の拡張パックではなく、OW2は単体の新作になりそうですね。

個人的にOWには3つの不満点があるのでそれらが改善されることを期待します。

「キャラ固定」でやりたい

OWのデザインミスは「キャラをゲーム中に変えれること」です。
後出しジャンケンを繰り返して白熱したシーソーゲームを作るつもりだったのかもしれませんが、ULTゲージがあるため、最初から何にでも対応できる一番強いメタを選んでスノーボールした方が強いです。

野良のランクマでも、キャラが変えれるのに変えないやつはトロール扱いされますが、それぞれの考え方が違うだけでも、争いの種になります。

OWは良くも悪くも無数のワントリックプレイヤーが流行し、ブリザードは1日BANとか1週間BANとか繰り返してきましたが、みんなキャラに愛着持ってそれを極めたいと思うプレイヤーは思った以上に多いわけです。OWはそういうゲームじゃない、常にOWLに沿ったメタキャラを選べと言う人と、アンチメタを探りたい人でもケンカになります。

Twittchなどの配信上でも、ワントリックプレイヤーはキャラを極めようと、参考にする人が多く人気があります。配信的にもデザインがマッチしないですね。


でもキャラ変えれなかったら、シンメトラでファラに対抗できずに負けるかもしれない。もしキャラ固定するとしたらハンゾーに「体術(2段ジャンプ)」がついたように、全員ブリンク使えるぐらいのキャラ調整は必要でしょう。ただそこまでするとマップデザインやリスポーンにも影響して、ほぼ作り直しが必要です。

f:id:BeansGun:20191028130859j:plain

それで興味深いのはこちらの画像。
MOBAみたいに、スキル解放できるようになってますね。

もしゲーム展開によってシンメトラがファラ対抗スキルを手に入れられるなら、キャラチェンジをする必要はなくなるわけです。まだこれが、PvEモード限定か、ランクマのPvPモードかわかりませんが。

僕はShadowburnがザリア使ったり、Surfourがブリギッテやったりするより、チームごとに得意ピックが変わってミラーマッチじゃない試合のほうがみたいです。222ロックである程度実現しましたが、まだゲンジや、マクリーウィドウを出していいという状況でもない。OW2がキャラ固定で、スキルピックによって対応できたら良さそう。

これで対戦の暴言やストレスが無くなるわけではないのですが、プレイスキルが下手なのと、変えれるのに変えないキャラピックがダメなのは、別方向のストレスであり、人間は1方向のストレスにしか耐えれないんですよ。

シールドキャラの廃止あるいは弱体化

シールド持ちサポートのブリギッテがGoatsを産み、Goatsのカウンターが生まれるバランス調整には丸1年かかりました。現在はシグマがオリシグメタを産み、不人気オリーサをメタに押し付けたおかげで、タンク不人気でDPSが1時間マッチングしないというとんでもない状態になってます。

シールドキャラ一人増えるだけで、キャラバランスが極端に崩壊する。あまりに取り扱いが難しく、誰も盾なんて撃ちたくないのでなくていいかと。OW2はほんとうかつに追加できないキャラだと思います。

1Play 10分

現在ペイロードやアサルトの攻め、守りで平均20分かかります。
これは正直長い。
コントロールは3ラウンド2マッチ先取なので10分以内に終わります。
クイックも攻めと守りどちらかしかないうえ、延長がないので10分。
ランクマでの延長2周目以降はほんとダルいです。同じところ回るのと準備するのは疲れます。

実は初期1年以上に渡ってランクマのコントロールも5ラウンド3マッチ先取で同じマップを2度繰り返し20分かかるだるい仕様でした。当時ラウンド増やしたのはただペイロードのプレイ時間に合わせたかっただけでしょう。

よく「クイックは神ゲー」なんて言われてますが「ランクマほどギスギスしない」「メタに縛られず自由にピックできる」「嫌なやつがいたらすぐ抜けていい」以外の理由に「1試合10分で終わる」という手軽さがかなり重要だと考えてます。

厳密に言うと時間ではなくて、同じマップを周回しなければいいので、タイムで勝敗決めるとか、条件によって新たな第3ポイントへ、ペイロードマップが延長するでもいいんですけどね。

ただタイムアタックにすると、タイムアタック専用のパーティや戦術に収束していくので、時間差で勝敗は決めてないとのことでしたが。


あらためてOW2に期待してるのは

「選択キャラ固定(と、汎用スキル取得)」

「シールドキャラの廃止、弱体化」
今オリシグいなくなったら、タンク人気復活してDPSも少しマッチングしやすくなると思う。

「ランクマも 1Play 10分 (延長周回なしのゲームデザイン)」

ですね。
実現したら泣いて喜びます。