beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

OverWatchに改善望むこと

基本的にVC報告量を減らすため、必要なゲーム内情報を公開して欲しい。
VCは戦術や、無駄話でチームの雰囲気明るくする方向に使うほうがカジュアルゲーム的にもいいと思う。例えば、

1.Ult報告の無駄

「トレーサー(BeansGun): アルティメット・
アビリティ(パルス・ボム) ●をチャージ
中!20%」

この報告で3行使うの無駄多くない?
読みづらいし、6人全部報告したらチャット流れてわからなくなる。

「パルスボム 20%」
「パルスボム 準備完了!」

で充分。
名前が付いてるのは初期のOWが「ノーリミット」だったので6人トレーサーがあり得たからだろうけど。それでも「BeansGun:パルスボム 20%」でいいよね。
できれば声優さんに「もうちょっとで貯まるよ」じゃなくパーセンテージ喋らせるのが一番かと思う。

現行パッチからTabキーで仲間のウルトゲージ見れる様になったのはとてもいい改善。
これをTabキー押さなくても頭の上に数字表示してくれたらなお良い。

2.Ult溜まったら敵味方どちらの頭の上もウルトマークを表示する

つまりソンブラハックされたときのult溜まった表示をデフォルトで表示するようにする。

敵がultもってるかどうかを読み取るのも駆け引きの一つではあるけど、ultもってると公開してるからこそできる駆け引きもあるよね。

例えば遊戯王のカードは敵から見えないけど、カルドセプトというゲームは一画面のTVゲーム発祥ゆえ、みんなの手持ちカードが見える構造。でも見せてるからできる駆け引きがある。

カタンというボードゲームも基本は自分の手持ち資源カードがどれだけ溜まってるか、資源産出量を全部記憶してる人は全員のカード把握してたりするが、初心者にはそれはできない。ローカルルールで手持ちカード全部開示にすれば初心者に優しく、それでも駆け引きが劣るようなことはない。カード見せるからできる取引もあるし進行も早くなる。

3.ヒーラー以外も味方のシルエット表示がほしい

味方の誰がどこで何しているかは、ヒーラー以外でも重要な情報。
シルエットはキャラがどこに居るかだけではなく、戦ってるか準備してるかいろんな情報得れるので、これぐらいVC報告確認させず視覚情報として提供して欲しい。

シルエットあれば味方の「v」矢印はいらない。

4.ヒーラー以外でもHP回復のラジオチャット情報がほしい。

HP回復して欲しいというラジオチャット情報は、ヒーラーやアーマー配るトールビョンにしか見えないし聞こえない。でもその情報はピンチということなんで、DvaやウィンストンやDPSがカバーして救うことができるかもしれない。

それなのにピンチ声が聞こえないとか、ピンチの場所がヒーラーにしか伝わらないというのはゲーム設計としてどうだろうか?

5.VC発声時は左上アイコンではなく、ラジオチャットのボイスラインアイコンをキャラフェイス付きで表示して欲しい。

VCでヘルプ、助けてとか言われてもどこにいるかわからんわけですよ。
声出してる人のラジオチャットのアイコン出たら、どこにいるかわかるじゃないですか。フォーカスコールするときもどの位置から出てるかわかるじゃないですか。

なので喋ってる方向にアイコン出すのは重要な情報だと思う。
邪魔な人のためにはオンオフできたり、アイコンの大きさ決めれたらいい。
左上アイコンは自分だけでいい。

6.弾当てたら味方にも敵HPが見えるようにする。

全ての攻撃がアナの瓶のように敵HPみえるようになる。
これやっちゃうと、さすがにフォーカスあいすぎるかな?
今はフォーカスの誤情報、ローと言ったのにすぐ回復されてるとか、フォーカス合わなさすぎでもあるので、PTRで実験して欲しい。

7.オンファイアでオーラ纏うようにする。

Tabキー押さなくても、ゲーム貢献度高いという情報を視覚的にわかりやすくする。
アナのUltとも、ザリアのチャージとも被らない、アニメのAKIRAのようなオーラと言えばいいだろうか。

オーラが視覚的に見えたら当然集中して狙われるだろうし、オーラ纏うドヤ顔自慢もできるし、オーラ纏うの避けてDPSが拠点踏まなかったり、ペイロード押さないという駆け引きがあるかもしれない。

8.敵のロールは視認するまでTabキーに表示しない

これは逆に隠していい情報。
ゲーム開始15秒までTabキーに敵ロール情報は出ないけど、ずっと出てこない、ずっと前線から見えないのならTabキーからも見えないままでいいと思う。そしてロールチェンジしても誰かが視認するまでTabキーのアイコンは変えない。

そうすると、ウィドウやバスティオンが隠れて遅れて出ていったり、チームキルして次のあたりあいに何が来るか予想させなかったり、ソンブラや偵察フランカーの価値や駆け引きが上がる。

9.Ultキャンセルさせて欲しい

例えばマクリーはデッドアイをキャンセルできる。
メイのクリオフリーズも好きなときに解除できる。
Dvaのマトリクスも初期は出したら4秒固定だったのが、リソース管理で出し入れ自由になった。リーパーのレイスフォームも好きなときに解除可能になってずっと使いやすくなった。

とすると、
モイラのコアレッセンス
ファラのバレッジ
リーパーのデスブロッサム
ホッグのホールホッグ
これらはUlt発動中にキルされる可能性が高い。
途中キャンセルができたらさらに使い勝手や駆け引きがしやすくなると思うがどうだろうか。


とりあえずこんな所。
英語使えたらフォーラムに投稿するところだけど、、まずは英語勉強しないとなあ。