beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

アナゼニコンボの可能性

アナのスリープは5秒間敵を眠らせます。ダメージ与えたらすぐ起きるとはいえ、自陣で敵のフランカーを眠らせたらほぼ倒せます。

しかし、敵陣の誰かを眠らせてもライフを一瞬で削る遠距離攻撃はスナイパーのヘッドショットぐらいなので、遠く仰向けの敵を倒すのは難しい。そこでゼニヤッタのチャージショットです。

2.5秒チャージで230ダメージ。
不和を付けたら299ダメージ。
ヘッドショットで598ダメージ。(敵が後向いてないと頭がこちらを向いて眠ることはないですが、高台からだと狙えるかもしれません)
と、かなり強力です。
またこないだのバフでゼニヤッタの弾がブレなくなりましたので正確に5発まっすぐ、減衰なしで飛ばせます。

そして相手がダイブメタの場合、眠った味方を守る盾がありません。
ウィンストンのバリアなら6秒間出せますが、600しかないので一瞬で割られる可能性があり、そもそも味方のスリープに使うかどうかも微妙なところ。Dvaだとマトリクスは4秒しか出せないので5秒間の睡眠のどこかにすきが生まれますし、マトリクスも戦闘中は小出しにしてるのでフルに4秒使えることも少ないです。

今のゼニのバフ性能を活かした、スリープ不和チャージショットは結構使える技術じゃないでしょうか?
僕の野良ランクマでは、野良の誰かがすぐ起こしてしまうので試すのちょっと難しいですが。

 

ただ、ゼニとしてはスリープ発見してから 2.5秒もチャージするのはかなりの時間ロスです。より早い反応が欲しければ、ハンゾーの四散五烈(スキャット450ダメージ)があります。これなら1秒以内に発動可能で、寝てるので地面に打って頭に全弾ヒットする可能性もあり、その場合理論値900ダメージです。

 

スリープリキャスト12秒ごとのワンピックチャンスと考えると2つとも悪くないコンボだと思いますがどうでしょうか。