beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

ver1.25 のニューシンメトラ強くない?

シルバー帯の主観。
まだ解禁初日4勝2敗だけど、2敗はひよってシンメを途中で変えたんだよね。自分より2ランク、3ランク上の人がDPSできないのはもったいないかなとか(時間帯によってはダイヤプレイヤーがシルバーと混ざることあるんだな、、) 敵のファラ、ウィドウとまんねえなとか。

それでも、2ランク上のDPS差し置いてシンメがオンファイアになること多い。3ゴールドも当然。ファラ、ウィドウ出てくるの当たり前だけど勝てる。とにかく右クリックのファイナルブロウが効いてる。

[オーバーウォッチ]6月27日配信パッチ内容のおしらせ - SQUARE ENIX EXTREME EDGES

右クリックはリワークだが、

チャージ速度アップ
弾速アップ
60ダメージ+60爆風ダメージ
貫通なし

で大幅に瞬間火力性能がアップしたと考えていい。敵の盾が無い時はジャンクラ以上のエリア制圧力がある。

前は通路つぶしと、角待ちビームコンボぐらいで、広い場所では使いにくい右クリックだったが、今のチャージ速度、弾速であの巨大な当たり判定は10m以内の敵が避けるのは難しく、遠くても乱戦中にスパムするだけで驚異。味方のタンク越しに撃てばハルトや、ホッグDvaフォトン弾が隠れてさらに乱戦中避けづらい。トレゲンも右クリックだけで近づきづらく、タレット設置も含めるとうかつに飛び込めない。

逆にプライマリの左クリックはクソで使用禁止でもいいぐらいクソ。
DPS60が2秒あてて120。さらに2秒で180。つまり4秒当て続けないと右クリックの威力に届かない。しかも最大威力を2/3当て続けるだけなら、爆風効果ある右クリックの方がもっと強いしあてやすい。

-AIMボット並の完璧なトラッキング能力をもって
-乱戦中4秒あてた後から
-10m範囲というリスクを取って

ここまで条件揃えてやっと右クリックを超える。
AIMもきついし乱戦中4秒のウェイトは厳しすぎる。
ただバリア撃てば残弾数回復らしいので、バリア破壊ではビームを使い、最大化したあとAIM当てやすいタンクをそのまま狙えるならいいかもしれない。それでも自分が死ぬリスクは増えるが、左クリックの使い所としてはバリア破壊とそこからのタンク狙いでしか思いつか無い。あとはマトリクスや木の葉に対してか。

テレポートは存在忘れるぐらい使ってなかったが、乱戦中のフランクやブラフ、裏とり、高台などで活用幅は広いはず。テレポーターの使い方が課題かな。

d3watch.net

なるほど、このタレットテレポートでのフランクは強そう。
秒間150でスロー効果つくから 、いきなり後ろに出てきたら200勢は後ろ振り向く間もなく右クリックで死ぬ。シンメはそのまま逃げれる。失敗したときのタレットもったいないけどこれ狙っていきたいな。


6戦やった個人的な小技としては、苦手なファラへのカウンターとしてバレッジ垂直バリアがある。ファラが遠くでバレッジ発動したらファラを垂直に切るようにultバリアを貼る。1度だけうまくいってファラは自爆した。

あと、乱戦中に敵の方へタレット飛ばしても簡単に撃ち落とされる。
しかし、小さな右クリックを乱射して、その間にタレットを紛れて撃つと敵はフォトン弾か、タレットか見分けるよりもまず避けるので撃ち落とされず敵の背後へタレット設置できる。そしたら敵は後ろのタレット潰すため後ろを振り向き大きなスキができる。


バリアに関しては、戦闘エリアを縦に分断するように割る。緊急時には戦闘中の場所を割るのもありだが戦闘箇所は移動するので、なるべくエリアや通路を縦に2分するようにしたほうがいいと使ってて思った。

横に貼るのが有効な時もあるだろうけど、相手に勢いあってバリア乗り越えてきたら意味ないし味方が活用しづらくなる。

壁に隠れながらの右クリック、入り口を抑えたり、自衛の罠としてのタレット。左クリックは基本禁止。高台、裏とりのテレポ。これだけで今のシンメは充分強く、テレポとバリアはいろいろ開拓の余地があるかと思う。

ファラやヒットスキャンとのタイマンは弱く、飛び込んでくるウィンストン、Dvaや、チャージしてくるブンブハルトにも対抗策はないことが弱みではあるが、だからこそ味方と一緒に動く必要があり、ゼニヤッタばりの立ち回りや通路確保、部屋確保、タレットとの合わせ技を活かして、最後はテレポの活用次第で大きな可能性を秘めてる汎用キャラになったかと思う。

まだ初日6戦のシルバー感想なので、敵が今のシンメに対処できてない事もある。
前にソンブラリワークされた初日は俺が使い慣れてない以上に敵が慣れてなく、9勝1敗だったが結局ソンブラの勝率はFityhereが使う以外、全キャラ最下位。DPSなのに火力が継続しにくく、ult合わせる条件がどのキャラよりも厳しく、単独でキルや状況ひっくり返すことが難しいキャラだった。(次の1.26 ステルス、ロケーター時間無限に期待したい)

なのでシンメも初日みんなが慣れてないから勝てるだけかもしれない。

あと、シンメ最大の弱点として「6戦やって圧勝しても、キルログ出してオンファイア続いても1度も推薦がもらえない」というのがある。かなり前のイメージが悪く、今のシンメも左クリックのせいで弱いと感じてる人が多いのかもしれない。

というか敵ではまだ1度しかシンメ見てない。
まだ慣れてないから使いたくないのだろうけど、慣れてないのは敵も同じだしPTRでもクイックでも触ってない俺が使って勝てるのだから、ソンブラもそうだったけどランクマ投入されたばかりの新キャラなんて使ったもの勝ちな所あるよな。

だがD3watchレポだとSeegullやDafranはシンメ苦戦(勝率5割いかない?)してるらしいのでOWLの後見てみたい。しょせん俺の主観はシルバーウォッチ。