追記:Redditで同じ話題教えてもらった
https://t.co/r2BNFT3zIL
— てるてる (@euclideulerabel) 2024年5月29日
昔はその形式だったけど激つよウィドウ(PINEみたい)がマッチしなくなった結果変わったみたい
チートやスマーフの方が問題と思いつつ、その狙いとは別にこのシステムで「ウィドウおもんな消せ委員会」や「OTP禁止委員会」に潰されるプレイヤー多数いるだろうなと思ったら、通ってきた道だったか。代替案は思いつかない。
「通報」そのものにゆるくサイレント実装されてる可能性もあるけど、、
今後も誰か同じ話題繰り返すかもしれないのでこの記事は残しておく
追記終わり。
HP250、弾デカ、自己回復がついた大改革シーズン9以降、競技シーン含めかなり盛り上がってるOverwatch。しかし盛り上がるタイトルほどターゲットにされるのがチート。Xのタイムライン見る限りランク上位ほどたくさんチーターいるようで、こればかりはどのタイトルもチート開発業者とメーカー側の対策でイタチごっこだ。OWもそろそろカーネルレベルのチート対策が必要だと思う。
業者とOWチームがイタチごっこをしている間、プレイヤーはせいぜい通報することしかできない。もっとはっきりとした自衛手段が欲しい。現状の「味方回避枠」では数が足りないこともあるが、敵に来るチーターやスマーフも防げない。なので敵味方含む「マッチングそのものの回避枠」が100欲しい。ランクマ上位ほどチートが多いみたいだが、グラマス帯は人口1%程度。チート認定したみんなが「マッチング回避枠100」を発動すればチートアカウントはマッチングに数時間かかるようになるだろう。
通報の累積BANを待つにはあまりに時間がかかりすぎる。アンチチートのアップデートを待つにはその何倍も時間がかかる。しかし自分で自衛手段があるなら一瞬だ。100回避してどこまで効果があるかはわからないとしても、自衛手段としての選択肢が必要。
スマーフも同様に回避したい。個人的には味方にも来てほしくない。スマーフにキャリーしてもらって不当にランク上がっても適正でなければただの足手まといにしかならない。スマーフが次の試合も無双して勝つのか、次の試合はトロールして下げランするのか、マッチの勝敗はそいつの気分次第という事もある。
プラチナプレイヤーがブロンズ5のアカウントで遊んでも楽勝のスマーフになるため、スマーフは下位ランクになるほど多い。初心者は味方批判に終始し気づかないかもしれないが、延々とリスキルされたり、キルダメージがひとりトリプルスコアで無双してたり、そのレート帯とは思えないキャラコンやAIMを発揮してたり、4キル20デスでボコボコにされてるのになぜか敵が拠点を踏まずに勝つなどを繰り返していくと何かおかしいと気づくだろう。
チーターとはイタチごっこ、スマーフは防ぎようがないため、自衛手段として「マッチング回避枠100」があると良い。
補足:プレイヤーがチート、スマーフ判断すると「誤」回避してしまわないか?
beansgun.hatenablog.com
ProperやANSがプレイヤーからのチート報告で累積自動BANされる以上、スピンボットみたいな誰が見てるもはっきりわかるチートじゃないとグレー案件は判断はできない。ラグでレティクルがちょっと飛んで偶然透明なソンブラの頭を抜く事も半年に1回ぐらいあるかもしれない。
AIM凄いのにブロンズスタートはサブ垢スマーフっぽいけど、実は他のFPS経験があり、でもOWの立ち回りやダイブキャラとの距離感が全然ダメで、スキルの返し方はわからない人かもしれない。(タンクやゲンジやソンブラで飛び込んで見れば分かるけど)
けどこの「マッチング回避枠100」はすべてプレイヤーの主観で構わない。別にBANするわけではない。その人が思うスマーフやチーターとマッチしなければそれでいい。もしかして間違ってるかもしれないが、それぞれのプレイヤーが判断するお気持ちが大事。たとえマッチが遅くなってもチーターやスマーフだと自分が疑うアカウントとは試合したくないので。
例えば電話認証してない50試合回してないグラマスが1万人いて、まだ名も知らぬ次のProperやANSがそのうち800人から「誤」回避されても残り9200人と戦えばよい。そこまで「誤」回避されるほど凄いプレイヤーなら、SNSなり配信なり競技シーンなりアピールする事もできるし、名前が知れてくるほどむしろ「あの人と戦ってみたい」と思う人も出てくるだろう。みんながみんなグレー案件に敏感すぎるわけではない。
チーター回避はより上位のレート帯でマッチングの質の向上のため、
スマーフ回避も特にゴルプラ以下のマッチングの質を向上するためのもの。
グレー案件をみんながみんな回避するわけではない。ハッキリ黒だと分かる奴は1万人中1万人が回避枠にいれるだろう。現状の「味方回避枠」や、終わりのない「アンチチートアップデート」より敵味方両面で「マッチ回避できる枠」の方が即効性のある対策になると思う。