beansgunのOverwatchメモ

万年ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しみ、GundamEvolutionに浮気するブログ

Overwatchが闇のゲームと言われても面白ければ関係ねー!

なぜならLoLがゲームプレイでもコミュニティでもその数倍闇を抱えて13年続き成功してるから。Valorantが動物園でも成功してるから。

どうしてもロールが分かれて自分一人でオールキル取れないゲームは味方依存度高く、暴言来るのは仕方ない。だけど連携が決まった気持ちよさ、劣勢を覆す野良のチームワークには光がある。光と闇が同居してるのがロール型チームゲームの醍醐味。

回避やブロックやチャット非表示もあるしね。


OW1の失敗は「闇のゲーム」だからではなく、馬鹿みたいに硬いシールド削らなきゃいけない、6人ガチガチの競技性、ロールロックによるコンセプトの変更と競技性の加速、メタの硬直化、アサルト、ハイブリッドなど野良の連携では厳しすぎるチョークポイント、OWリーグとそれ以下のTire2シーン断絶によるプロチーム総撤退*1、選手のファンも一緒に離れたのが理由。

OW2は競技性から少しカジュアルにより、これらのいくつかが大きく改善されてます。

ストリーマーがネタで闇のゲームとキレ散らかしても、週末20万超えてますが?
と、余裕持った態度で見守ろう。そういう態度の方がモテます。


www.youtube.com

これも絶対ネタだからw
いつもなんだかんだイベントや2次会でやるじゃんw

というかこれ観て新規が「OWやめとこと」とは思わないので。
むしろこういった動画に正しく苦言を呈すると、「えっ、OWコミュそんな余裕ないの? 新規の自分がちょっとおかしなことしたら余計怒られない?」と逆に多数のストリーマーファンに警戒されてしまうので、光と闇は一緒に抱えるぐらいネタが通ってゆるい方が新規は入りやすいのです。「Overwatch」を「OverWatch」と書くんじゃない!! というところまでOW警察が監視の目を光らせてたら新規怖くて入りにくいじゃないですかw (まあこれ注意するのはネタだけど)


というのも

コミュニティ(社会)発展のためには秩序を持って正しくより、ゆるく猥雑であるべき

コミュニティが縮小する原因はいくつかあって

「一見さんお断り、玄人によるガチガチの先鋭化」
格闘ゲームや2Dシューティングゲームが通った道は想像しやすいですが、

「正しい人達が秩序を監視し続ける社会」
こっちは正しいがゆえに見過ごされがち。

野球とプロレスにおける観客の野次がありますが、盛り上がってるLoLやValorantの公式コメントはそれに近いです。僕もOWリーグで応援してるパンダこそ一番チームや選手に文句言いますw

もし観客が野次を飛ばさず品行方正で、勝ってる時だけ応援して負けてる時黙ってたららどうなるか? 

何度かは推しチームが押されても頑張れと声を出せるでしょうけど、観客は上から全体を見れるプレイヤーより有利な神視点で観戦してます。どうしようもないミスや、絶対勝てないであろう相手と対峙しては押し黙ってしまいます。

そこで贔屓チームを野次れるファンは絶対勝てない負け試合でも野次って盛り上げて楽しんで視聴率を伸ばします。勝ってるときだけ声出して応援するファンは、負けてる時何もすることなくつまらないので、そのうち試合を見なくなります。チームや選手にとって、負けてる時野次って勝った時手のひら返すファンと、勝ち続けないと試合見なくなるファンのどっちが欲しいかという話。

プロスポーツ選手は興行であるため、プロレスのように負けたら野次られるのも仕事のうちです。入場料払ったり時間使って観戦したファンは勝っても負けても楽しめなければ成立しない。18歳のeスポーツ選手にはメンタル厳しいかもしれないけど、そこはチームのメンタルコーチ次第。

LoLやValorantで選手が野次られて批判されるのは、長く続ける興行シーンとしては正しいんですよ。闇のゲームとも動物園とも言われない無関心の方が怖い。なんなら日本のOWシーンはRiotと比較する限り選手批判はあまり目に入らなかったぐらい。

野球やサッカーから野次がなくなると、勝てる時しか楽しめないファンはいずれ衰退します。TV番組やTwitterがポリコレで染まってしまったらどんどん息苦しくなるのと一緒。5chやニコニコみたいに猥雑で暴言あり、光も闇も抱える方がコミュニティとして、ファンとして、ゲームとして生き残ったりするわけです。


逆にキャスター批判は良くない。
これはタイトルごとの人材が少なすぎるからです。
キャスターも人間です。間違いもあれば、やらかしもあるし、新人はミスだってします。ミスを批判しまくって実況、解説が嫌な思いをしてOWの大会断ったとき、こちら選手と違って代わりがいません。少ないキャスター間でOW界隈はセンシティブ過ぎてやばいという思いが共有されると大会そのものが成り立ちません。よほど盤石にシーンが育ってない限り控えた方がいいでしょう。


OW2が失敗したら、それはストリーマーのせいじゃなくブリザードのせいなんでネタ動画作る人も心配しなくていいです。正しさが無関心につながるより、闇や動物園と言われてるうちが華。正しさより、ゆるい猥雑と楽しさ優先でいいと僕は考えてパンダを批判しつつ応援します。




*1:USGのみ復帰