beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

DPSはタンクとDuoすればマッチ早くなるようだ

222でロールごとにレート出るようになったのは嬉しい変更なのだが、DPSランカーやDPSプロの配信はめっきり減ってしまった。元からTop500は人口少ないのにDPS多すぎて1時間たってもマッチしないとか。タンクはランカーでも快適すぎるほどすぐマッチするんですが。。

d3watch.gg

 

https://www.twitch.tv/kabajiow

でも先日見たkabajiはDPSランカーなのにマッチに2分もかかってませんでした。時間帯にもよるでしょうが、同じDPSランカーのkragieeがこの環境をタンクで楽しんでるようでDuoしてたおかげです。

https://www.twitch.tv/kragiee


タンク不足なのでDuoしたらすぐにマッチするということですね。

こうなるとタンクプレイヤーは、Duo依頼が引っ張りだこになるかも。

それにDPS同士でも、kabajiとkragieeのようにどっちかがタンクを担当することで1時間待つ必要はなくなります。一人でやって1時間待つより、1試合づつタンクを交代すれば20分タンクやって次はDPSできるのでDPS同士のフレンドでも、タンクを持ち回りするといいかもしれません。(タンクとDPSレートが合うなら)


サポートだったらどうかわかりませんが、サポート単体のランカーは10分ぐらいと222以前と変わらないぐらいのマッチ時間に見えたので、DPSソロでランク回すよりは、サポートでもDuoした方がいいかも。


今のDPSは「ダメージ」と「ディフェンス」という2つのカテゴリが合体してるので、
最低でもプレイヤー数がタンク、サポートの倍はいるんですよね。

あとオリーサがあまり面白くないと言ってる人多いけどメタにいたり、Goatsコンプでまったく出番なかったDPSが対Goatsで強く調整されすぎで、DPSが一番楽しかったり。

タンクキャラがダメージみたいに数が増えていったり、プレイして面白いタンクが追加されることで解消されると思いますが、それまではDuoで解決するのが手っ取り早そうです。



ちなみに、今日のスウェーデンDPS代表 Sharpのツイート。
やはり1時間超えてマッチしないので、タンクプレイヤーを募集してる。