beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

【AIM考察12】レッシュ4スタンス理論がマウスの持ち方を決める?

少し前にTVや本で話題となったレッシュ4スタンス理論。
体のどこに体重や支点がかかってるかで、効率的なトレーニングや運動スタイルが変わるという理論です。

4スタンス理論 タイプに合った動きで最大限の力が出せる (じっぴコンパクト新書)

4スタンス理論 タイプに合った動きで最大限の力が出せる (じっぴコンパクト新書)

 


これのマウス版の動画を見つけました。

www.youtube.com

エイム力向上!自分に合ったマウスの持ち方・選び方をレッシュ4スタンス理論で見極めよう! | 筋トレTube


体重がつま先か、踵にあるか?
靴の外がすり減ってるか、内側がすり減ってるか?
と同じように手もコップを手に取る時
無意識に指で掴むか、手のひらで掴むかが分かれるそう。

こちら別サイトでより詳細なタイプチェックがありました。
これらによると僕はB2タイプのようです。

4スタンス理論のタイプチェック!間違った判別をしない方法と手順とは? | とある話題の気になる疑問



いやいやいや、そんな血液型占いみたいな怪しい科学理論、僕が信じるとでも?
僕にはAタイプのつまみ持ちより、Bタイプのかぶせ持ちが向いてると?

、、、確かに合ってるわ。

最近まで何度も「つまみ持ち」「つかみ持ち」に持ち方や支点の動かし方、マウスの抵抗値などいろいろ変えて挑戦してたけど、結局「かぶせ持ち」「手のひら支点」「右クリックをメイン射撃」に落ち着いたんだよな。今の所、僕にはこっちのほうがずっとAIM正確になる。


外側なのか内側なのかというのは、マウスの幅や左クリック右クリックで考えると持ち方がそう変わるとは思わないのですが、
内側の人差し指が支点か?
外側の中指、薬指が支点か?
というのは結構影響あるかもしれません。

例えばトレーサー、ザリア、メトラ、ソルジャー、バス、DvaなどいろんなラッキングAIMはマウスをドラッグして当て続けるわけですから、A1、B1の人は普通に内側の人差し指がメイン射撃で良くて、A2、B2の人は外側の中指、つまり「右クリック」をメイン射撃トラッキングして慣れたほうが体にしっくり来るかもしれない。

これはトラッキングだけでなく、ウィドウやアナのスコープ覗くのも、ハルトやブリギッテの盾を出すのも「押しっぱなし」の支点ですから、今度はA1、B1の人が左クリックにスコープや盾を割り振ったほうが動かしやすくなるかもしれないですね。

まとめるとこんな感じでしょうか?

f:id:BeansGun:20181014043658j:plain
僕はマウスでG900(G903)を使ってるのですが、大きいからかぶせ持ち向きのように見えて、左右対称シンメトリはつまみ持ちやつかみ持ち向けという、ロジクールフラグシップは全ての持ち方に80点な形状なんですよね。この理論から言うとマウスの選定を間違ってることになる。

 

かぶせ持ちの僕に本当に合うのは大きめで右手専用エルゴノミクスのここらへんなんでしょうね。

BenQ ゲーミングマウス ZOWIE EC1-B 大サイズ右手持ち専用/プラグ&プレイ設計

BenQ ゲーミングマウス ZOWIE EC1-B 大サイズ右手持ち専用/プラグ&プレイ設計

 
【国内正規品】ゲーミングマウス SteelSeries Rival 310 Black 62433

【国内正規品】ゲーミングマウス SteelSeries Rival 310 Black 62433

 

一度店頭でDeathAdderを触る機会がありましたが、とても手にフィットしました。
ですが、僕はモンゴリアンスタイルチルトホイールありの多ボタンマウスでないとオーバーウォッチのプレイが難しいというめんどくさい問題が、、、

いつか普通のキーボードスタイルに移行しないといけないですねほんと。

ロジクール信者の僕としてはDeathAdder、EC1系の形状で、ロジクールがチルト付き多ボタンワイヤレスマウス作ってくれると良いのですが。といってもそんな製品いつ出るか分からないから、ほんとこの先のAIM向上はキーボード移行も考えなくては。