beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

味方のUIカラーをライムグリーンにするといいかもしんない

新パッチ1.29きました!
新トールビョン始め、ファラと大きな変更と、ソルマクのバフやらいろいろはいってますね。それはさておき、なんとなく味方の壁越しアウトラインが見やすくなった気がします。

f:id:BeansGun:20181010062751j:plain

アウトラインは1.28から見えるようになりましたが、強度設定って1.28からありましたっけ?

f:id:BeansGun:20181010062844j:plain
スクショ撮ってもブログじゃ分かりづらいですが、なんとなく線が太く見やすくなってるような気がします。強度0が前回の1.28かな? これでヒールもらいたいときにアナがどこにいるか分かりやすくなりましたね。(1.28からこうだったらただの気のせい。)

f:id:BeansGun:20181010063654j:plain

さて、今回の1.29から敵味方のUIカラー変更が出来るようになりました。

f:id:BeansGun:20181010062849j:plain
いろいろな色弱の方向けの設定ではありますが、壁越しに味方を視認するという意味では「ライムグリーン」が一番見やすいと思います。デフォルトの青はイリオスみたいに明るい場所や青混じりの場所には埋もれてしまう。明るい場所より明るく、暗い場所で一層輝く「ライムグリーン」が一番見やすい。

この辺は人によって色の見え方少し違うかもしれないし、それぞれ試したほうがいいかも。

f:id:BeansGun:20181010062852j:plain

実はもっと見やすいのは敵のデフォルトカラー「赤」だったりします。敵の視認関係上、赤いマップはほぼ無いですからね。でも、赤系統選ぶと、敵と味方の区別が非常につきにくくなる。マジェンダ選んでも、味方なのか阻害ビンもらった敵なのかよくわからん。

味方を「赤」にして、敵を「青」にするという手段も取れますが、さすがにプレイ感覚が変わるし、敵が「赤い」前提で視認しやすいようMAPの配色決められてるはずなので、逆効果なこともあるかと。

あと、UIカラー選んでも枠線もそのままその色になるわけではないようです。基本的に選んだ色なんですが、色によっては補色なのかアウトラインが白や肌色になることも。

一番いいのは、ヒーラーと同じようにアウトラインだけじゃなく、シルエット全部塗りつぶされて見えることなんですけどね。なんでタンクとDPSから見えるのはアウトラインだけなんだろ。