beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

ワールドカップの裏でGLEEN LEAVESが Open Division シーズン3 優勝!

 


いや、WCの裏でそんな面白いことやってたのか!
台湾Bllizard公式TwitchはWC優先だからXeraphy選手の個人放送らしい。

Open Division 2018 Season 3 - Pacific - Liquipedia Overwatch Wiki

f:id:BeansGun:20180926091808j:plain

ダブルエリミネーション(ルーザーズ)方式。
なんとこれたった2日間での大会。
GLは初日を3戦、ベスト8で韓国Pantheonに1度負けてるので
ルーザーズから1日で4戦するという大激闘の末の逆転勝利!
しかも最後はBO7だからほんと熱い。
選手は相当疲れ切ってた模様w

観たらGLの雰囲気とか貴重なVCとか聞けるのでほんと為になるし面白い。
Skyfull選手が主に戦術組み立てて修正していきそれがことごとくハマる。
他の人も臨機応変に戦術提案し、タイミングを仕掛ける。
Xeraphy選手がヒーラーなのも視点として広く見えてありがたい。

いつも大会見るときはほとんどDPS視点しか映らなくて、ヒーラーにカメラがいくことないから余計感心したのだけど、Skyfullモイラがフランカーと一緒に積極的にウィドウやアナ狩りに行くし、Xeraphyの神ルシオも同じように結構アグレッシブにフランクしていく所。

アナを使えば先にどうビンを入れるかリスク取りに行くし、ヒーラー視点から見るとこんなにもヒーラーが戦局の決め手を左右してたのかと感心する。ルシオって中央で回復しながらボボボボしてるだけじゃダメだし、モイラもアナも最大限の仕事量こなそうと思ったらそれなりのリスクある立ち回り必要なんだね。(野良はともかくとして)

Twitchの個人放送はアーカイブ残らず1-2週間ぐらいで消えるから、ぜひチームでやってる人とか今のうち参考にすることおすすめ。別にチーム組んでない人でも、熱い最終戦とか観たら盛り上がると思う。

(韓国) GE.Pointbreak戦

https://www.twitch.tv/videos/313185540


(韓国) GE.Pantheon戦  (Winner's Semifinals)

https://www.twitch.tv/videos/313229731

Alien World戦 (ここから Loser's)

https://www.twitch.tv/videos/313641904

(韓国) We Are Eternal Gaming戦

https://www.twitch.tv/videos/313686888

(韓国) GE.Pointbreak戦 (再び決勝)

https://www.twitch.tv/videos/313715052


実は台湾公式↓でもWCパリラウンド終了後に、録画してたものを流してたようです。(てことは月曜午前4時、、) でもXeraphyさんの放送がVC聞けて状況わかりやすくおすすめ。

https://www.twitch.tv/videos/313682464?t=8h50m


GREEN LEAVESのメイン構成はあまりみない3サポフルダイブですね。

f:id:BeansGun:20180926131858p:plain
f:id:BeansGun:20180926131839p:plain
f:id:BeansGun:20180926131833p:plain
f:id:BeansGun:20180926131633p:plain
f:id:BeansGun:20180926131639p:plain
f:id:BeansGun:20180926131637p:plain

全員で飛び込むというより、引き付ける4人と後衛狩る2人に別れてあとは臨機応変
もちろん相手やマップによってドゥームやソンブラやハルザリに変わります。

その他 We Are Eternal 戦での面白いGL戦法

f:id:BeansGun:20180926100005j:plain

f:id:BeansGun:20180926131856p:plain
f:id:BeansGun:20180926131900p:plain
f:id:BeansGun:20180926131839p:plain
f:id:BeansGun:20180926131835p:plain
f:id:BeansGun:20180926131633p:plain
f:id:BeansGun:20180926131639p:plain

オリーサ、ハルト、ブリギッテ、Dva の4シールド戦法。動く城。
あとはホッグと、ヒーラーはモイラのみ。
これでホッグがザリアになったら5シールドですね。
EMPで瓦解するかと思ったけどガッツリハマってましたw
昔考えた最強構成に近くて笑う

同じくWAE戦、ルナコロニー。

f:id:BeansGun:20180926100329j:plain

f:id:BeansGun:20180926131900p:plain
f:id:BeansGun:20180926131839p:plain
f:id:BeansGun:20180926131750p:plain
f:id:BeansGun:20180926131705p:plain
f:id:BeansGun:20180926131637p:plain
f:id:BeansGun:20180926131639p:plain

敵のシンメトラに即座に拠点テレポ置かれて、なだれ込まれて最速でB拠点まで取られましたw
これワールドカップでもアメリカかどこかがやってましたね。
VCの会話からするとかなりシンメトラ侮ってた模様。

シンメトラの乱戦パワーは凄まじく
「なだれ込みテレポ」
「ult壁」
「ザリアの最大パワーDPS190を超える、DPS240ビーム」
「爆裂する最大AOE判定としての120右クリック」
「スロー効果とダメージでかい3タレット」
と、ほんとに強力です。

2CPの敵B拠点粘りをものともしないエリア制圧力をかね備えてるので、B拠点制圧にリーパー出すぐらいならメトラ考慮してもいいかもしれません。現状過小評価されてますが、体も細くブリギッテラリーとの相性は抜群です。


Green LeavesはOW初期から活動してる元TeamFortress2からのメンバーのようですが、社会人構成だったので海外活動が難しく、本気でContendersへ乗り込むためプロとして戦えるメンバーにチェンジしてきました。

f:id:BeansGun:20180926094626j:plain
今回の大会だとQloud選手を控えに、hosimi選手のバレッジ、F1phT選手のキルログ、pocky選手の自爆や最後を決めた神サージ、sonairo選手のシャターやタイヤのレイジ回避、そして先程述べたヒーラー両選手の凄まじい活躍ぶりでみんな勝負を決める見せ場がありましたね。いや、ヒーラー視点ほんと貴重だわ。シルエットで仲間の配置見やすいし、OWリーグもカメラ自分で選んで見れたら最高なんだけどな。

そして日程はまだ決まってないようですが、来月はContendersTrial。
Contenders シーズン2 8位-12位までのチームと戦って
ここで勝ち抜いた上位4チームが、11月のContenders 3へ出場します。
ぜひ、CAGに続いてほしいですね。

Overwatch Contenders 2018 Season 3 Trials: Pacific - Liquipedia Overwatch Wiki

f:id:BeansGun:20180926095600j:plain


あれ?
7位のNova Esportsになってるけど、8位のオーストラリア Blank Esportsの間違いでは?


ところで「F1phT」ってどう読むの?