beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

攻撃バフは最大3倍(ヘッドショット換算6倍) に達する

https://www.twitch.tv/playoverwatch/clip/GiftedDoubtfulEagleDBstyle

昨日のワールドカップ、イギリスvsフランス戦ですが、Soonのウィドウが一撃でウィンストン落としてるんですよね。最初誰かと攻撃合わさったのかと思ったけどスローで見るとやっぱり一撃。ウィドウのヘッドショットは最大300ダメージで、*1スーパーチャージャーの50%アップで450。残り50はジャンクラ以外1フレームで50ダメージ出せるキャラがいないのでやはりウィドウのショットが500超えてることになる。

つまりここではマーシーのバフ30%と、スーパーチャージャー50%が加算されてるわけだ。

どこかで「攻撃バフは最大1.5倍が上限」と聞いた覚えがあるのだけど、それは勘違いで、この場面では80%バフ。最大540ダメージ出ることになる。

検証動画を発見。

www.youtube.com

 

f:id:BeansGun:20180924171706j:plain

マクリーの70ダメージが4人のバフ、デバフでほぼ3倍の209ダメージになってる。
バフは3つ足して+130%。
肝は不和のオーブで、こっちはデバフだから別計算、30%の掛け算になり209ダメージとなる。ヘッショ1発は約6倍の418ダメージだ。ウィドウの最大溜めも359、ヘッドショットなら897ダメージに達する。

ちなみに、動画の最初でハンゾーの電光石火6発がヘッショ2870ダメージ出しているが、これはハンゾーリワークの初期で1発80ダメージあった頃の話。現行パッチ1.28は70ダメージなので2511.6ダメージとなる。

防御バフは最大50%のようだ。
バスティオンのセントリーモードで20%のアイアンクラッドつくけど、ナノついても70%にはならない。これと勘違いしてたのかな?

加算できると、スーパーチャージャー+ヴァルキリーバフは複数人に80%バフだから、えげつないほど強力だ。

不和なしとしても、スーパーチャージャー、ナノ、マーシーで自爆したら2300ダメージいくんだろうか?


*1:最大溜め120。ヘッドショットはウィドウのみ2.5倍。元々初期は150ダメージのヘッドショット2倍で300だったのがトレーサーボディショット一撃はやりすぎだったので、120xヘッドショット2.5倍の300で通常ショットのみナーフされた経緯がある。