beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

OWL Stage3 Weekly2 Day1感想

■上海 vs LAグラディエーターズ  (予測0-4) 結果0-4

www.twitch.tv

上海、こないだは韓国4人とサポートが元のチームだったけど、今回トレーサーがDIYAとサポートFIVEKING。確かにDPSで採用したのはゲンジのADOだけなんだが、DIYAのトレーサーはチームが負け続けてるので最低評価のような。

DIYAが上手くキルとる場面もわりとあったが、やはりDIYAの立ち回り劣るのか最初に死んでまう。ADOの竜撃剣も今回は炸裂せず。

上海はGEGURIがわりとファーストキル頑張って取ったり、自爆決めまくったり、いやOWLでこれだけ自爆決めるのすごくて、ひとり光ってたな。ただGEGURIも戻れず死んでしまう。これはチームフォーカスの差かなあ。

グラディエーターズは、GESTURE,ASHER,VOID,ではなく控えのIRIMIX,HYDRATION,BIGOOSHで余裕の0-4。上海まいど相手から控えの選手だされるけどその油断をついても今季1勝も難しそう。

 

■サンフランシスコ vs LAヴァリアント (予測0-4) 結果0-4

www.twitch.tv

SFついにARCHITECTデビュー。
が、、ソンブラを選択。ソンブラは先週のOWL見る限り弱い。バースト火力が弱くクラッチプレイができないDPSは、リザレクト使えないマーシーみたいなもの。それでもDva、ウィンストン、ハルト、ザリア、トレーサー、ゲンジ、ゼニ、ウィドウに強いという、現行のメタカウンターポテンシャルがあるはずなんだが、リーグではイマイチ結果出てない感じ。

ARCHITECTに変わってDANTEがソンブラやったらそっちの方が上手くいってる感じ。このへんはまだDANTEの方がチーム理解度高いかな。ただウィドウで背後とられまくったのか、SOONがマクリーに変えるとどうにもならないよう。

SINATRAAがILIOSドゥームフィストで起死回生の活躍したのは見どころあった。実力はあるのにチーム弱くて評価されないパターンだろうか。

最後のルート66でやっとARCHITECTがゲンジ使ってSOONのウィドウ抑えるも、SOONがリーパーに変えてタンク殺しまくる。


ヴァリアントはNA1のDva、Spaceに加えソウルからBunnyが追加。Soon、Agilityというトレゲンコンビに加え、Bunny、Soon、というトレウィドウコンビができるようになった。OWLというトップレベルになると、マクリーやゲンジより、トレーサー、ウィドウという理論値最強を出せるキャラが極まる傾向がある。(ハンゾーも今度の改良で逃げれるようになればもしくは)。実際ピック率もウィドウが27%でゲンジ16%とか。トップ4のDva、ウィンストン、トレーサー、ゼニヤッタは80%近くあるが。

トレーサーウィドウは同じ人がよく使うが、これをきちんと使いこなせるBunny、SOONコンビが使えるようになったのは大きい。SOONがトレーサーに縛られなくなったことで、いろんなヒットスキャンカウンターで流れを変えた試合だった。

BUNNYはすごくいい活躍で、ゼニをワンマガキルする場面も何度かあった。これでMUNCHIKINの控えだったのかというソウルの層の厚さを思い知る。

ヴァリアント、Custaの評価しづらいが、space,bunny追加でTire1のロスター揃ったなという感じ。

 

■ダラス vs ソウル (予測 1-3)  結果 2-3

www.twitch.tv

ダラスもOGEデビュー戦。Seagullが控えに。
ここしばらく上海以外で勝った覚えがないダラスだが、3位のソウルにどこまで戦えるようになったか。

なんでaKmがゲンジしてるのか、また刺さらないソンブラしてるのか。今のaKmがTire1で通用するのソルジャーしかない。(Fletaとウィドウ勝負したら負けるし)

Fletaはウィドウでもゲンジでもスーパープレイ連発。しかしゲンジはEFFECTのトレーサーみたいにリスクが大きくデスも増える。竜撃剣溜めるまで待つのは時間をロスしすぎるので、ソウルの穴をつくとすればここか。ウィドウを使えなくしないといけない。

Rascalがゲンジしてたのは良かった。EFFECTの超攻撃的なトレーサーについていくには、TaimouやaKmのヒットスキャンではなく、ゲンジでフルダイブスルしか無い。EnvyUsもダラスもこれまでゲンジがいなかった。Fletaもこれでウィドウが使えなくなって昔のようなガチのトレゲンミラーに。となればEFFECTが1.5人分以上の働きをしてくれるし、死ににくなる。(トレゲンミラー構成のあたりあいは、戦略も何もガチの反射神経勝負だからこれがメインになるとちょっと面白くないのだが)

最後、勝負を分けたオアシスも1-2で惜しかったが、3tankジャンクラに対して、2tankジャンクラマクリーのダラスはちょっとEFFECT過信しすぎたか。EFFECTもザリアにしてればとも思うが、マクリーでも勝てたかもしれんしミロのチャージが神だったということで。

f:id:BeansGun:20180412145219j:plain

最後にEFFECTのトレーサーランクが出てたけど、20人中ダメージが2位、パルスキル1位で、デスが15位とか相変わらずわけのわからん数値。デス15位だったらダメージも減るはずなんだが。

まあ、RascalとOGE来てこれから超攻撃型に変われば救われるかな。しかしダラスも3人が韓国人とか、どんどんAPEX化していくなあ。

 

明日の予想

■ボストン vs NY 2-3
ボストンDreamKazperが14歳に卑猥な写真送らせたとかで解雇。意外とチームの主力抜けたとき強くなったりするんだよね。という期待値。


■ロンドン vs フロリダ 3-1
さすがにまだSayaplayerのクラッチプレイで試合ひっくり返すのは無理では、、
ウィドウくるならダイブして潰せばいいわけだし。


フィラデルフィア vs ヒューストン 1-3
この試合までEQO出れないはず。Shadowburnも勝ててないし、FRAGIはハルトこそ強いけどウィンストンが穴なんで、あとArhanでないのかな。