シルバー帯のOverWatchブログ

PC版シルバー帯うろちょろしてるFPS初心者のメモ

FPSは飛び出した方が強い

という話。

OWのプログラムがどうなってるか分からないが、ショット判定そのものはクライアントゲーム内でおこなってるだろう。ミリ秒を争うFPSでショット判定をサーバー側でやってたら、自分のモニターで当たってるのが全部外れてしまう事になってクソゲーとなる。

よく「Ping(今はレイテンシと表示されてる)が悪いから当たらない」という人がいるが、Pingはどれだけ遅く、重くても、仕組み上当てられる。

これは正確にいうと「Pingが悪いから避けれない」という方が正しい。
OWはPingの公平さを優先してマッチングするが、Ping、レイテンシの悪い戦いでは自分のクライアント画面ではギリギリ壁に隠れたのになぜか殺されたとか、爆発に巻き込まれたという結果に反映される。だってお互いのPCのショット結果がまず優先されて、移動の結果が相手のPCに伝わるのが遅くなるから。

この仕組み上、Pingが悪くても的は当てられる。しかし敵から自分という的は避けれない。

これはPingが1桁台でも発生するし、そもそもマウスデバイスが20ms以上の遅延あるし、ディスプレイのGtoGが1msをうたっていても、グラボ出力の遅延は必ずあるし、144hzとしての限界はあるし、グラボパワーがあればOWは内部300FPSまで上げられるがその設定でも最低3.3msの遅延はあるしで、なんだかんだでどれだけ最適化しても0.05秒以上の遅れはある。

自分も相手も「敵の動きが正確に反映されるより、こちらのショットが先に判定される」という特性がFPSでは仕組み上どうしようもないのなら、「角で待ち構えてるより、飛び出した奴の方が0.05秒有利になる。」

OWでトレーサーのブリンク、ゲンジの風切りがクソ強いのはこの特性を最大限活かせるからだ。マクリーのコンバットロールもその特性上強いが、トレゲンほど応用力あって頻繁に使えるわけではない。しかし壁に逃げ切ったと思ったのになぜか逃げ切れて無くてマクリーの追撃を喰らった人は多いだろう。

こう解説すると「壁に隠れたのに死んでるのは納得いかない」と怒る人もいるだろうが、判定の仕組みを逆に自分のPC画面にはまだ反映されてない本当の相手の位置にしてしまうと「当てたのに当たってない」「マクリーもウィドウも全部偏差撃ち」「近距離のレレレ撃ちは運頼み」にしたら気持ち悪いクソゲーになるだけなのでこの仕組みはベターなのだ。

でも一応「Pingがひどすぎると当たらない」というのはあって、Ping150msあたり超えると、「敵キャラがワープする」のだw 100人以上接続するのが当たり前の別にミリ単位の反応が重要じゃないMMORPGなどではよく見ると思うが、敵キャラがちょこちょこワープされてはそりゃ当たらない。ある程度クライアント側で移動補完されてるからPing100ms程度だとそういう現象はないが、さすがに150msから200msあたりはちょっとキャラが飛ぶことがある。まあ、それはさすがにネット環境、プロバイダの変更やプレイの時間帯、他の重たい動画やゲームパッチダウンロードしてないかとかで対処するしかない例外だけど。

 

さて、OWで飛び出しが強いといっても、あくまで1on1を前提にしている。敵が2人で待ち構えてたり、いろんなところから狙われてたら飛び出しどうこう以前の問題だ。

また、トレーサーのブリンクを例にしたが、トレーサーの武器が散弾を1秒間当てつづけるものなので、角待ちの敵に対してブリンクで飛び出しても0.05秒で殺せないトレーサーはそこまで恩恵を受けない。

じゃあ意味ないかというと、トレーサーvsトレーサーならやはり飛び出し有利。そしてこの特性で最大限に強いのはフラッシュバンをもつマクリーとなる。飛び出しフラッシュバンが最強。

さらに、リーパー、ホッグ、トールビョンのショットガンも角で敵とあたるとき、飛び出しで一撃ヘッドショットを決めれたりできる。FPSの特性上これが強い。ただこれはとびだす角の先に距離がないこと、狭い部屋の角飛び出し限定。インフラサイトや、ハンゾーソナーで敵の角待ちがわかってるときは当然飛び出しが有利だ。

これを応用すれば、リーパーで角を曲がって逃げるふりして、角を出る瞬間を予測してこちらから飛び出るといった立ち回りもできるようになるかもしれない。

 あと書いてて今気づいたけど、ヒットスキャンはping関係なくラグがなく、自分の移動はどうしたってラグがでて立ち回り甘くなる、、という前提で動いたほうがいいのかもね。ギリギリで隠れて逃げるとか、敵がいないから広いところに出るとかは思った以上に相手の画面に反映されなくて、通用しないので、常に余裕を持って隠れる。移動スキルのないキャラはなるべく中央を歩かず、スニーキング中心の立ち回りを覚える、、といいのかも。