beansgunのOverwatchメモ

シルバーレートがオーバーウォッチにおけるAIMを考察するブログ

OWL Stage3 Weekly1 Day4 感想。

Day3はすっ飛ばし。Day4。

 

■フロリダ vs フィラデルフィア 1-3

www.twitch.tv

実力的にフロリダがボコボコにされるんだが、ラウンドごとにLogix、TivQ、Sayaといろんな組み合わせを試してる。

新メンバーのsayaplayerがルート66のウィドウでクラッチキャリー。1勝のみとはいえCARPEウィドウを抑えてこの働きはすごい。MetaAthenaが好きだった僕としても2戦目でやっとsayaの活躍が見れて嬉しい。

というかTviQがずっとソンブラ使ってるのがまずい気がする。そうじゃなかったILIOS ruinも1本だけ取れたわけだし。ロール選択の幅狭くてもやっぱりsaya、Logixが安定じゃないかな。TivQもっとソンブラ上手くなるか諦めるかしないと。

対するPhily。NUMBANI攻めでCARPEのウィドウが高台に乗り、右にDvaや敵の足音が聞こえて攻撃されるのに、POKOのマトリクスで守られながらずっとターゲット待ち構える強気の姿が印象的だった。あれは仲間信頼してないとビビってできない。ルート66では Logixが角からローリングフラバン確定で狙ってくるところを、ローリングでキルする相変わらずの化物ウィドウ。

CARPEの(マーシー)ブーストマクリーも強く。ソンブラ、トレーサー対策として完璧に機能してた。

NYのPINEや、CARPEマクリーが機能しすぎてSayaのトレーサーやソルジャーは全然活躍できてないですが、本来これらも上手い選手なのでさらなる活躍を期待したいですね。

 

■ヒューストン vs ボストン 0-4

www.twitch.tv

成績が共に13勝8敗の戦い。ソウル、ロンドンを破り勢いに乗ってるJAKEジャンクラにボストンはどう対抗するか?
と思ったらSTRIKERもジャンクラを選択。ヒューストンのお株を奪うように、ウォールハックタイヤがことごとく刺さり攻めきれないヒューストン。JAKEのゲンジ、ソルジャー、トレーサーはいまいち活躍しきれず。これはボストンがJAKE>LinkZrの順番でフォーカスを絞る策がハマってるのか、JAKEの立ち位置が甘いか。ヒューストンはJAKEマーシーセットで動かすべきだったかもしれない。ヒューストンARHANの出場はまだのよう。

ソウルやロンドンを倒したとは思えないほどいいとこなしのヒューストン。これだとJAKEが強いというよりジャンクラがいまだOPか。

相手がジャンクラウィドウという凶悪コンビ出してきた時、トレゲンで崩す対策をしっかり練ってきたボストンと、それができなかった、自分たちの得意構成を破ることができなかったヒューストンという感じ。

 

■ニューヨーク vs ロンドン 4-0

www.twitch.tv

共にステージ1,2を制しリーグ成績もトップ2の頂上決戦対決。

しかしNY No1のDPS、JJONAKは今日も絶好調。NYはジャンクラトレーサー構成なのに、JJONAKがファラさえ落とすのでHOOREGがマクリーに変更するぐらい。ここまでの戦績が2-1 でNY勝ち越しも、内容はお互い3-2ばかりで拮抗してたはずが、ここにきて差がついたか。楽しみにしてた1戦だったが4-0は盛り上がらなかったな。

 

■ステージ3においてのソンブラ

4日目はだいぶソンブラ見なくなったかな。結局第1週はソンブラ出したほうが負けるという展開の方が多かった。ソンブラメインが勝った試合に何かしらうまい使い方があるのか、ただの実力差か、ソンブラあまり映らないのでよくわからない。

ソンブラが他のDPSと違う最大の弱点は「クラッチプレイができない」こと。特にOWLレベルのDPSプレイヤーは人数差をひっくり返すようなスーパープレイができる人達ばかりだが、ソンブラではそれができない。ソンブラはあくまで6vs6の乱戦ありきで、5vs5になってソンブラが残ってもどんどん苦しくなる。

前のパッチまでは、ヒールパックでult溜めることで毎回EMP先打ちという戦い方ができたが、今回はEMP溜めるにも、いかにロケーターでハイグラウンドをいったりきたりして、前線で火力出し続けるかなどの新しい動き方が求められそう。ステルスでハラスしにいくのは時間効率が悪く、相手も警戒してるからキルは難しい。せいぜいゼニヤッタをEMPキルするぐらいか。

現パッチでハックカットされて2秒のクールダウン入り、ハック時間も微ナーフされたが、その前のソンブラをリーグ選手達がOP扱いしてたわりには全然結果でてない。

ソンブラの利点を最大限活かすには、戦闘近くのパックハックとトレゲンゴリラDvaの常時ハック。そのためにハイグラウンドをロケーターで抑えつつ、回復のためにヒールパックへ戻る時間のロスを抑えるため、相方のヒーラーはハイグラウンドに飛べるマーシーが望ましいかもしれない。

ステルスをEMPなしの裏とりに使うのも時間ロス大きいので、ロケーターをハイグラウンドへ投げて、ステルスして上り、ロケーターの4秒回復を待つか安全な死角確保してからステルス解除。ロケーターが回復したら味方ヒーラー近くに再度ロケーターを投げて攻撃開始。高台襲われたらヒーラーのところ戻って回復しつつ一番手前の敵へ火力出し続ける。そして4秒たったらまた高台への繰り返しだろうか。

いやあ、なんか結局DPSのくせにバースト火力でないし、かといってサポートやタンクの枠さくほど応用力高くもないしで、結局使われない気がしてきたw ステルス時間を倍にしてもいいと思うんだけどね。上手い人が使えばもっと応用力あがって、ヘタな人が使えばさらに火力時間ロスするから。