beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

試合決着後、即抜けしてすぐマッチ検索しても検索時間は早くならない

d3watch.net

との開発者ジェフコメントらしいです。

えー!だって検索したらキュー検索の表示出るから早くなると思ってたわw
意味なかったのか、、、
だとしたら30秒ぐらいは必ず待たないといけないのか。

そういや、ランクマで俺は最後のスタッツ表示まで見る方で、クイックも連戦は勝手に連続マッチするの待つのだけど、勝敗表示即抜けした前の対戦相手がちらほらいたりするんだよね。

彼らは30秒早く検索はじめたけど、同レート帯の人とうまくマッチングしなかったのか30秒別のことやって検索し始めたのかと思ってたけど、あのキュー表示は嘘ついていて実際は即抜けしてもウェイトかかって俺と同じタイミングのマッチになってたわけねw

それ、UIの表示がおかしいというか正確には即抜け検索はQue -0:30 とかマイナス表示から始めるべきだよね。あ、でも心理的には待たされる表示がストレスだから今の検索してますよという嘘つき表示のままでいいのか。

 

それとは関係ないが、待たされるという意味ではペイロードや2CPなんかも、コントロールと同じように30秒でスタートしてほしいよね。1分の準備時間は長い。防衛リスポーンの最初はA拠点からにしてさ。確か開発途中かクローズドβ版がそんな感じだったらしいけど。

ただそうすると、新規プレイヤーがリスポーン復帰の道のりがわからないとかマップ覚えるのさらに大変になったり、あれこれ話し合う時間がさらに減ったりと、初心者プレイヤーに配慮してのことなんだろうけど。

でなければ、最初のキャラ選択の30秒を削って、1分の準備時間の間のキャラ選択はリスポーン地点でなくても変更可能とかにすればいいんじゃないかな。この間にキャラ変えて欲しいと話し合いがすすんだりするけど、リスポーン往復する時間がなくて無理とか結構あるんだよね。それぐらいなら初心者と経験者のバランス取れそう。