beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

アサルトB拠点やペイロードを押し込まれた時1人で粘るならメイか? トレーサーか?

メイとトレーサーはどうしようもなくなったときよくピックされますね。

メイは壁で三角コーナーに引きこもったり、その後クリオフリーズ使って上手くいけば10秒以上ねばれたりしますが、壁を上手く貼るところまで進めずクリオフリーズで終わることが多い印象です。

個人的にはブリンク残したままトレーサーで入りたいです。というのも敵をキルしないと人数不利が変わらないので、トレーサー単独でヒーラーをワンピックできる可能性に賭けたい。キルできなくても、敵の注意をいったんリスポーン地点から後ろに目をそらすだけで、後続の仲間が入ってきやすくなります。

 

しかし今はそれ以上に頼れるキャラが出てきました。ワンピックのために生まれてきた男。ドゥームフィストです。
スラムで一気にヒーラーへ飛び込み、アッパーカットからの右クリックでワンピックを狙えます。例えその後自分が死んでも、防衛地点での1:1交換は防衛が有利。トレーサーだとDvaに守られたり、ヒーラー同士で回復されたりしますが、ドゥームフィストにマトリクスもヒールも関係ないので、一番ワンピックに向いてるキャラです。

 

www.twitch.tv

こちら先日の大会 3:41:30あたりから。
AMEKEN選手がウォッチポイント最終防衛地点でドゥームフィストに切り替えて、最初はキル取れませんが2度目のアタックでソルジャーをワンピックしてから1:1交換で死んでます。ドゥームフィストとしての仕事はこれで充分。押されてるときの流れを止めることが出来ます。

ここは元々試合で使いこなしてたAMEKEN選手がドゥームフィストを選択してますが、本当に人数不利になったらヒーラーやタンクでもドゥームフィスト選択してもいいかと。もちろんウルト溜まりそうならキャラ変更しないほうがいいですが、押し込まれた時のドゥームフィストによるハイリスク・ハイリターンはリスポーン近い防衛側に有利なので、誰でもある程度ドゥームフィストを使えるようになっておきたいですね。

 

蛇足ですが、ハルトのチャージやホッグのフックもワンピック取れるスキルではあります。しかしハルトのチャージは警戒されてたらまず当たらず、もし上手く一番前の敵に当たっても人数不利では壁にぶつける前にハルトが死ぬでしょう。フックも警戒されてたり敵にDvaがいたら難しい。

ワンピックの意味ではウィドウ、ハンゾー、マクリー、バスティオンも強いのですが「自分ひとりでも拠点を踏みながらキルしに行かないといけない」という状況では拠点を踏むのが難しいキャラです。

PTRの1.14パッチでジャンクラのコンカッションが2発使えるようになると、1発目でジャンプ飛び込みの空爆から着地でさらに2発目のコンカッションでトドメと同時に空中離脱というワンピックアタックが可能になるかもしれません。