beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

OverWatch WorldCup2017 日本戦はじまりました

worldcup.playoverwatch.com

f:id:BeansGun:20170721181835j:plain

f:id:BeansGun:20170721181853j:plain

youtu.be

youtu.be

HarryHook率いる去年ベスト8に残ったSPAIN相手に、3-1の快勝です!
キルログでは前半がTA1YO選手、後半はAKTM選手の2DPSがとにかく目立ちました。
HarrHookが前半までDva使ってたのですが、後半からソルジャーに変え3DPSにしてからはTA1YO選手のファーストデスが目立ち、その後AKTM選手がマクリーでキルログ重ね始めてからは、お互いHarryHookか、AKTMを先にキルしたほうが勝つような戦いでしたね。

HarryHookが最初からソルジャー使ってたらどうなってたことやら。


土曜の明日も多分午前9:00前からライブ始まり、4戦目の日本はベトナムと対決。今日と同じ13:30-14:00頃試合開始でしょうか。まあ、いつやるかわからないので朝からチェックですね。日曜はTaimou率いるフィンランドと対決です。

 

このグループ予選は32チームがプレイオフ進出の16チームまで絞られます。
各チームと4戦づつ戦って、12戦の勝利数を競い、4チーム中上位2チームがプレイオフ進出。
理論的には12戦中8勝すれば2位以上は確定です。
7勝でもほぼ確定ですが、ジャンケンのような3すくみのもみあいになった場合、例えば

フィンランド 9勝 3敗
日本 7勝 5敗
スペイン 8勝 4敗
ベトナム 0勝 12敗

とかだと、7勝しても3位なのでプレイオフへ行けません。
まあスペインに勝ち越したのはかなり大きく、こうはならないと思いますが、残り8戦でできれば5勝欲しいですね。この1年、海外の大会でボコボコにされまくってまるで結果でなかった日本勢ですが、やっと頭角を現してきた感じで楽しみです。

 

今日の他の試合はこちら。

Overwatch World Cup 2017 - Qualifier
----------------------------

- Official Twich:
https://www.twitch.tv/playoverwatch

- Bracket:
https://goo.gl/BnhKkM

Next Match:
1) Australia vs Italy (END)
VODs Map 1,2: https://youtu.be/6F-cgMO779Q
VODs Map 3,4: https://youtu.be/jyZ1_1mSfx4

2) Sweden vs Portugal (END)
VODs Map 1,2: https://youtu.be/ycI-bLs2X9A
VODs Map 3,4: https://youtu.be/GQ1GaYGjtyM

3) Finland vs Vietnam (END)
VODs Map 1,2: https://youtu.be/l9F4vLQlex4
VODs Map 3,4: https://youtu.be/63NJdLkVsfA

4) Japan vs Spain (END)
VODs Map 1,2: https://youtu.be/aEEjW7Hp_rw
VODs Map 3,4: https://youtu.be/ltPA8dp9VLI


オーストラリアは、6人とも台湾のPacific championship 2017で準優勝したBLANK eSportsのメンバーなのでさすがですね。

フィンランドも、Taimou AIM is good. が光り、日曜の日本対決が楽しみです。

 

ちなみに先週の上海戦、グループABの試合集はこちら。

http://wiki.teamliquid.net/overwatch/Overwatch_World_Cup/2016www.youtube.com

 

参考までに、WorldCup 2016 の結果はこちら。

wiki.teamliquid.net

f:id:BeansGun:20170721185101j:plain

2017も韓国が最有力候補で、全員Rougeのフランス。MisfitsのSweden。Flash Wolvesの台湾なども気になります。中国もかなり力をつけてきたし、ロシアShadowburnのゲンジはまた見られるのか? 日本はこのなかでどこまで食い込めるでしょう。

 

XQさんの実況と一緒に聞けばより楽しめると思います。

www.twitch.tv

ワールドカップシドニー予選 グループC - 観戦ガイド - Happy Hobby

ワールドカップシドニー予選 グループD - 観戦ガイド - Happy Hobby