上の記事の続き後半戦 MAP3から。
MAP3 ヴォルスカヤインダンストリー
Philyは、EQOがウィドウ。NYは LBEROウィドウのミラー。
ここはうまく行かず、やり直し。
LIBEROがEQOをファーストキル。
EQOはその場でレズ。50秒後カメラないところでFRAGI,CARPEがデス。FRAGIはレズで5:6 もNYは6ウルト状態。
光彩はなつもヘッドショットは関係なしで6:4。
MEKO,MANO瀕死でJJONAKも光彩発動。
MANOパルスボムをレイジで回避。ついでにBOOMBOX撃破。Philyはまた立て直し。EQOのキルログは流れず、ゲンジに変更。
EQOとSBBが1:1交換。
よくわからないまま、CARPEとEQOがやられて為す術無く。なかなか観戦に困るな。
EQOとCARPEでウィドウトレーサーを入れ替えて防衛。当日のロンドン戦で猛威をふるったCARPEウィドウなら、1ゲージで止められるか? 韓国チームはこういうときの奇襲作をいくつか持ってそうだが。
LIBEROがCARPEを抜く!
この位置はレズできないから終わったか!
NEPUTUNOうかつw
まあLIBERO顔出してなかったから見えなかったしな。Aポイントは攻めるほうが近いので落とせないのが悪いで終了。MAP3 終えて2:1
NYのウィドウはPINEの仕事なので、LIBEROウィドウは珍しいね。LIBEROのウィドウ性能がいいなら、PINEいらない子になりそう。
MAP4 は再びCARPEウィドウ、EQOトレーサー。NYはオリーサホッグの3tank。MANOからJANUSに変更。
CARPEとEQOで200勢を先に抜けるかどうか。
と思ったら相手みて構成チェンジ。3tankウィドウ。あれ、ウィドウは変えないのか。CARPEはリージャン見たところジャンクラ得意ではないのかな。
CARPE、JJONAKとLIBEROにやられる。
この位置をジャンクラに取られたら押せないのでPhily退却。
先にこの2人倒したいね。
CARPEはマクリーに変更。コアレッセンスとスピードで強引にキルするが、LIBEROがタイヤ、ARKがヴァルキリー発動。
が、ダメ。ルシオいないので距離が近すぎて逃げ切れず、POKOとEQOにやられ 6:4
光彩、ホールホッグ、ヴァルキリーブーストで全部使いFRAGIを倒しつつ一度追い返す。5:4
POKOのサージが溜まるも分断される
EQOがカバーして、POKOがギリ生き残り。
MEKOの自爆で前線が分断。POKOはサージうってデス。4:4 自爆でEQO以外の攻撃が届くか?
いや、自爆でNEPTUNOがデス。ファーストキルされた JANUSが戻って 3:5
EQO死んで、LIBERO戻りBOOMBOX死んで、1:6 なんだこれww
なんでタイヤ潰した6:4がひっくり返るんだw
光彩、ホールホッグブーストが最強か?
BOOMBOXがJJONAKにファーストキルされるも、FRAGIが3人をシャターでこかせ、CARPEがすかさずデッドアイ体制!!
2キル! 再び5:4!
ヒール足りない分はサウンドバリアでしのげるか?
CARPEがホッグに捕まるもEQOがナイスカバー!
JJONAKとFRAGIが死んで4:3 JJONAKの光彩も、NEPTUNOのサウンドバリアも吐けなかったようだ。
確実にホッグをしとめて、BOOMBOXも戻り5:1。Aポイント奪取。
ここでCARPEウィドウ、EQOトレーサー。
LIBEROもタイヤ失敗デスで、ウィドウにスイッチ。
瀕死のARKにJJONAK光彩発動。
NEPTUNOもサウンドバリア。
サウンドバリアで強気に出たCARPEだが、LIBEROにまたしても負ける。CARPE今日調子よかったんじゃないのか?
全滅で仕切り直し。POKOはハナソング殺されずDva乗換え。
CARPEがリコンバイザー発動で、JANUSがレイジで暴れつつ警戒態勢。レイジが終わるとLIBEROがリコンバイザー発動。どちらもウォールハック中で動けない。
しかし先にウォールハック終わるのは当然CARPEのほう。ペイロードをここまで進めた位置からはなかなか引き返せない。残り4秒がピンチ。
タイミング合わせて飛び込まれ2キル。またしても全滅。POKOは再びDva乗換え。
LIBEROがファーストキル。光彩吐かせなかったのはでかい。
CARPEも追い込まれデス。4:6
ヴァルキリーとレイジ発動。
BOOMBOXをレズして光彩発動するも、POKOがメック割られ
JJONAKが光彩返して終了。
うーん、今回はLIBERO、JJONAKが活躍して、CARPEもEQOもいいとこなかった。CARPEがウィドウマクリーのときに攻撃的になるように、LIBEROもウィドウを使うことで攻撃的なスタイルにスイッチすると言うか、まあウィドウマクリーが防衛的で無いと言うか。今度はNY側の新しいスタイルにPhilyが対処できない感じ。
こうやっていくつかの汎用スタイルでフォーメーション変わるチームが安定スルのだろうか。
NY攻め。
CARPEこりずにウィドウの3tank。
NYは通常ダイブ。
Philyが先に仕掛けてJJONAK ARK撃破。仕切り直し。ルシオいないとタンクから逃げられないね。
いろいろ揺さぶりかけたのち、SBBがFRAGIをファーストキル。
そのタイミングでLIBERO竜撃剣でA奪取。
LIBEROとのウィドウ対決再び。
MEKOとBOOMBOXが落ちて5:5
自爆放ったPOKOをLIBEROが至近距離エアーショットで4:5
SBBがFRAGIキルで、3:5 これはあっさりいきそう。
すでに人数不利で立ち回りつらいところ、LIBEROがCARPEキル。EQOの竜撃剣もむなしくARKにキルされる。1:5
後続も順次撃破であっさり終了。
うーん。お互いウィドウいるときが運ゲーなのか。それとも、NYの守備型カウンターに対して、同じくじっくり崩すCARPEにまたく耐えきれないところ、LIBEROが先に仕掛ける攻撃的スタイルに変えることで、もともと穴が多くフォーカスの甘いPhilyでは太刀打ちできないのかな。NYがここまで抑えられて新たなスタイルに覚醒したとか。
いやでもほんと、このゲーム極めたら近距離も遠距離もウィドウなんだよな。1発300でホッグも2発で殺せるわけだし。ステージ3でさらに精度の高いウィドウばかり出てきたらそれはブリザードの望むところじゃないのでまたナーフされそう。ヘッドショットが今の3倍じゃなく普通の2倍240とか。
これで2:2 のMAP5突入。
ハーフタイムでLIBEROのスタイルが変わったような気がするが、Philyのさらなる覚醒はあるか?
ラストマップはウォッチポイントジブラルタル。
ゼニアナの違いはあれど、お互い通常のダイブに戻って勝負。
MEKO MANOがここであたったため、6:3の状況から、MEKOのメックが割れ、MANOは瀕死で退却。
EQOが手裏剣あたる前提の風切りでJJONAKに突っ込むも、両方外れてカウンター喰らう。しかしMEKOはFRAGIが処理。
こちらは見事!
手裏剣あたる前提で風切りメレーコンボ、不和LIBEROを一瞬でカット。第1通過。
POKOがLIBEROを。FRAGIがMEKOをキル。EQOはMANOを追い込みながらレイジで逃げられ瀕死だが人数差も有りNEPTUNOの回復が間に合う。6:3
MANO、SBBもやられここまでノンストップ。竜撃剣で返せるか?
無理に入ってMANOが飛び、CARPE,MAKOを竜撃剣キル。しかしLIBEROはここまで。4:4だが体力ピンチなのはPhily。
ウルトもなくここはどうにもならず。LIBEROとJJONAKで止める。Phily仕切り直し。
次は上をとってたPhilyを無視して、BOOMBOXをSBB,MANOで撃破。ここはMEKO,JJONAK,LIBEROの射撃も飛んできてるが上抑えてたはずなのにどこからきたw
リコールで戻った位置から見ると、SBBとMANO以外はみんなシャトルの中に隠れてたようだ。FRAGIも倒すがMANOも持っていかれる。仕切り直し。
SBBがしつこくサポ狙うも介護されてカウンター。しかし置き土産。4:4 レズはさっき使ってない。
JJONAKがCARPE,NEPTUNOを落として仕切り直し。ここまで来ると高度な反射神経のなぐりあいにしか見えない。それはそれで面白い。
シャトル内からBOOMBOXをまたもファーストキル。仕切り直し。
JJONAK光彩もってるので、シャトル上から強気に撃ち放題。またもBOOMBOXダウン。
CARPEがC9してるのに気づいて降りて追撃。CARPEはリコールブリンクで退避。
SBBがEQOキル。光彩使ったが間に合わず。EQOはレズで復帰。
LIBERO竜撃剣からの、BOOMBOX,NEPTUNOキル。SBBもやられて4:5。残り16秒でヒーラーなし。Philyここまでか?
EQOHP16残して、3キル。これは値千金!4:2。瀕死2人。
SBBが戻りEQOをカット。3:3 Philyまだピンチ!
しかしお互いヒーラーなしならHP10づつ回復するペイロード攻めが強く、MEKOを撃破。死にすぎたBOOMBOXがモイラで戻って4:2
しかしどんどん復帰組がきて、何がなんだかわからんうちに、なんとか第2ポイント突破。のこり1:28秒
残り1分きったところで、LIBEROが竜撃剣。2ヒーラー落とす。FRAGIもARKを落とすがこれは仕切り直し。
残り時間少なくペイロードあまり進んでないことからNYから飛び込んでガンガン先に仕掛ける。Philyは受けが弱い。CARPEにやられる前にNYが先に仕留めてしまえばいい。先に仕掛けたもん勝ちは定石だが、受けのうまいNYが一瞬の判断でそれを切り替える両刃の剣か。
リコール、ブリンク使い切って、リロードはさみながらもなお前線で戦い続ける珍しく攻撃的スタイルなSBBが2ヒーラーをファーストキル。残り14秒でこれはでかい。
死なない立ち回りのSBBがこうやって死ぬまでリスクとって闘うスタイルチェンジ。
2ヒーラー失えば流れが止められずPhilyの攻めはここまで。
ハーフタイムから流れが、スタイルが変わった。Philyにもハーフタイムほしいがもうそれはない。こういうときにチェンジできるスタイルの引き出しをたくさん持っておきたい。
NY攻め。LIBEROはウィドウ。後半からCARPEウィドウ抑えてノッてるだけにPhilyは対応できるか?
ちゃんと紐付きで伏兵の確認。
FRAGIの飛べるエリアをどんどん狭く圧力かけてLIBERO MEKOでFRAGIをキル。
左上のブルーシートエリア確保をMANO ARK MEKOで確保していたことがわかる。
ただ先にCARPEがどこかでJJONAKをキル。5:5
ここにいた。しかし、トレーサーは高台のウィドウにアクセスできない。逃げるしか。
CARPEをARK、LIBEROが追ったらEQOがナノゲンジでカウンター!
竜撃剣は使ってないが、体力80。この対決どうなる?
お互い引いてPhilyの防衛成功。Philyのこの組み合わせのフォーカス力は顕在か。
次のあたりあいはサーバールーム。SBBがパルスボムでファーストキル。そのまま光彩終わりのBOOMBOXをキルとまたまた強気のプレイ。2ヒーラー先に落としたので第1ゲット。
CARPE以外全滅、という光景をこの日何度見たことか。
第2はどこかでEQOがJJONAKをファーストキル。攻撃的な立ち回りのSBBもCARPEがカウンター。NYいったん立て直し。
MANOも帰ろうとするんだけど、POKOがブロックしてMEKO以外全滅。
正直ダイブで先にぶつかりあいというのは、戦略も何も反射神経勝負のみのような。もっとキャラ増えてバラエティに飛んだ、プロでも研究しきれない数の組み合わせになってほしい所。ヒーロー50キャラはほしいよね。
第2は一度止められるとチョークポイントが4つとも分断されやすく、シャトル上から見張られやすく、トレーサーのブリンクで抜けた所で待ち構えられたり、チョークポイントを抜けるのがかなり難しい。ブリザードがシャトル通るでかい扉開けてくれると助かるんだが、今のパッチだとソンブラで先行するのが無難なんだろうか?
そしてここ。MANO,MEKOが前に出てきたところ、シャトルの扉が閉まるタイミングでナノ竜撃剣!扉の向こうにいる羊たちに殺人鬼を送り込んで追ってこれないよう閉じ込める。しかし殺人鬼も帰ってこれるのかこれ?w
まず一匹。
2匹。
いや、カバーキルしようと風切りで飛び込んだLIBEROが正面にw 3匹ゲット!
MEKO,MANOが入り口ブロックしながら帰さないようにしても、風切りにはブロンク関係なくすばやく帰還。
もちろん帰さないのは、Phily側であってMANO,MEKOを撃破。Philyもさっきの第2突破は時間全部使って苦労しつつ、CARPEがなんとか潜り込んでペイロード動かしつつ、EQOの竜撃剣で3キルとってからあとの大乱戦をやっと制したというところ。NYにもそういうクラッチプレイが求められるか。もしくはきっちりult溜めるか。
ここPOKOをちょっとだけディレイキルしてるけど、NYはハリウッドでよくPOKOをキルせずに放置してたよね。Philyの第2はBOOMBOXばかり狙われてPOKOのメック剥がれる前に勝負ついてたから放置する状況がなかったが、NYみたいにキルしないほうがメック着直すのに時間かかるし、リスポーンで着直したらultなくなっていいと思うけどどうなんだろう?
MEKOはキルされたので、自爆使える状態で復帰。
CARPEが強気にパルスボムスタック。でもMANOはHP100残り立て直しは大丈夫。
強引にMANO、SBBが入りそれをとがめるCARPE、FRAGIが痛み分け。MANOはレイジあるのでさらシャトル上を荒らす。
Philyの弱点はここだと言わんばかりに狙われるBOOMBOXw
しかしHPミリで光彩発動!
ARKはヴァルキリー、JJONAKも光彩発動。瀕死のMANOがとびこみここが勝負どころ。
いや、3ult使って成果は「中に無事はいれた」のみ。チョークポイント抜けてここからは互角。ペイロード回復の分少し攻撃有利か?
またしてもMANOのBOOMBOX狙い。光彩はさっき使ってないし、MANOのバリア分断がうまくてヒールも通らない。死亡確定のところNEPTUNOのナノ防御発動!!
不和!スリープ!でMANOは瀕死!SBBのカバーが見えるが間に合いそうにない!
しかし2ヒーラーが絡まれてるのでFRAGIもヒールがなくファーストデス。
ナノゼニで撃破!NYとしては痛いキル!
そしてSBBもカウンターキル!この光景はNYが得意とするJJONAK釣りだ!!
ただ、EQOも落ちて。おたがい1TANK1DPSの4:4。まだわからない!
この状況で風切りで入ってきたのが、狭い部屋で刃物を振り回したいLIBERO!
竜撃剣Redy!!
BOOMBOXはもうヘッドショットで撃ち落とすしかない!!
まず不和を付ける!
NEPTUNOはもうスリープないと思うが入ってきて大丈夫か?
いやビンがあった!ただ一撃目よりわずかに早い!
ここで第2ポイントの勝負が決まる!!
うーん、竜撃、風切り、竜撃のコンボが見事!
さらにMEKOの追撃でNEPTUNOが部屋の中へ押し込まれ、決着!
ある意味ゼニ釣りは、2重に用意した波状攻撃がひとつの解ということだろうか?
自分たちの得意とする戦術の弱点をも知り尽くすNYXL!
いや、まだPOKO,CARPEが残ってる。2:4だが復帰が来るまで自爆で耐えれるか?
あれ、自爆はしない判断。2ヒーラー落ちて4人に囲まれてはそもそもメック着れないししょうがないね。
あれ、FRAGI来てるじゃん。レイジも溜まりそうでまだ粘れるし、Philyがリスポーン近いし自爆で数秒でも分断するのありだったのでは? これはPOKOの判断ミスか?
FRAGIレイジ発動!
CARPEのパルスボムが決まって、EQOの竜撃剣が間に合えばワンチャンある!!
もうリコールもブリンクもないCARPEが決死のSTUCK!!!
この状況で決めるのがCARPE!!!
そして回復したワンブリンクで外へ生き残るCARPEかっこよすぎww
FRAGIがまだレイジで耐えてるので、回復もらってEQOと入ればあるいは!
ヤムチャしやがって、、、
FRAGIも残り264で必死。EQOは到着したがヒーラー到着があと3-4秒ぐらいか。それより先にSBBとMANOが到着しそうで余談許さず。
いや、ブリンク使い切ってSBBがもう到着してた!
JJONAK,ARKが死んでないので火力も充分。EQOとの1:4では竜撃剣使う事も無理か!
やはりPOKOが自爆で3秒稼いでくれてたら!!
MANOもきてたあ!
EQOはJJONAK砲受けたのかデス!
5人に対してCARPEと2ヒーラーではどうしようもない!
残り2:42秒
ゴールはすぐそこ
LIBERO,CARPEが共にウィドウチェンジで最後の対決!!
ここのファーストキルで決まりそう。
SBBが裏とりポジションでパルスボム狙い。
EQOが竜撃剣狙い。
LIBERO、CARPEもワンショットワンキル狙いでどうなる!!
調和ついたEQOの背中。ペイロードは手前でPOKOが抑えてるが体力が減ってる。
だが狙いはまたもBOOMBOX!
SBBは初弾くらうも強引に行く!
パルスはハズレ!
介護があついのでリコールで戻るしかない!
他の3人はどうだ?
体力削られたPOKOが自爆発動!
同様にMEKOも体力やばい。
ウィドウのult状況が57:39と、CARPEがうまく当ててるか?
しかし、メック着る前にPOKOをLIBEROが抜く!
このファーストキルはでかい!
MEKOの自爆とEQOも竜撃剣が同時発動!
EQOなんとMEKOを切ってすぐさま風切りで柱の陰へ!
これでわからなくなった!
BOOMBOXはFRAGIを回復しに自爆無視して光彩発動!JJONAK MANOに狙われたFRAGIへまにあうか!?
間に合わない!!!
EQOは風切りで回避したのですぐ飛び込めない!
とすると5:4をひっくり返せるのはCARPEのみ!
火力のLIBEROか後吐き光彩を用意してるJJONAKを抜けば大金星!
EQOが走って竜撃剣ふるもJJONAK光彩中で意味がない。先に光彩切れるのはBOOMBOX! CARPEたのむ!!
MANOシールドで、CARPEの射撃がブロック!!
光彩終わりですぐ勝負つくのに、これではCARPEの攻撃通らない!!
タンク1枚の差がでかい!
終わったああああ!!
NEPTUNOが光彩の中POKO復活!!!!!!
5:5に戻す!!!
終わらない! Philyまだ終わらない!!
ダメだあああ!
POKOメックに乗れず撃ち抜かれる!!
起こすべきはFRAGIだった!!
ここでNEPTUNO痛恨のミス!!!
右のCARPEの射線が通らず、左のLIBEROの射線は通るこのバリアの悲しさ!!
しかしこの状況でもCARPEが先にリコンバイザー発動で当ててる模様!
光彩中はPOKOとCARPEに任せるしか無い3人が引くのは正しいが、もはや前線維持が不可能!!
いやEQOが入った!
上に回避しただけで引いてはなかった!
2秒しかもたないだろうけど、2秒でCARPEが奇跡起こせるか!?
ペイロードから離れず風切りを最大限活かすよう、ペイロード鼻先から壁に向けての2スラッシュ!! こんな絶望で最高の粘りとバーストダメージを稼ぐOWLのゲンジはレベルが違う!!
BOOMBOXの調和と、NEPTUNOが死ぬつもりのガーディアンエンジェルで回復!!
4フォーカスの秒で死ぬはずだったEQOがまだ粘る!!!
バリアが割れた!!
これでBOOMBOXとCARPEの火力が通る!
実質1:5が、4:5に!!!!
EQO木の葉でまだ生き残る!!
JJONAKが不和付きCARPEで一撃喰らいHP50の瀕死!!
BOOMBOXもJJONAK砲でHP25の瀕死!
SBBがBOOMBOXにターゲットを切り替える!!
ultはMANOのレイジのみ!!!
EQO完全回復!!
死ぬつもりだったNEPTUNOすかさずBOOMBOXのケアへ!!
わずか数秒!ここまでキルは発生せず!
MANOがレイジ発動!!
EQOがまた4フォーカスを浴びる!!
もうEQOには使えるスキルがなく生き残れない!!
死んでも追い出されても負ける!!!
やはり瞬殺!
むしろよくここまで頑張った!
たまらずCARPEとNEPTUNOが駆け寄るがこの2人の近接戦は焼け石に水!
FRAGIは階段上がってる姿が見えるがたどり着けないだろう。。
やはり2人とも瞬殺!!
FRAGIが飛び込むもMANOに弾き飛ばされて、、
2:3 NYXLの勝利!!!!!!!!!
いやあ熱い試合だったw
わずか数秒の間にどれだけのことが起こってるんだよw
スローで見ないと気づかないことが多すぎる。
試合は面白いけどこんな疲れる記事二度とやらんw
Philyはまだまだ不安定だが、CARPEのキャリーはこれからも期待できそう。NYはやはり安定だね。韓国チームに対抗できるのが韓国籍のCARPEというのもやはり韓国強しなんだけど。
ウィドウこのレベルだと強すぎなところもあるかな。他のFPSでウィドウいたらみんなスナイパーだらけになりそう。リコイルコントロールや偏差撃ちが必要というところで、スナイパーはレギュレーション付けてるぐらいだしね。
オーバーウォッチは内容濃いのに、少年ジャンプだったら2ヶ月ぐらいかけてやるマッチを20分で終わらせてるから早すぎて、カメラ追えて無くて全然わからんところある。
オーバーウォッチリーグはたまにスローリプレイあるけど、生放送じゃなく一度全部撮って、スロー編集加えてこんな感じに細かく解説してくれるとありがたいなあ。ゲーム内リプレイシステムで自由にカメラいじれたら一般ユーザーでもそういう面白い試合動画や解説動画作れると思うんだけどね。
そのときは有名ゲーム実況者とかがうまく活用しそう。いつ実装されるかわからんが。とりあえずそんなところで、ステージ2プレイオフ感想戦でした。