beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

OWL ステージ2プレイオフ決勝 フィラデルフィア vs NYXL 感想戦 その2

beansgun.hatenablog.com

beansgun.hatenablog.com

www.twitch.tv

上の記事の続き後半戦 MAP3から。

f:id:BeansGun:20180329070022j:plain

MAP3 ヴォルスカヤインダンストリー
Philyは、EQOがウィドウ。NYは LBEROウィドウのミラー。

f:id:BeansGun:20180329070320j:plain

ここはうまく行かず、やり直し。

f:id:BeansGun:20180329070521j:plain

LIBEROがEQOをファーストキル。

f:id:BeansGun:20180329070912j:plain

EQOはその場でレズ。50秒後カメラないところでFRAGI,CARPEがデス。FRAGIはレズで5:6 もNYは6ウルト状態。

f:id:BeansGun:20180329071147j:plain

光彩はなつもヘッドショットは関係なしで6:4。
MEKO,MANO瀕死でJJONAKも光彩発動。

f:id:BeansGun:20180329071446j:plain

MANOパルスボムをレイジで回避。ついでにBOOMBOX撃破。Philyはまた立て直し。EQOのキルログは流れず、ゲンジに変更。

f:id:BeansGun:20180329071827j:plain

EQOとSBBが1:1交換。

f:id:BeansGun:20180329072147j:plain

よくわからないまま、CARPEとEQOがやられて為す術無く。なかなか観戦に困るな。

f:id:BeansGun:20180329072512j:plain

EQOとCARPEでウィドウトレーサーを入れ替えて防衛。当日のロンドン戦で猛威をふるったCARPEウィドウなら、1ゲージで止められるか? 韓国チームはこういうときの奇襲作をいくつか持ってそうだが。

f:id:BeansGun:20180329072751j:plain

LIBEROがCARPEを抜く!
この位置はレズできないから終わったか!

f:id:BeansGun:20180329072902j:plain

NEPUTUNOうかつw
まあLIBERO顔出してなかったから見えなかったしな。Aポイントは攻めるほうが近いので落とせないのが悪いで終了。MAP3 終えて2:1
NYのウィドウはPINEの仕事なので、LIBEROウィドウは珍しいね。LIBEROのウィドウ性能がいいなら、PINEいらない子になりそう。

f:id:BeansGun:20180329073405j:plain

MAP4 は再びCARPEウィドウ、EQOトレーサー。NYはオリーサホッグの3tank。MANOからJANUSに変更。
CARPEとEQOで200勢を先に抜けるかどうか。

f:id:BeansGun:20180329073555j:plain

と思ったら相手みて構成チェンジ。3tankウィドウ。あれ、ウィドウは変えないのか。CARPEはリージャン見たところジャンクラ得意ではないのかな。

f:id:BeansGun:20180329074017j:plain

CARPE、JJONAKとLIBEROにやられる。
この位置をジャンクラに取られたら押せないのでPhily退却。
先にこの2人倒したいね。

f:id:BeansGun:20180329074617j:plain

CARPEはマクリーに変更。コアレッセンスとスピードで強引にキルするが、LIBEROがタイヤ、ARKがヴァルキリー発動。

f:id:BeansGun:20180329074829j:plain

が、ダメ。ルシオいないので距離が近すぎて逃げ切れず、POKOとEQOにやられ 6:4

f:id:BeansGun:20180329075213j:plain

光彩、ホールホッグ、ヴァルキリーブーストで全部使いFRAGIを倒しつつ一度追い返す。5:4

f:id:BeansGun:20180329075357j:plain

POKOのサージが溜まるも分断される

f:id:BeansGun:20180329075541j:plain

EQOがカバーして、POKOがギリ生き残り。

f:id:BeansGun:20180329075708j:plainMEKOの自爆で前線が分断。POKOはサージうってデス。4:4 自爆でEQO以外の攻撃が届くか?

f:id:BeansGun:20180329075951j:plain

いや、自爆でNEPTUNOがデス。ファーストキルされた JANUSが戻って 3:5

f:id:BeansGun:20180329080323j:plain

EQO死んで、LIBERO戻りBOOMBOX死んで、1:6 なんだこれww
なんでタイヤ潰した6:4がひっくり返るんだw
光彩、ホールホッグブーストが最強か?

f:id:BeansGun:20180329080722j:plain

BOOMBOXがJJONAKにファーストキルされるも、FRAGIが3人をシャターでこかせ、CARPEがすかさずデッドアイ体制!!

f:id:BeansGun:20180329080926j:plain

2キル! 再び5:4!
ヒール足りない分はサウンドバリアでしのげるか?

f:id:BeansGun:20180329081141j:plain

CARPEがホッグに捕まるもEQOがナイスカバー!
JJONAKとFRAGIが死んで4:3 JJONAKの光彩も、NEPTUNOのサウンドバリアも吐けなかったようだ。

f:id:BeansGun:20180329081457j:plain

確実にホッグをしとめて、BOOMBOXも戻り5:1。Aポイント奪取。

f:id:BeansGun:20180329081624j:plain

ここでCARPEウィドウ、EQOトレーサー。

f:id:BeansGun:20180329081818j:plain

LIBEROもタイヤ失敗デスで、ウィドウにスイッチ。

f:id:BeansGun:20180329081935j:plain

瀕死のARKにJJONAK光彩発動。
NEPTUNOもサウンドバリア。

f:id:BeansGun:20180329082128j:plain

サウンドバリアで強気に出たCARPEだが、LIBEROにまたしても負ける。CARPE今日調子よかったんじゃないのか?

f:id:BeansGun:20180329082331j:plain

全滅で仕切り直し。POKOはハナソング殺されずDva乗換え。

f:id:BeansGun:20180329082633j:plain

CARPEがリコンバイザー発動で、JANUSがレイジで暴れつつ警戒態勢。レイジが終わるとLIBEROがリコンバイザー発動。どちらもウォールハック中で動けない。

f:id:BeansGun:20180329082858j:plain

しかし先にウォールハック終わるのは当然CARPEのほう。ペイロードをここまで進めた位置からはなかなか引き返せない。残り4秒がピンチ。

f:id:BeansGun:20180329083132j:plain

タイミング合わせて飛び込まれ2キル。またしても全滅。POKOは再びDva乗換え。

f:id:BeansGun:20180329083441j:plain

LIBEROがファーストキル。光彩吐かせなかったのはでかい。

f:id:BeansGun:20180329083635j:plain

CARPEも追い込まれデス。4:6 
ヴァルキリーとレイジ発動。

f:id:BeansGun:20180329083835j:plain

BOOMBOXをレズして光彩発動するも、POKOがメック割られ

f:id:BeansGun:20180329084037j:plain

JJONAKが光彩返して終了。

うーん、今回はLIBERO、JJONAKが活躍して、CARPEもEQOもいいとこなかった。CARPEがウィドウマクリーのときに攻撃的になるように、LIBEROもウィドウを使うことで攻撃的なスタイルにスイッチすると言うか、まあウィドウマクリーが防衛的で無いと言うか。今度はNY側の新しいスタイルにPhilyが対処できない感じ。

こうやっていくつかの汎用スタイルでフォーメーション変わるチームが安定スルのだろうか。

NY攻め。

f:id:BeansGun:20180329091338j:plain

CARPEこりずにウィドウの3tank。
NYは通常ダイブ。

f:id:BeansGun:20180329091505j:plain

Philyが先に仕掛けてJJONAK ARK撃破。仕切り直し。ルシオいないとタンクから逃げられないね。

f:id:BeansGun:20180329091751j:plain

いろいろ揺さぶりかけたのち、SBBがFRAGIをファーストキル。

f:id:BeansGun:20180329091914j:plain

そのタイミングでLIBERO竜撃剣でA奪取。

f:id:BeansGun:20180329092038j:plain

LIBEROとのウィドウ対決再び。

f:id:BeansGun:20180329092247j:plain

MEKOとBOOMBOXが落ちて5:5

f:id:BeansGun:20180329092406j:plain

自爆放ったPOKOをLIBEROが至近距離エアーショットで4:5

f:id:BeansGun:20180329092516j:plain

SBBがFRAGIキルで、3:5 これはあっさりいきそう。

f:id:BeansGun:20180329092621j:plain

すでに人数不利で立ち回りつらいところ、LIBEROがCARPEキル。EQOの竜撃剣もむなしくARKにキルされる。1:5

f:id:BeansGun:20180329092811j:plain

後続も順次撃破であっさり終了。

うーん。お互いウィドウいるときが運ゲーなのか。それとも、NYの守備型カウンターに対して、同じくじっくり崩すCARPEにまたく耐えきれないところ、LIBEROが先に仕掛ける攻撃的スタイルに変えることで、もともと穴が多くフォーカスの甘いPhilyでは太刀打ちできないのかな。NYがここまで抑えられて新たなスタイルに覚醒したとか。

いやでもほんと、このゲーム極めたら近距離も遠距離もウィドウなんだよな。1発300でホッグも2発で殺せるわけだし。ステージ3でさらに精度の高いウィドウばかり出てきたらそれはブリザードの望むところじゃないのでまたナーフされそう。ヘッドショットが今の3倍じゃなく普通の2倍240とか。

これで2:2 のMAP5突入。
ハーフタイムでLIBEROのスタイルが変わったような気がするが、Philyのさらなる覚醒はあるか?
ラストマップはウォッチポイントジブラルタル

f:id:BeansGun:20180329093802j:plain

ゼニアナの違いはあれど、お互い通常のダイブに戻って勝負。

f:id:BeansGun:20180329093951j:plain

MEKO MANOがここであたったため、6:3の状況から、MEKOのメックが割れ、MANOは瀕死で退却。

f:id:BeansGun:20180329094156j:plain

EQOが手裏剣あたる前提の風切りでJJONAKに突っ込むも、両方外れてカウンター喰らう。しかしMEKOはFRAGIが処理。

f:id:BeansGun:20180329094335j:plain

こちらは見事!
手裏剣あたる前提で風切りメレーコンボ、不和LIBEROを一瞬でカット。第1通過。

f:id:BeansGun:20180329094727j:plain

POKOがLIBEROを。FRAGIがMEKOをキル。EQOはMANOを追い込みながらレイジで逃げられ瀕死だが人数差も有りNEPTUNOの回復が間に合う。6:3

f:id:BeansGun:20180329094931j:plain

MANO、SBBもやられここまでノンストップ。竜撃剣で返せるか?

f:id:BeansGun:20180329095428j:plain

無理に入ってMANOが飛び、CARPE,MAKOを竜撃剣キル。しかしLIBEROはここまで。4:4だが体力ピンチなのはPhily。

f:id:BeansGun:20180329095628j:plain

ウルトもなくここはどうにもならず。LIBEROとJJONAKで止める。Phily仕切り直し。

f:id:BeansGun:20180329103821j:plain

次は上をとってたPhilyを無視して、BOOMBOXをSBB,MANOで撃破。ここはMEKO,JJONAK,LIBEROの射撃も飛んできてるが上抑えてたはずなのにどこからきたw

f:id:BeansGun:20180329104039j:plain

リコールで戻った位置から見ると、SBBとMANO以外はみんなシャトルの中に隠れてたようだ。FRAGIも倒すがMANOも持っていかれる。仕切り直し。

f:id:BeansGun:20180329104312j:plain

SBBがしつこくサポ狙うも介護されてカウンター。しかし置き土産。4:4 レズはさっき使ってない。

f:id:BeansGun:20180329104447j:plain

JJONAKがCARPE,NEPTUNOを落として仕切り直し。ここまで来ると高度な反射神経のなぐりあいにしか見えない。それはそれで面白い。

f:id:BeansGun:20180329104731j:plain

シャトル内からBOOMBOXをまたもファーストキル。仕切り直し。 

f:id:BeansGun:20180329104951j:plain

JJONAK光彩もってるので、シャトル上から強気に撃ち放題。またもBOOMBOXダウン。

f:id:BeansGun:20180329105136j:plain

CARPEがC9してるのに気づいて降りて追撃。CARPEはリコールブリンクで退避。

f:id:BeansGun:20180329105348j:plain

SBBがEQOキル。光彩使ったが間に合わず。EQOはレズで復帰。

f:id:BeansGun:20180329105614j:plain

LIBERO竜撃剣からの、BOOMBOX,NEPTUNOキル。SBBもやられて4:5。残り16秒でヒーラーなし。Philyここまでか?

f:id:BeansGun:20180329105852j:plain

EQOHP16残して、3キル。これは値千金!4:2。瀕死2人。

f:id:BeansGun:20180329110056j:plain

SBBが戻りEQOをカット。3:3 Philyまだピンチ!

f:id:BeansGun:20180329110219j:plain

しかしお互いヒーラーなしならHP10づつ回復するペイロード攻めが強く、MEKOを撃破。死にすぎたBOOMBOXがモイラで戻って4:2

f:id:BeansGun:20180329110423j:plain

しかしどんどん復帰組がきて、何がなんだかわからんうちに、なんとか第2ポイント突破。のこり1:28秒

 

f:id:BeansGun:20180329175117j:plain

残り1分きったところで、LIBEROが竜撃剣。2ヒーラー落とす。FRAGIもARKを落とすがこれは仕切り直し。

f:id:BeansGun:20180329175319j:plain

残り時間少なくペイロードあまり進んでないことからNYから飛び込んでガンガン先に仕掛ける。Philyは受けが弱い。CARPEにやられる前にNYが先に仕留めてしまえばいい。先に仕掛けたもん勝ちは定石だが、受けのうまいNYが一瞬の判断でそれを切り替える両刃の剣か。

f:id:BeansGun:20180329175832j:plain

リコール、ブリンク使い切って、リロードはさみながらもなお前線で戦い続ける珍しく攻撃的スタイルなSBBが2ヒーラーをファーストキル。残り14秒でこれはでかい。

f:id:BeansGun:20180329180049j:plain

死なない立ち回りのSBBがこうやって死ぬまでリスクとって闘うスタイルチェンジ。

f:id:BeansGun:20180329180238j:plain

2ヒーラー失えば流れが止められずPhilyの攻めはここまで。

f:id:BeansGun:20180329180450j:plain

ハーフタイムから流れが、スタイルが変わった。Philyにもハーフタイムほしいがもうそれはない。こういうときにチェンジできるスタイルの引き出しをたくさん持っておきたい。

f:id:BeansGun:20180329180709j:plain

NY攻め。LIBEROはウィドウ。後半からCARPEウィドウ抑えてノッてるだけにPhilyは対応できるか?

f:id:BeansGun:20180329180903j:plain

ちゃんと紐付きで伏兵の確認。

f:id:BeansGun:20180329181130j:plain

FRAGIの飛べるエリアをどんどん狭く圧力かけてLIBERO MEKOでFRAGIをキル。

f:id:BeansGun:20180329181300j:plain

左上のブルーシートエリア確保をMANO ARK MEKOで確保していたことがわかる。
ただ先にCARPEがどこかでJJONAKをキル。5:5

f:id:BeansGun:20180329181438j:plain

ここにいた。しかし、トレーサーは高台のウィドウにアクセスできない。逃げるしか。

f:id:BeansGun:20180329181619j:plain

CARPEをARK、LIBEROが追ったらEQOがナノゲンジでカウンター!
竜撃剣は使ってないが、体力80。この対決どうなる?

f:id:BeansGun:20180329181912j:plain

お互い引いてPhilyの防衛成功。Philyのこの組み合わせのフォーカス力は顕在か。

f:id:BeansGun:20180329182238j:plain

次のあたりあいはサーバールーム。SBBがパルスボムでファーストキル。そのまま光彩終わりのBOOMBOXをキルとまたまた強気のプレイ。2ヒーラー先に落としたので第1ゲット。

f:id:BeansGun:20180329182446j:plain

CARPE以外全滅、という光景をこの日何度見たことか。

f:id:BeansGun:20180329182821j:plain

第2はどこかでEQOがJJONAKをファーストキル。攻撃的な立ち回りのSBBもCARPEがカウンター。NYいったん立て直し。

f:id:BeansGun:20180329183245j:plain

MANOも帰ろうとするんだけど、POKOがブロックしてMEKO以外全滅。

正直ダイブで先にぶつかりあいというのは、戦略も何も反射神経勝負のみのような。もっとキャラ増えてバラエティに飛んだ、プロでも研究しきれない数の組み合わせになってほしい所。ヒーロー50キャラはほしいよね。

f:id:BeansGun:20180329183537j:plain

第2は一度止められるとチョークポイントが4つとも分断されやすく、シャトル上から見張られやすく、トレーサーのブリンクで抜けた所で待ち構えられたり、チョークポイントを抜けるのがかなり難しい。ブリザードシャトル通るでかい扉開けてくれると助かるんだが、今のパッチだとソンブラで先行するのが無難なんだろうか?

f:id:BeansGun:20180329184036j:plain

そしてここ。MANO,MEKOが前に出てきたところ、シャトルの扉が閉まるタイミングでナノ竜撃剣!扉の向こうにいる羊たちに殺人鬼を送り込んで追ってこれないよう閉じ込める。しかし殺人鬼も帰ってこれるのかこれ?w

f:id:BeansGun:20180329184438j:plain

まず一匹。

f:id:BeansGun:20180329184526j:plain

2匹。

f:id:BeansGun:20180329184639j:plain

いや、カバーキルしようと風切りで飛び込んだLIBEROが正面にw 3匹ゲット!

f:id:BeansGun:20180329184909j:plain

MEKO,MANOが入り口ブロックしながら帰さないようにしても、風切りにはブロンク関係なくすばやく帰還。

f:id:BeansGun:20180329185109j:plain

もちろん帰さないのは、Phily側であってMANO,MEKOを撃破。Philyもさっきの第2突破は時間全部使って苦労しつつ、CARPEがなんとか潜り込んでペイロード動かしつつ、EQOの竜撃剣で3キルとってからあとの大乱戦をやっと制したというところ。NYにもそういうクラッチプレイが求められるか。もしくはきっちりult溜めるか。

f:id:BeansGun:20180329185730j:plain

ここPOKOをちょっとだけディレイキルしてるけど、NYはハリウッドでよくPOKOをキルせずに放置してたよね。Philyの第2はBOOMBOXばかり狙われてPOKOのメック剥がれる前に勝負ついてたから放置する状況がなかったが、NYみたいにキルしないほうがメック着直すのに時間かかるし、リスポーンで着直したらultなくなっていいと思うけどどうなんだろう?

f:id:BeansGun:20180329190029j:plain

MEKOはキルされたので、自爆使える状態で復帰。

f:id:BeansGun:20180329190243j:plain

CARPEが強気にパルスボムスタック。でもMANOはHP100残り立て直しは大丈夫。

f:id:BeansGun:20180329190444j:plain

強引にMANO、SBBが入りそれをとがめるCARPE、FRAGIが痛み分け。MANOはレイジあるのでさらシャトル上を荒らす。

f:id:BeansGun:20180329191545j:plain

Philyの弱点はここだと言わんばかりに狙われるBOOMBOXw

f:id:BeansGun:20180329191731j:plain

しかしHPミリで光彩発動!

f:id:BeansGun:20180329191923j:plain

ARKはヴァルキリー、JJONAKも光彩発動。瀕死のMANOがとびこみここが勝負どころ。

f:id:BeansGun:20180329192120j:plain

いや、3ult使って成果は「中に無事はいれた」のみ。チョークポイント抜けてここからは互角。ペイロード回復の分少し攻撃有利か?

f:id:BeansGun:20180329192330j:plainまたしてもMANOのBOOMBOX狙い。光彩はさっき使ってないし、MANOのバリア分断がうまくてヒールも通らない。死亡確定のところNEPTUNOのナノ防御発動!!

f:id:BeansGun:20180329192554j:plain

不和!スリープ!でMANOは瀕死!SBBのカバーが見えるが間に合いそうにない!
しかし2ヒーラーが絡まれてるのでFRAGIもヒールがなくファーストデス。

f:id:BeansGun:20180329192812j:plain

ナノゼニで撃破!NYとしては痛いキル!

f:id:BeansGun:20180329193019j:plain

そしてSBBもカウンターキル!この光景はNYが得意とするJJONAK釣りだ!!

f:id:BeansGun:20180329193158j:plain

ただ、EQOも落ちて。おたがい1TANK1DPSの4:4。まだわからない!

f:id:BeansGun:20180329193325j:plain

この状況で風切りで入ってきたのが、狭い部屋で刃物を振り回したいLIBERO!
竜撃剣Redy!!
BOOMBOXはもうヘッドショットで撃ち落とすしかない!!

f:id:BeansGun:20180329193535j:plain

まず不和を付ける!
NEPTUNOはもうスリープないと思うが入ってきて大丈夫か?

f:id:BeansGun:20180329193819j:plain

いやビンがあった!ただ一撃目よりわずかに早い!
ここで第2ポイントの勝負が決まる!!

f:id:BeansGun:20180329194055j:plain

うーん、竜撃、風切り、竜撃のコンボが見事!

f:id:BeansGun:20180329194321j:plain
さらにMEKOの追撃でNEPTUNOが部屋の中へ押し込まれ、決着!
ある意味ゼニ釣りは、2重に用意した波状攻撃がひとつの解ということだろうか?
自分たちの得意とする戦術の弱点をも知り尽くすNYXL!

f:id:BeansGun:20180329194533j:plain

いや、まだPOKO,CARPEが残ってる。2:4だが復帰が来るまで自爆で耐えれるか?

f:id:BeansGun:20180329194720j:plain

あれ、自爆はしない判断。2ヒーラー落ちて4人に囲まれてはそもそもメック着れないししょうがないね。

f:id:BeansGun:20180329195001j:plain

あれ、FRAGI来てるじゃん。レイジも溜まりそうでまだ粘れるし、Philyがリスポーン近いし自爆で数秒でも分断するのありだったのでは? これはPOKOの判断ミスか?

f:id:BeansGun:20180329195238j:plain

FRAGIレイジ発動!
CARPEのパルスボムが決まって、EQOの竜撃剣が間に合えばワンチャンある!!

f:id:BeansGun:20180329195441j:plain

もうリコールもブリンクもないCARPEが決死のSTUCK!!!

f:id:BeansGun:20180329195613j:plain

この状況で決めるのがCARPE!!!

f:id:BeansGun:20180329195855j:plain

そして回復したワンブリンクで外へ生き残るCARPEかっこよすぎww
FRAGIがまだレイジで耐えてるので、回復もらってEQOと入ればあるいは!

f:id:BeansGun:20180329200019j:plain

ヤムチャしやがって、、、

f:id:BeansGun:20180329200145j:plain

FRAGIも残り264で必死。EQOは到着したがヒーラー到着があと3-4秒ぐらいか。それより先にSBBとMANOが到着しそうで余談許さず。

f:id:BeansGun:20180329200436j:plain

いや、ブリンク使い切ってSBBがもう到着してた!
JJONAK,ARKが死んでないので火力も充分。EQOとの1:4では竜撃剣使う事も無理か!
やはりPOKOが自爆で3秒稼いでくれてたら!!

f:id:BeansGun:20180329200707j:plain

MANOもきてたあ!
EQOはJJONAK砲受けたのかデス!
5人に対してCARPEと2ヒーラーではどうしようもない!

f:id:BeansGun:20180329201024j:plain

残り2:42秒
ゴールはすぐそこ
LIBERO,CARPEが共にウィドウチェンジで最後の対決!!

f:id:BeansGun:20180329201212j:plain

ここのファーストキルで決まりそう。
SBBが裏とりポジションでパルスボム狙い。
EQOが竜撃剣狙い。
LIBERO、CARPEもワンショットワンキル狙いでどうなる!!

f:id:BeansGun:20180329201409j:plain

調和ついたEQOの背中。ペイロードは手前でPOKOが抑えてるが体力が減ってる。

f:id:BeansGun:20180329201609j:plain

だが狙いはまたもBOOMBOX!
SBBは初弾くらうも強引に行く!

f:id:BeansGun:20180329201722j:plain

パルスはハズレ!
介護があついのでリコールで戻るしかない!
他の3人はどうだ?

f:id:BeansGun:20180329201906j:plain

体力削られたPOKOが自爆発動!
同様にMEKOも体力やばい。
ウィドウのult状況が57:39と、CARPEがうまく当ててるか?

f:id:BeansGun:20180329202123j:plainしかし、メック着る前にPOKOをLIBEROが抜く!
このファーストキルはでかい!
MEKOの自爆とEQOも竜撃剣が同時発動!

f:id:BeansGun:20180329202511j:plain

EQOなんとMEKOを切ってすぐさま風切りで柱の陰へ!
これでわからなくなった!
BOOMBOXはFRAGIを回復しに自爆無視して光彩発動!JJONAK MANOに狙われたFRAGIへまにあうか!?

f:id:BeansGun:20180329202812j:plain

間に合わない!!!
EQOは風切りで回避したのですぐ飛び込めない!
とすると5:4をひっくり返せるのはCARPEのみ!
火力のLIBEROか後吐き光彩を用意してるJJONAKを抜けば大金星!

f:id:BeansGun:20180329203237j:plain

EQOが走って竜撃剣ふるもJJONAK光彩中で意味がない。先に光彩切れるのはBOOMBOX! CARPEたのむ!!

f:id:BeansGun:20180329203457j:plain

MANOシールドで、CARPEの射撃がブロック!!
光彩終わりですぐ勝負つくのに、これではCARPEの攻撃通らない!!
タンク1枚の差がでかい!
終わったああああ!!

f:id:BeansGun:20180329203727j:plain

NEPTUNOが光彩の中POKO復活!!!!!!
5:5に戻す!!!
終わらない! Philyまだ終わらない!!

f:id:BeansGun:20180329204153j:plain

ダメだあああ!
POKOメックに乗れず撃ち抜かれる!!
起こすべきはFRAGIだった!!
ここでNEPTUNO痛恨のミス!!!
右のCARPEの射線が通らず、左のLIBEROの射線は通るこのバリアの悲しさ!!
しかしこの状況でもCARPEが先にリコンバイザー発動で当ててる模様!
光彩中はPOKOとCARPEに任せるしか無い3人が引くのは正しいが、もはや前線維持が不可能!!

f:id:BeansGun:20180329204711j:plain

いやEQOが入った!
上に回避しただけで引いてはなかった!
2秒しかもたないだろうけど、2秒でCARPEが奇跡起こせるか!?

f:id:BeansGun:20180329205010j:plain

ペイロードから離れず風切りを最大限活かすよう、ペイロード鼻先から壁に向けての2スラッシュ!! こんな絶望で最高の粘りとバーストダメージを稼ぐOWLのゲンジはレベルが違う!!

f:id:BeansGun:20180329205403j:plain

BOOMBOXの調和と、NEPTUNOが死ぬつもりのガーディアンエンジェルで回復!!
4フォーカスの秒で死ぬはずだったEQOがまだ粘る!!!

f:id:BeansGun:20180329205722j:plain

バリアが割れた!!
これでBOOMBOXとCARPEの火力が通る!
実質1:5が、4:5に!!!!

f:id:BeansGun:20180329210410j:plain

EQO木の葉でまだ生き残る!!
JJONAKが不和付きCARPEで一撃喰らいHP50の瀕死!!
BOOMBOXもJJONAK砲でHP25の瀕死!
SBBがBOOMBOXにターゲットを切り替える!!
ultはMANOのレイジのみ!!!

f:id:BeansGun:20180329210516j:plain

EQO完全回復!!
死ぬつもりだったNEPTUNOすかさずBOOMBOXのケアへ!!
わずか数秒!ここまでキルは発生せず!

f:id:BeansGun:20180329210742j:plain

MANOがレイジ発動!!
EQOがまた4フォーカスを浴びる!!
もうEQOには使えるスキルがなく生き残れない!!
死んでも追い出されても負ける!!!

f:id:BeansGun:20180329211013j:plain

やはり瞬殺!
むしろよくここまで頑張った!
たまらずCARPEとNEPTUNOが駆け寄るがこの2人の近接戦は焼け石に水!
FRAGIは階段上がってる姿が見えるがたどり着けないだろう。。

f:id:BeansGun:20180329211326j:plain

やはり2人とも瞬殺!!
FRAGIが飛び込むもMANOに弾き飛ばされて、、

f:id:BeansGun:20180329211443j:plain

2:3 NYXLの勝利!!!!!!!!!

いやあ熱い試合だったw
わずか数秒の間にどれだけのことが起こってるんだよw
スローで見ないと気づかないことが多すぎる。
試合は面白いけどこんな疲れる記事二度とやらんw

Philyはまだまだ不安定だが、CARPEのキャリーはこれからも期待できそう。NYはやはり安定だね。韓国チームに対抗できるのが韓国籍のCARPEというのもやはり韓国強しなんだけど。

ウィドウこのレベルだと強すぎなところもあるかな。他のFPSでウィドウいたらみんなスナイパーだらけになりそう。リコイルコントロールや偏差撃ちが必要というところで、スナイパーはレギュレーション付けてるぐらいだしね。

オーバーウォッチは内容濃いのに、少年ジャンプだったら2ヶ月ぐらいかけてやるマッチを20分で終わらせてるから早すぎて、カメラ追えて無くて全然わからんところある。

オーバーウォッチリーグはたまにスローリプレイあるけど、生放送じゃなく一度全部撮って、スロー編集加えてこんな感じに細かく解説してくれるとありがたいなあ。ゲーム内リプレイシステムで自由にカメラいじれたら一般ユーザーでもそういう面白い試合動画や解説動画作れると思うんだけどね。

そのときは有名ゲーム実況者とかがうまく活用しそう。いつ実装されるかわからんが。とりあえずそんなところで、ステージ2プレイオフ感想戦でした。