beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

OWL ステージ2プレイオフ フィラデルフィア vs ロンドン感想戦

f:id:BeansGun:20180327110620j:plain

ステージ2のプレイオフ見ていきましょう。まずはPhiladelphia(以降Phily) vs LONDONから。

www.twitch.tv

 LONDONはDPSタンクが優秀で一番総合力が高いと思います。

overwatchleague.com

この記事でCARPEを上回る成績がFURYのみとあるようにLONDONにはNo.1Dvaもいる。ただ、NYXLでいつもオンファイアのJJONAKゼニや、Seoulでスーパープレイをときどき見せるRyujehon、Tobiのような目立ったサポートがいないので、全体の点数は高くてもサポートの自衛力という点で不安定さがある印象。

対してPhilyはCARPEがDPSとして飛びぬけて安定し、ShadowburnやEQOが突破するのをサポートする感じ。EQOは2ステージ第1週でShadowburn上回るステータスを叩き出しましたが、2週目以降は対策されたのかShadowburn並にステータスが落ち着きました。タンクサポートが目立ってる印象はありません。

この対決の事前予想はDPSがCARPEの分Phily有利で、タンクサポートでLONDONに部がある。とはいえCARPEのトレーサーはSBBのようなキルよりも死なないトレーサーなので突破力をShadowburnやEQOに頼る現状ではLONDON有利だろうなというのが僕の予想。司会の3人もLONDONの勝利を予想しています。

まあタンクサポートなんてカメラ視点映らないから誰が上手いのか記事のデータやオンファイア、スーパープレイでしか判断するしかなく、実際はどれだけスペースを作ったかとか、DPSを引き付けて逃げ切ったとか数値に出ない見えない上手さもあると思うんでタンクサポートの評価はほんとわからんのですけどね。

f:id:BeansGun:20180327202353j:plain

第一ラウンドはウォッチポイント。EQOとBIRDRINGのウィドウ対決ですが、EQOが誰も抜けませんw 3分あればワンチャンありそうですが一度も抜けず。CARPEが強引にいくも返り討ちでAポイントすら取れず。やはりロンドンのタンク陣が好きに撃たせてくれないのでしょう。これは守れず格の違いを見せつまずはロンドンがあっさり第1ラウンド先取。

f:id:BeansGun:20180327203813j:plain

コントロール戦1ポイント目はprofit、GESTUREが初回と終盤2度も先に落とされます。ここは死なないトレーサーCARPEの安定した立ち回りが光りますね。先程戦犯だったEQOも活躍。profitやGESTUREの積極性がタンクやサポートのキルにつながっていれば違ったのでしょうが、コントロールクラッチプレイでるかどうか運もあるかなあと思います。

f:id:BeansGun:20180327204613j:plain

2ポイント目はEQOがホッグで3Tank構成。ダイブ構成だったLONDONはポイントをすぐ明渡し、一度戻ってカウンターピックを揃えてきました。今、ShadowburnでなくEQOが先発なのはウィドウマクリーのヒットスキャンからサブタンクまでなんでもこなすNYXLのLIBEROみたいな立ち位置で重宝されてるんでしょうね。

ロンドンは構成チェンジしたので先にPhilyの方がult溜まるから、まだ抑えれるでしょう。

f:id:BeansGun:20180327205240j:plain

と思ったらult貯まる前にCARPE以外全滅w
ロンドン対応の速効性は見てるこっちの予測を簡単に上回るぐらい準備してますね。モイラがトレーサー牽制。リーパーが盾割とホッグ。ザリアでDva。トレーサー以外機能してるのが凄い。

f:id:BeansGun:20180327210057j:plain

EQO一瞬マクリーにしたけどPOKOのDvaに乗換え。POKOはult70%捨ててザリアへ。EQOはトラッキングキャラ苦手なんでしょうか? BOOMBOXもゼニヤッタに変えてカウンターのカウンターへ。

でもこれが功を奏してというか、FRAGIがギリ生き残ってCARPEがprofitを倒したのでまた拠点をとりかえします。なんかブリザードが理想としてたようなピック変更が刺さる試合ですね。

f:id:BeansGun:20180327210906j:plain

ここでBOOMBOXのゼニヤッタが刺さります。ロンドンがゼニに飛び込める構成ではないので占拠側としては引きながら先に誰か倒せばいいですね。次にロンドンが狙うとしたら、サージ自爆でトドメが必要であればシャターでしょうか。

f:id:BeansGun:20180327211905j:plain

profitが裏取りしてる間に先にシャター自爆を決めたのはPhilyですがBDOSINしか倒せず。ロンドンはビッグult3つで取り返し。熱いw
いやしかし、CARPEとFURYはお互いよくキルログでますね。データ上のトップ争いしてるだけはあります。

f:id:BeansGun:20180327212530j:plain

拠点取り返す側としては引くことが難しいせいかBOOMBOXはモイラに切り替え。ジャンクラとトレーサー以外はこれでミラー構成です。3タンク相手にはジャンクラ有利なんですが、ここまでキルしまくってるCARPEのトレーサーを変える手はないでしょう。あと2回はあたれますがどうなる?

f:id:BeansGun:20180327213148j:plain

飛ばされたEQOがブーストで戻ってきてHPギリギリで強引にジャンクラをキルw
いやこれはbirdringの立ち回りは悪くないw
チョークポイント直上でハラスしてタイヤにつなげれば一網打尽だった。ただコンカッションで飛んだのがDvaで、Dvaがとんだ方向も運がなかったし、あと50削れてれば勝ってたw
でもここでジャンクラいなかったら勝てません。Phily2ラウンド目を取り返します!
1-1。

f:id:BeansGun:20180327214955j:plain

MAP3はハナムラ。
BOOMBOXがbirdringをファーストキルからの、profit竜神剣も倒してあっさりAポイント奪取。この辺がやはり生き残って崩しに徹してるCARPEと、リスク取ってキルしにくるロンドンDPSの不安定さの違いですね。もちろんロンドンがうまくいくときもありますが。

f:id:BeansGun:20180327215724j:plain

6ult溜まってスノーボールかと思いきや3つult使って失敗なのは痛い。光彩のタイミングで竜神剣でなだれ込めばよかったと思うのですが、CARPEが一度追い出されてタイミングを失ったのでしょうか? 逃げずに拠点で回復もらいたかったですね。これはCARPEの消極性が裏目にでた感じ。

f:id:BeansGun:20180327220518j:plain

お互い竜神剣が来るのはわかってますよといわんばかりに速攻で潰し痛み分け。いやEQOがソルジャーに変えて仕切り直し。やはりハナムラBはソルジャーが定番。

f:id:BeansGun:20180327220647j:plain

もくろみ通り、EQOがGESTUREを先にキルするのですが、BIRDRINGナノトレーサーがキル仕返してまたも仕切り直しに。ほんと2CPって、、

f:id:BeansGun:20180327223314j:plain

CARPEがBDOSINをキル!からのタクティカルバイザー!体力もバッチリで竜神剣と自爆では返せない!これは決まるか!

f:id:BeansGun:20180327224138j:plain

先程の消極性とは変わってCARPEとしては中でサウンドバリアもらいたかったが少し遅かったか。そしてHPミリで外に逃げるprofitを3人で追う!って3人で? サウンドバリアあるのに? 1人でいいだろ!

f:id:BeansGun:20180327224824j:plain

ああ、、、
profitは倒したけどサウンドバリア無駄になって、SHIFT使ったのか次に飛び込むタイミングもなく、EQOが倒されまたやり直し。ここはほっといてでも中に入ったら1ゲージ以上取れてたなあ。竜神剣もってそうなprofitをここで倒したい気持ちわかるし一瞬の判断ミスだった。ult状況逆転でしばらくどうにもならなそう。

f:id:BeansGun:20180327225508j:plain

ult3つ吐かせて、2回追い返され、状況整ってきたところでサウンドバリア&レイジ。ロンドンのゆいつの防御ゼニウルトも発動、このガチ当たりは成果でるか?

f:id:BeansGun:20180327225959j:plain

ロンドンは先に仕掛けるしかない構成だったが仕掛けるultは使い切ってそれができず、かなり状況不利なところだが、FURYがCARPEをキル!倒す相手を間違えない!

f:id:BeansGun:20180327230520j:plain

トレーサーがいないことをいいことにここでホッグ、メイ変更で耐えしのぎ、ウィドウでEQOを牽制!すばやい対応!!韓国チームの判断の速さがロンドンの強さ!この攻めで1ゲージも取れないとは、、、

確かにこれはCARPEが無理しないといけない状況で、CARPEさえキルしてしまえば押し込まれない、という感じですね。

f:id:BeansGun:20180327231234j:plain

ラストアタック!
profitがナノ竜神で光彩関係なく2スラッシュでNEPUTUNOを落とす!

f:id:BeansGun:20180327231442j:plain

負けじとEQOも、NUSとprofitを落とすがここで2:2交換はPhilyのつらいところだが、今度は2DPSとゼニが生き残っている!

f:id:BeansGun:20180327231845j:plain

取りきった!!火力4人残ったのはとるのに充分だった!
ミス多くてOvertimeまで使ったけどね!

f:id:BeansGun:20180327233003j:plain

ロンドンの攻撃。Aポイントでマクリーとマーシー起用。どうやって攻め込むのだろう?まずはGESTUREが偵察。POKOとNEPUTUNOは見えるが他は隠れてる模様。

f:id:BeansGun:20180327233355j:plain

左のルートからエリア抑えていくつもりが、そこにみんな隠れてましたw
Philyの読み勝ち。
ロンドンとしてはここは後衛が分断されるから、マクリーに紐つけてフランカーをカウンターしようという狙いでしょうか。

f:id:BeansGun:20180327234921j:plain

先程EQOとNUSも死んだので、リスポーン距離の差で速攻正面突破。ロンドンはとりあえずここまでのエリアを確保。

f:id:BeansGun:20180327235231j:plain

背面をカバーした流れで結局当初の左ルートへ。しかしCARPEが見事ファーストキルしたので、Philyは追撃の手を緩めません。

f:id:BeansGun:20180327235636j:plain

続いてCARPEはBDOSINもキル。あとはなし崩しです。やはりCARPEの安定感は数字通りこの4人のDPSの中でも抜けてますね。FURYが抑えきれるでしょうか?

f:id:BeansGun:20180328000030j:plain

一度FRAGIがナノレイジで牽制した後、カメラが全て追えませんが、お互い2ヒーラー落ち!どう転ぶか!?

f:id:BeansGun:20180328000414j:plain

CARPEがprofitを、BIRDRINGがEQOを落とし、1人負けてるのでCARPEとPOKOは引きます。復帰差でも負けるのでEQOが足りないままですが、取られるまえにもう一度当たるPhily。

なんとなくですが、DPSの格付けとしてCARPE > profit > birdring > EQO といった数値になりそうですね。タンクはやはりロンドン>Phily。サポートは今回BDOSINより、BOOMBOXが光ってます。CARPEがうろちょろしてBDOSINが翻弄されてるんでしょうか。

f:id:BeansGun:20180328001015j:plain

ナノゴリラで人数さをカバーしつつ、CARPEがまたもGESTUREをファーストキル、からのbirdring、FURYもキルして取り返し。CARPE強しw

f:id:BeansGun:20180328001414j:plain

ラストアタックにbirdringはマクリーに戻します。今考えたらマクリーはCARPE対策ですね。タンク陣にやられないよう、フラバンをできればCARPE用にとっておきたいですが、、

f:id:BeansGun:20180328001806j:plain

といってるそばから、Dvaにやられました。ほぼオーバータイムで自由に撃てるエリアとれず仕方ないですね。

f:id:BeansGun:20180328002028j:plain

2ラウンド先取でおもわずFRAGIもガッツポーズ。いやあ、総合力はロンドンが上だと思うんですが、CARPEがファーストキル取り続けても死なないw 崩して崩して安全に動いてるのがわかります。ウォッチポイントを第1で止められた借りは返しましたね。

ちなみにShadowburnのゲンジは竜神剣が華なんですが、EQOのゲンジは竜神剣よりも手裏剣がヒットすると思ったら当たる前に風切りつっこんで倒すようなリスクある動きがいいですね。崩しを中心とするCARPEと相性が良いのかも。Shadowburnもすぐ竜神剣溜めるから甲乙つけがたいですが、EQOとの方がチャンス作る回数が多くなるかな?

今はShadowburnもピック幅増やす練習や、ゲンジファラスタイルの幅拾い戦い方を練習してるかもしれませんね。

続いてMAP4 King's Row

f:id:BeansGun:20180328004847j:plain

f:id:BeansGun:20180328005206j:plain

Philyの攻撃。左手から流れて本体が拠点踏んだとおもいきや、CARPEは高台登ってウィドウとゼニヤッタをキル。これで第1ポイント奪取。早いw

f:id:BeansGun:20180328005718j:plain

第2ポイント。ロンドンのジャンクラ、Dva、ホッグでFRAGIは盾がもたず2度死ぬんですが、CARPEがそれ以上にキルを重ね、1度止まったあとはなんなく押し切る形に。やっかいなFURYをPOKOのザリアで抑えられるのもいいですね。

f:id:BeansGun:20180328010126j:plain

追撃後 、POKOが調子に乗ってバックアタックサージ待ち。

f:id:BeansGun:20180328010328j:plain

きれいに決まります。いや、立て直す隙すら与えない。

f:id:BeansGun:20180328010531j:plainが、birdringがCARPEを止めたせいでPOKOが帰れず。ここで流れを止めました。birdringグッジョブ。ハナムラBでもそうでしたが、ちゃんとDPSから仕留めるあたり頼れます。

f:id:BeansGun:20180328011121j:plain

FURYはこの構成でDvaが役に立たずザリアへチェンジ。POKOとNEPUTUNOが落ちますがCARPEがbirdring,NUS,profitと3キルw どんだけキャリーするんだこの男w

f:id:BeansGun:20180328011622j:plain

そのまま再度キルログをCARPEとBOOMBOXで埋めて終了。ほぼCARPEのワンマンショーw

後半止めたらPhilyの勝ちだ。この勢いならいけるか??

f:id:BeansGun:20180328012336j:plain

ロンドン攻めは3タンクジャンクラ。NEPTUNOが殴り倒され、BOOMBOXもガス欠で引かざるを得ず速攻でAボイント奪取。CARPEが抜かなければ止まらないんですがそんなひまなかった模様。

f:id:BeansGun:20180328013008j:plain

ult有利のまま第2もなんなくクリア。CARPE自由に撃てる時間が無さそうです。

f:id:BeansGun:20180328013415j:plain

第3、お互いシャター持ちで殴り合う熱いバトルですが、ここでCARPEがNUSを抜いてロンドンが崩れて立て直し。

f:id:BeansGun:20180328014328j:plain

次のあたり、birdringのタイヤでFRAGIを落とすところから流れがロンドンになりますが、ここで奥に待ち構えてるCARPEウィドウの射撃からFURYがマトリクスでタイヤを守っています。今のDvaは2秒しかマトリクス貼れないのでタイヤ守るリソースはないはずですが、これはFURYのファインプレイ!

f:id:BeansGun:20180328015201j:plain

そしてここ!!
POKOが裏とりからサージを放ちますが、FURYが超反応で先程使い切ったであろうマトリクスのわずかな回復量でこれを消します!!

f:id:BeansGun:20180328015352j:plain

これは同時にECOが放った自爆。FURYが反応できなければ決まるはずでしたが、profitのおやつにされ、逆に孤立したPOKOがやられます。FURYは短時間のマトリクスだけで味方のultを決め、敵のultを防ぐ最大限の働きを達成!PhilyにCARPEがいるように、ロンドンにはFURYがいます!!

f:id:BeansGun:20180328015821j:plain

このままprofitが2ヒーラーを捉えるも、CARPEがBDOSINを撃破。

f:id:BeansGun:20180328020034j:plain

仲間は全滅するもNUSも撃破!!ロンドンはヒールなし!あなたが神か!!

f:id:BeansGun:20180328020239j:plain

ここでFRAGIがバックアタックを狙うもバレて何もできず、CARPEの奮闘むなしくそのままペイロード押されるという戦犯をかますw いやあ、素直に前で抑えてたら粘れたのに。

f:id:BeansGun:20180328020723j:plain

さすがにここ一番でやらかしたせいか、FRAGI泣きそう。

f:id:BeansGun:20180328021409j:plain

2週目Phily攻めから。ロンドンも3タンク構成でさきほどの奇襲はできず時間ばかりかかる所。FRAGIはちょっとジャンクラ相手にもハンマー振って死にすぎな気も。ここでまたPOKOの裏とりサージが消されます。POKO素直すぎませんかね。

f:id:BeansGun:20180328021818j:plain

サージ失敗直後、コアレッセンスで攻勢にでるPhilyですが、GESTUREのカウンターシャターが綺麗に決まる。。これはコアレッセンスでFRAGIも視界が見づらかったでしょうけど、Philyはやはりタンク陣の駆け引きが劣りますね。

f:id:BeansGun:20180328022327j:plain

珍しくCARPEがゲンジ出すも、タイヤで終了。うーん、、タンク、、、、

f:id:BeansGun:20180328023048j:plain

2週目ロンドン攻め。CARPEは3キルまでしますが、NEPTUNOとBOOMBOXが落ちたため粘れませんでした。1ゲージだけですしね。

いやあ、ここまでCARPEは自分の予想以上の実力で、タンクが予想以上にダメでしたw BOOMBOXもところどころ活躍してましたね。勝負はMAP5へ。

f:id:BeansGun:20180328024302j:plain

ルート66。ここはFURY ROAD。
ここでデス率低いトップ5人のうち3人がロンドンプレイヤーで、当然Furyがキーマンです。ロンドンの得意マップとなると勝負は見えたか?
どうやらCARPEとbirdringのウィドウ対決で始まりそうです。

f:id:BeansGun:20180328024847j:plain

あれ、今気づいたけどEQOじゃなくSNILO?
全試合チェックしてるわけじゃないのであまり印象がないですね。トレーサーはCARPEのほうが上手いかと思いますが。。CARPEトレーサー、EQOウィドウじゃダメなんでしょうか?

あ、でも考えようによっては有りかも。
ウィドウやマクリーもPhilyではCARPEの方が上手いと思います。しかし上手いがゆえにトレーサーにしばられるCARPE。でもCARPEのトレーサーは崩しをやるわけで、積極的な攻撃では無いんですね。なんで、さっきのようにEQOが3TankやるときとかCARPEはウィドウマクリーで攻撃的な選択肢も取れる。でもそれよりもトレーサーが崩しで欲しいならSNILOにやってもらう。

崩しのCARPEトレーサー+EQOアタックより、
崩しのSNILOトレーサー+CARPEアタックのほうがもしかして上限あがる可能性がある。少なくともShadowburnとEQOのようなスタイルの違いが出せるので、ロンドンは対応に困るかもしれません。

f:id:BeansGun:20180328030100j:plain

で、そのとおりCARPEがファーストキル取るので、Philyはみんな好き勝手暴れて第1ポイント通過。birdringは遅れを取ります。

f:id:BeansGun:20180328030726j:plain

CARPEがGESTUREにレイジでやられてからは、カメラではSNILOがガンガンキルログを重ねて大暴れ。しかしその間ロンドンは誰もSNILOを見てないので、ここは他の5人がうまくヘイト集めてたのかもしれませんね。うまくチームが機能してます。

CARPEを抑えるはずだったロンドンはフォーカスに困ってそうです。

f:id:BeansGun:20180328031722j:plain

ここ、マーシーがレイジGESTUREをキルしています。光彩で回復する必要がないときマーシーのハンドガンはDPS100あるので、誰かを1.3倍ブーストするよりも実は自分で撃って当てたほうがダメージ出るんですよね。ult以外でマーシー分のDPSを1.3倍ブーストで稼げるのはバスティオンのセントリーモードがDPS450なのでそれぐらいです。あとファラやジャンクラの範囲攻撃にブーストがのって複数に当たる時でしょうか。

まあ、別々に狙うよりも200勢相手ならバースト力のほうが大事で、敵トレーサーとかだとブーストのせて一撃死させたほうがリコールすら使わせないのでケース・バイ・ケースですが。

f:id:BeansGun:20180328032611j:plain

いや、SNILO大活躍ですね。正面の戦いを徹底的に避けてサイドや背後から撃ち続けるトレーサーのお手本のような。。。あれ? CARPEトレーサーよりすごくない??

SNILLOの画面なんか早すぎて変ですよね。画面がブレブレな感じ。韓国トレーサーの画面プルプル震える撃ち方はRapid Twitchショットというらしくて、画面の的が動き続けてることで敵の動きにすばやく反応するためのものでしょうけど、そのブレがかなり大きいRapid Wide Twitchショットとでも言うんでしょうか。震えてるのではなく揺らしてる。かなりeスポーツにやさしくない画面です。

DafranやEFFECTのピッタリ的に張り付く感じとは違うのでスマートなAIM画面には見えないですが、バーストダメージは変わらないような。。とにかく敵にバーストダメージ与えつつもバレずに動き回るSNILLOはこれまでのトレーサーの中でもローリスク・ハイリターンという凄いハイパフォーマンスな動きに見えます。。。

いや、まだわかんない。チームが勢いづいてるときだから今だけそう見えるのかもしれない。調べると2017ワールドカップ3位だったSweedenのトレーサーで、3/2に18歳の誕生日を迎えてステージ2から出場ということですね。CARPEがいるので先発にはなれなかったのでしょうけど、これからSNILLO要注目。

f:id:BeansGun:20180328185957j:plain

ロンドン攻め。
2分のにらみ合いの末、birdringがBOOMBOXを抜いたので、SNILLOがリスク取ってBDOSINキルしにいくも返り討ち。しかし、CARPEがbirdringを抜き返し、レズしにきたNUSをキルすることで追い返します。ここはCARPEが格付け。FURYがCARPEをキルするも、レズでリセット。再び6vs6。

f:id:BeansGun:20180328190717j:plain

ラスト20秒の当たりあい。SNILLOがbirdringを倒し、人数有利なんですがFRAGIが落ちてレズのために光彩を使い、CARPEがBDOSINに抜かれて、その後またFRAGIが落ちて、、ロンドンは第1を取り返します。ここ見る限りSNILLOの2デスは人数不利の時は普通にリスクとった結果ですね。さすがにそうクラッチプレイまでは出ない。CARPEトレーサーはさっさと逃げるので、この辺の立ち回りの違いはありそう。

f:id:BeansGun:20180328191849j:plain

第2ポイント、CARPEキャリーで一度追い返しますが、ここでローリングして下に降りるという謎行動。上手くやればむこう側に渡れるんでしょうか? CARPEが変なことしてる間に、高台取られてしまい。前線のPOKO、FRAGIが死んで押されます。素直に追い返した直後、すぐ橋を渡れば高台で戦えましたね。

f:id:BeansGun:20180328192340j:plain

OverTime間際の当たり合いはお互い光彩でスタート。しかし終わり際、birdringの竜撃剣でNEPTUNOが落ちて、ここはロンドン第3まで進めます。

f:id:BeansGun:20180328192747j:plain

第3。CARPEとFRAGIが落ちてあわやという場面で、SNILLOがFURYに殺されながらも、パルスボム2キルを決めるビッグプレイ。ここはトレーサースタイルがガッチリハマります。残り40秒。

f:id:BeansGun:20180328193136j:plain

birdringが殺意むき出しで一番やっかいなCARPEをキル。しかし同時にSNILLOもGESTUREをキル。オーバータイムで1:1交換はロンドンに厳しい!

f:id:BeansGun:20180328193409j:plain

竜撃剣中のbirdring風切りはBOOMBOXまで数mとどかず。これが届いていれば流れできたんですが、不破付けられてPOKO、SNILLO、FRAGIにフォーカスされやられます。こうなると人数不利のまま突っ込まざるをえないロンドンには為す術がなく、、

f:id:BeansGun:20180328193946j:plain

Philyの勝利!!
最後ゲンジ惜しかったですね。時間がなく前線を崩してCARPEに飛びかかれる距離に詰めれなかったので、ゲンジ1人がフォロー無しでサイドから突っ込むしかありませんでした。GESTUREが死んでたのはそこも無理やり飛んだからかもしれません。とすると一つ前でのパルスボム2キルが勝負決めましたね。

いやあ司会3人や僕の予想も覆す戦いを見せてくれましたPhiradelphia Fusion。SNILLOの評価は守りで目立った活躍がパルスボムのみなので保留ですね。正直あのマウスの動きは観戦的にスタンダードになってほしくないところですが、Philyの新たなスタイル可能性を見せてくれました。そしてリプレイではFURYがサージを3回も消してた模様w ロンドンに勝ったとなると、次のNYXLも期待が持てますね。ステージ2決勝を見てみましょう。