beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

「ぼくのかんがえたさいきょうこうせい」5シールド1ヒーラー

を、お教えしましょう。

ハルト(2000)
オリーサ(900)
ウィンストン(600)
Dva(マトリクス)
シンメトラ(1000)
ルシオ


「シールド4500+マトリクスの絶対割れない盾」
「4タンクメトラ ルシオスピブの近距離殲滅力」
「確実に前に出れるエリア確保」
という無敵構成です。

積極的にキルは取れないけど、全員での高台クリアリングから、チョークポイントのエリア確保から拠点やペイロードに陣取って死なずに、近距離の敵は殲滅できる構成。
「中遠距離のキルはできなくてもこっちが死なないでエリア確保し続けたら勝てる」という構成です。

 

懸念点をいくつか。

バスティオン出されたらどうするの?

バスティオンのDPSは525。1マガジン8.5秒撃って2秒リロードなのでワンマガジン8.5秒でちょうどシールド分の4500ダメージだせます。リロード込みでも10.5秒。

しかし、こちらはマトリクスが4秒あるので10.5秒で2500ダメージしか通りません。そうでなくても10.5秒あれば5人のバリアリキャストも回復します。シールドのリソース管理で重要なキャラはハルトとDvaのみで他の3人はどんどんシールド置き続けても大丈夫。Dvaがハルトのシールド管理をすると考えるといいですね。

攻める時こちらからバスティオンを倒せないのでは?

ファイアストライク(100)と、メトラのフォトン弾(125)でセントリーバスティオンに対して一度に225ダメージ出せるので、このタイミングでDvaウィンストンが飛び込めばバスティオンは倒せます。相手はのんきに8.5秒も撃ち続けられません。

敵のDvaマトリクスで守られてたら?

Dvaのマトリクスでバスティオンが守られてる場合は、こちらもマトリクスかメトラシールドで射線を防いで、ハルトのチャージで持っていきます。その後ルシオのスピブで一気に殲滅するのがベターですね。

Dvaバスティオンが高台にいたら?

ルシオといっしょに6人で高台へ上がって、バスティオンを下に降ろすのが先です。相手がソルマクでも同じですね。

高台を囲まれたら?

一方向の高台なら全てシールドで防げます。高台を囲まれるということは孤立したDPSかヒーラーがいるはずで、そこにウィンストンDvaが飛び込んだり、高台そのものを6人でクリアリングしにいくことになります。

ウィドウはどう対処するの?

ウィドウはこれだけのシールドを貫けません。遠距離なら射線外で戦えますし、ウィンストンがワンジャンプで飛べる位置ならDvaと一緒に詰めれます。

ファラ落とせなくない?

ファラもタンクシールドを落とせません。近距離バレッジはシールドごと破壊して危険ですが、近距離はこちらの攻撃も届くしDvaのマトリクスがあればそこまで強くありません。

ルシオ1人でヒール間に合う?

これ考えた時はオリーサ出てきたときでしたが、今のルシオは10m範囲とは言え秒間16.25回復にバフされてます。バリア内を倒し切るヒーローは中々いないのでリジェネ回復で充分かと。また1ヒーラーの利点としてヒーラーultが回りやすいこともあります。

ウィンストンDvaに関しては、ultで体力回復ということも視野に入れておきたく、ルシオを狩られてもしばらくもてばルシオの復帰の速さで耐えたいところです。

ドラゴンサージは無理じゃね?

無理ですw
このult合わせは明確な弱点ですね。
ただ、Dvaが変な動きしてultタンクにならなければ相手のザリアの攻撃がほぼ通らないのでサージが溜まるのは多くても2-3回といったところでしょうか。ハンゾーもこれだけのシールドの隙間を通すしてult溜めるのは難しいかと。そのult合わせが無いときのあたりあいが強いので拠点やペイロードを取り返すリテイクも強いと考えます。

ドゥームフィストはどうする?

バリアもマトリクスも貫通して、ヒーラーをワンパンで倒せるのはこの構成でなくても課題ですね。ドゥームフィストが出てきたらルシオは常にタンクを盾にするように立ち回る以外の対策はまだ思いつきません。

 

キリがないのでこんなところで。
で、この構成をこれまで知り合いのOverWatchプレイヤーに話した所、「絶対弱い」と賛同者は得られませんでしたw
やはりみんなそのとき流行りの3tankやダイブ構成をやりたいようです。
なので実はスクリムでもクイックでもこれは一度も試したこと無いんですよね。
まあ、この構成でキル取れるイメージがないですしね。キルしないでエリア確保だけでこのゲーム勝てるわけないというと思われてそうです。僕も結局試せないのでこの構成の欠点とか、修正とか連携などが深掘り出来ない状態なので誰か参考になるかもとブログに書いてみました。

でもメタでミラー構成ばかりになるOverWatchの大会はもう玄人しか楽しめない領域にきてるんですよね。なぜそこでジャンプしてどのタイミングでスキル使って、どういうフェイクをしてと、、上級者じゃなければ楽しみが分からない戦いをしている。

もっと初心者が見て楽しめる、こういう風に構成だけで各チームの特色が出ると「なにやってんだこいつらw」とOverWatchの大会ももっと盛り上がるんじゃないかと考えてます。