BeansGunのOverWatchブログ

PC版シルバー帯うろちょろしてるFPS初心者のメモ

ドゥームフィスト強くない?

www.twitch.tv

 

EFFECTがサブ垢でドゥームフィスト使いTOP500を駆け上がっていく様子。
キルログがドゥームフィストだらけで惚れ惚れします。

 

ゲンジ、トレーサー並にやばいフランカーが来たものです。というかワンコンボキルがこのゲームにふさわしくないからホッグのキル性能弱体化したのにいいんですかね、4秒に1回のドゥームフィストw

 

EFFECTの立ち回りをみていくと、
「高台から裏とり」

「基本ヒーラー狙いで、落下しながら右クリック」

落下しながらというのがポイントで、右クリック溜める2秒間が無防備ですから、その間落下していればフォーカスしにくくなるわけですね。

「倒したらスラムで味方か大パックの所へ離脱、あるいは4秒間のリキャストを生き残って右クリックで離脱」

 

「ワンパンで倒せなくても体力ミリなら左クリックでトドメ」

「ワンパンで壁に当てられなかったら、スラムで追撃してアッパーカット、左クリック、メレーの5連コンボ」

 

という流れが基本でしょうか。
裏とり高台からヒーラーを狩りに行くのはEFFECTのトレーサーの動きと同じですね。
ただトレーサーは、高台飛び降りからワンマガジンを1秒間当て続けて倒さないとすぐヒールやカバーが入って狩るのが難しいですが、ドゥームフィストは1発当てればいいというトレーサー以上の殺傷能力があるのでEFFECTが暴れまくってるようです。

 

また、トレーサーは高台確保に回り道が必要ですが、ドゥームフィストはこれを多少ショートカットできるのも強みで、裏とりで敵フランカーとかちあっても勝てる可能性があるのも強みですね。まるでゲンジから木の葉抜いてホッグのフックキル性能をもたせた感じにも思えます。さすがのEFFECTでもトレーサーと違って逃げ切ることは難しくデス率は高いですが、それ以上にキルしてるので勝てるんですね。

ただultはかなり使いづらそうで、決め手にかけます。HPがミリの時に起死回生として発動してますが、ult中に回復がもらえないのもつらいところ。B拠点やペイロード最後の防衛を急いで復帰するときにもultで駆けつけることはできますが、これもあまり決まらないですね。

 

アナ、オリーサ、ソンブラとこれまでの新キャラは最初まったく使えず、アップデートバフを繰り返してやっとランクマで使えるようになってきたのですが、ドゥームフィストは最初からガンガン使われていい感じでメタが混沌としてとても好感もてます。

 

対策としてはやはりファラでしょうか。しかしEFFECTはマーシーをガンガンキルしてるので、このレベルのドゥームフィストだとファラマも大変。

ヒーラー達がドゥームフィストに慣れてなく、どう立ち回ればいいのかまったく対処がない状況。これまでのようにDvaのマトリクスに守ってもらうとか、ルシオに守ってもらうとか、ヒーラー同士で回復しあうということも通用しません。でも護衛としてマクリーのフラッシュバンは有効そうです。EFFECTレベルの高台から飛び込んできての右クリックにはなかなか対処しずらそうでコンボにやられてますが。


対処として先に高台をゲンジがクリアリングすればいいかというと、ゲンジではドゥームフィストに勝てないので、ゴリラやDva、ファラあたりが対処に最適でしょうか。それにマクリーと2ヒーラー加えるのが対ドゥームフィスト編成としては無難か、もしくはこちらもドゥームフィストを出すか。

ザリアのサージで捕まえてしまえば、ultで抜ける以外に脱出できないどで3タンクにするとかもありですかね。

ドゥームフィストの追加で今後の大会が楽しみです。EFFECTのランカードゥームフィストは立ち回りのお手本として最初からレベル高いですね。もしかしてEnvyUsでもトレーサーじゃなくドゥームフィストでてくるかもしれないと、今から期待です。