beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

G903はオススメマウス

といっても自分がマウス買うときの参考にした4gamerの記事ですが。

www.4gamer.net

ここではマウスの反応速度をms単位で独自に調査しています。
他の有名所のマウスが27ms-43msという数値に対して、G900の無線は22.7msと圧倒的な反応速度を得ています。G900は「無線は反応速度が遅い」というのを覆した画期的なマウスです。オーバーウォッチのランクマはまずPNGが同じぐらいの人をマッチ優先してその次にレートを合わせるらしいのですが、PNG20ms同士の戦いの場合、G900と遅いマウスを使ってる人だったら、実質42.7msと、63ms の戦いになります。

144hzモニターの場合1フレームが約7msなので、相手より3フレーム遅れて戦う事になり、「ギリギリ壁に隠れたはずなのに相手に撃ち殺されてた」ということがより起こりやすくなります。

というわけでより勝ちにこだわりたいためのG900。
APEXやWorldCUPでもたまに選手が使ってるのがちらりと見えますね。

 

 

(追記:1年後、別売りワイヤレス充電器に対応したG903が出ました。それ以外中身は一緒のようです。なぜかこっちが安い、、)

僕は昔から家も会社もロジクールのマウス使ってて、その全てもれなく1年前後でチャタリング起こして、3年保証内に変えてもらったりしたのですがここ最近、製品が2年保証に変わったあたりからスイッチがオムロン製に変更されたようで、その後のマウスは1年以上たってもまだチャタリングが発生してなくその点も高評価。

 

と、僕がG900買った後からこんなものもでました。

www.4gamer.net

 

なんと、有線 18.4msで最速記録更新。
比較対象のG403WL はG900と同じワイヤレス機構なのでさらに4ms早いということになります。

じゃあこれを買えばいいのかというと、6ボタン設計だとかマウスの形状とかそこら辺で好みが分かれそうですね。そこら辺文句ないのならこれで決まりでしょう。