BeansGunのOverWatchブログ

PC版シルバー帯うろちょろしてるFPS初心者のメモ

高台の壁に隠れながらファラと撃ち合うと弱い

シルバー帯だとここらへんに隠れながらファラとタイマンするソルジャーがいたりします。

f:id:BeansGun:20170709105704j:plain

もちろん、ソルジャーはヒットスキャンなので遠距離のファラには有利なんですが、ソルジャーが隠れてる場所が分かってるとそうでもありません。ファラはソルジャーが隠れてる壁にハラスするだけで爆風ダメージがあたります。これだとファラも遠距離で物陰に隠れながら、ここだと銅像を影に戦えるんですね。

ソルジャーは顔を出さないと弾を撃てませんが、ファラはソルジャーの顔が見えなくてもダメージを出せます。上手いファラだとソルジャーが隠れた瞬間、コンカッシブで扉の上空を抑えて、近距離2発で仕留めます。

ソルジャーがファラに有利なのは、遠距離ヒットスキャンだからという点なので、近距離上空はファラでもヒットスキャンとほぼ変わりません。さらにマウスを上空後ろにまわすのが難しいこのゲームでは、上空を「めくられる」とかなり弱いです。

なのでファラを素早く倒すには、壁に隠れる場所ではなく、水平に広く動ける場所の方がいいです。ここだとむしろ地上の方がファラの弾を避けながらずっと当て続けられて強いでしょう。(他の地上の敵に狙われなければ)

f:id:BeansGun:20170709111024j:plain

f:id:BeansGun:20170709111034j:plain

こういう高台の地形なら、左右に動くだけでファラの弾を避けつつ当てれるので戦いやすいですね。ファラからすればコンカッシブで落としにかかるので、ソルジャーならそこは読み合いのスプリントで避けたい所です。

 

じゃあ最初のキングスロウはファラ相手に高台にいてはダメかというとそんなことはなく、出口がいくつかあるのでどこから顔出すか分からない、モグラたたきのような感じで不意をつけばOKです。ただしその間、地上の味方が空爆される危険性はあるのでなるべく早く落としたい、あるいは追い返したいところ。ソルジャーならバイオテックフィールド置いて、壁際に隠れてるように見せかけつつ別の窓に移動するなんてフェイントも使えますね。高台はファラ以外にも強いのでなるべく確保しておきたいところです。

壁を盾にしながら撃ち合うのはFPSの基本みたいなものですが全ての敵に同じ動きをするのではなく、ファラ以外にもジャンクラでも、対範囲攻撃のプロジェクタイルな敵に対しては壁に逃げ込まず、広く動ける立ち位置を意識して迎え撃つというところですね。