BeansGunのOverWatchブログ

PC版シルバー帯うろちょろしてるFPS初心者のメモ

APEXのメタはウィンストン、Dva、ソル、トレーサー、ルシオ、ゼニ?

www.twitch.tv

 

www.twitch.tv

 

EnvyUsとかLunatic-Haiみたいな有名所しかみてないですが、こないだまでウィンストン、Dva、ゲンジ、トレーサー、ルシオ、ゼニ かと思ってたメタで、ゲンジじゃなくソルジャー(orソンブラ)が多くなりましたね。

個人的にゲンジはOPでダイブメタに必須かと思ってました。まずファイナルブロウの取りやすさは飛び抜けてるし、反射バリアもってるし、右クリックはテクニック次第で火力出し続けるし、高台対応できるし、リフレクトと風切りで逃げれるし、何より竜神剣の殲滅力が異常。

そのゲンジが外れるというのはEnvyにゲンジ使いがいないとか、Lunatic-Hai のゲンジ使いWHOURUが謹慎受けてる? とかの事情以外にも、肝心の竜神剣が サウンドバリアと、光彩で2つカウンターが用意できることがまず原因のひとつでしょうか。

 

それだけなら、ソルジャーのバイザーでも同じことが言えますし、むしろDvaというもうひとつの防ぎ方が増えるのですが、2つ目の理由としては「先に飛んだウィンストンが死ぬようになって、ディフィンシブにシフトした」のも関係ありそうです。

ウィンストンを先にキルするためのソルジャーという位置取りですね。あまりにダイブメタが浸透して、ウィンストンに殺されないためのゼニの立ち位置や、飛んできたウィンストンをキルするための考察が充実したゆえのメタ変更なのかと思います。

少ない試合数しかみてなく勘違いかもしれませんが、こういう風に刻々とメタに対するメタが変わっていくのは面白いです。ただ正直今の24キャラから使える10キャラ選ぶのではなく、50キャラぐらいになって、使える25キャラを選ぶようになってからが、オーバーウォッチというキャラ構成の本来の駆け引きが楽しめるんじゃないかとは思いますが、、1年で3キャラならあと8年かかるのかな、本当のオーバーウォッチまで。