BeansGunのOverWatchブログ

PC版シルバー帯うろちょろしてるFPS初心者のメモ

Dva自爆の3つの使い方

基本かもしれませんがトレーニングの動画撮りました。

youtu.be

 

柱や壁に引っ掛けて向こう側に投げる

こうすると、壁の向こうからは壁の手前に落ちるのか、壁超えた所に落ちるのか判断に一瞬迷います。その迷いが命取り。状況によっては壁の引っ掛かりや、壁と同じ高さに当て超えると見せかけわざと手前落ちるようにして、手前に逃げた敵を殺します。ハルトなどバリアもちが突っ込んできたタイミング、ハルトが戻って盾貼れない所に落とすのがベストですね。

 

地面に突撃して投げる

Dvaのブーストは20m飛び、高度があれば慣性でさらに少し伸びます。乱戦中に20mはちょっと飛びすぎなんですね。ですが45度ほど地面に向かって撃つと メックがいい感じに滑って10m程で止まります。これで建物の角や扉など敵がどっちに隠れても死ぬ所に狙って置くとどうしても逃げられない状況を作り出せます。

角度の付け方によってはさらに短く調整できますが。まあ10mより短い距離を使う状況は少ないのでこれ1つ覚えておけばいいでしょう。

 

マトリクスでクルッと回って真上に放つ。

これはよくプロの大会などで見る光景です。敵を撹乱させ、自爆でエリアから遠ざけたり、HP瀕死のメックを着なおしたり、竜神剣から味方を守るカウンターにも使えます。

個人的にこれは乱戦中に使うやつで、ランクまでもプロの大会でもなかなかキルに繋がらない自爆です。僕もあまり使ってませんでした。ただよく考えてみるとこの自爆はもう一つ「乱戦中、安全にメックを着直す」というメリットがあるんですね。

やはりプロのレベルだと、地上で自爆置いた瞬間3秒以内にハンマーで殴られたり、風切りやヘリックスで殺されたうえで自爆からも逃げられます。上空で発動させるのは一瞬で中身を殺されないための回避術なんですね。動画のように高台に降りられたらなおベスト。

 

もうひとつ小ネタ。

youtu.be

Dvaの自爆はラジオチャット付きで飛ばせます。
例えば「集合」をかけて飛ばせば野良の人にもそれが集団戦の合図と分かりやすくなるでしょう。上手い仲間だとチャージで敵のハルトのシールドを解除させたり、裏向いた敵ハルトをフックで釣ったり、ルシオがスピブで近づいて敵ハルトを自爆にプッシュしたり、コンカッションで自爆へプッシュしたりいろいろやってくれます。

初心者の頃は「自爆の声が聞こえたけど、敵味方どっちが撃ったか分からない」という意見も結構みかけたので、初心者対策としてもいいかもしれませんね。

 

最後に地面に向かって撃つ自爆の補足。

バリアが何秒後に割れるか? を意識する。

自爆は3秒で爆発します。ザリアのバリアに吸収されるのが一番最悪ですが、ザリアのバリアは2秒で消える。なのでザリアがバリアを使った瞬間か、使った後なら自爆の場所をコントロールできる地面の撃ち方でザリアを高確率に倒せます。(ルシオのスピブアンプや、他のバリアがない場合)

ちなみにウィンストンのバリアと、メイのアイスウォールは6秒で消えます。ということはちょうどバリアの3秒後、バリアに逃げ込むような場所に投げるとピッタリバリアが消えます。アイスウォール手前に3秒後置いても、壁が崩れた瞬間爆発して結構引っかかる事があるのでおすすめです。