beansgunのOverwatchメモ

ブロンズプレイヤーがAIM研究やオーバーウォッチリーグを楽しむブログ

各キャラの盾割スピード

バスティオン セントリー 4.44秒 0リロード(450DPS)
リーパー(1920ダメージ) 9.5 1リロード(240DPS)
ホッグ(1800ダメージ) 9.5 1リロード(225DPS)
トールビョン ショットガン+タレットLV2 9.81 1リロード(192/0.75秒?)
リーパー 11.5 2リロード(240DPS)
ザリア 100%(1900ダメージ) 11.5 1リロード(190DPS)
ハンゾー スキャット2発込み 11.95 0リロード(92DPS+)
ホッグ 12 2リロード(225DPS)
Dva 12.98 0リロード(154DPS)
ジャンクラット 13.2 2リロード(120/0.6秒)
トールビョン メイン+タレットLV2 14.25 1リロード(103/0.625秒?)
ソルジャー 14.5 4リロード(190DPS)
トールビョン ショットガン 14.5 2リロード(150/0.75秒)
ゼニヤッタ (1840ダメージ) 15 1リロード(138 DPS)
マクリー ファニング 15.86 7リロード(270/0.67秒)
ソンブラ(1920ダメージ) 16.5 3リロード(160DPS)
トレーサー 17 8リロード(240DPS)
ザリア 50% 17 2リロード(142.5DPS)
ゼニヤッタ 17.5 2リロード(138 DPS)
オリーサ 17.7 1リロード(131DPS)
シンメトラ 18 1リロード(30 60 120DPS)
ソンブラ 18.5 4リロード(160DPS)
バスティオン 偵察 18.5 3リロード(160DPS)
ウィドウメーカー スコープ 18.5 1リロード(120DPS)
ファラ 19 2リロード(120DPS)
ゲンジ 扇手裏剣 19.38 2リロード (84/0.73秒)
マクリー 20.28 4リロード (140DPS)
トールビョン 20.75 1リロード(68/0.625秒)
ハンゾー 21.73 0リロード(92DPS)
ウィドウメーカー アサルト 22.88 5リロード(130DPS)
マーシー 24 4リロード(100DPS)
ゲンジ 三連手裏剣 25.09 2リロード (84/0.97秒)
メイ つらら 26.72 3リロード(75/0.83秒)
ザリア 0% 27 4リロード(95DPS)
ザリア 100% グレネード 28.5 5リロード(95DPS)
ルシオ 30 4リロード(80DPS)
ハナソング(Baby Dva) 30 3リロード(93DPS)
アナ 32.5 (60/0.83秒)
ザリア 50% グレネード 39.5 7リロード(70DPS)
メイ スプレー 50.44 4リロード(45DPS)
ザリア 0% グレネード 57.55 10リロード(47DPS)
ハルト ---- 0リロード(75DPS)
ウィンストン ---- (65DPS)

 

数値分からなかったものはこちらから参照しました。間違ってるのもあるかも、、

【オーバーウォッチ】武器性能比較 - オーバーウォッチ Overwatch 攻略まとめWiki【First Flame】

 

さすがバスティオンは突出してますね。

トールビョンの右クリックとタレットLV2合わせるとリーパー、ホッグを上回る速度に。

ザリアがずっと100%でいられることはないけど、仮定の理論値。

逆にグレネードはあれだけ派手なのに100%でも95ダメージしかないわけで、1発120のジャンクラに及ばないですね。

ハンゾーは矢散全弾で450なので、10秒リキャスト後で900と考えれば意外と盾割性能高い。例えばゴリラに襲いかかられた時、バリアの中へ入って矢散の初撃をゴリラのヘッドショットに当てると、250ダメージ+矢散450バリアダメージとなって、一撃700の仕事ができます。

ただハンゾーとウィドウの数値は溜めチャージを最速で繰り返す前提ですが、人間の手だとコンマ1秒、10%ぐらいマイナス誤差ありそう。

マクリーはファニングの方が盾割早いけど、それよりソルジャーの方が早い。

マクリー以降は15秒以上なので盾割得意とはいいずらいところ。

ソンブラはマクリーのファニング並の継続火力があるので、盾割参加できないこともない。

トレーサーもまあできなくはないといったところ。

オリーサは前から見た目派手で盾割得意そうだけどパッチで9%減でトレーサーより成績悪い。元々Dva(DPS154)より接射火力なく、パッチ前は12x12 DPS144の所、今は10.92x12のDPS131でかなりきつい。ただし10mあたりから減衰するDvaと違って、距離減衰無しのDPS131なので、Dvaより盾割が得意といえば得意。

ファラはまとめて範囲攻撃しなければ火力でないので盾割向かない。ゲンジもかなり低火力。マーシー、メイ、ルシオ、アナはいわずもがな。

 

といっても、だいたい上半数の3キャラで攻撃すれば5秒前後で盾は割れます。4人でやれば3秒程度。盾割が得意かどうかよりも「何人で集中攻撃するか」の方が大事です。「このキャラは盾割得意じゃないから、他の事したほうが仕事効率高い」のが正論ですが、時と場合によってはみんなで盾割集中したほうがいいときもあります。盾割で絶対勝てる構成なのに盾割負けてる場合は、その辺の意識で負けてるかもしれません。